【アナザーエデン】外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」攻略情報【アナデン】


編集者:

▼ヘレナ★5!新クラスで大幅強化!

▶新キャラ「ヴィアッカ」の評価はこちら

▶新キャラ「ガリアード」の評価はこちら

この記事では、アナザーエデンの外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」について紹介します。

「胡蝶の街と天の揺り籠」攻略リンク
外伝攻略TOP
ライトマークの入手場所外伝アナザーD攻略
外伝報酬一覧繭の見た夢の集め方
IDAシティマップ情報マユの夢意識マップ情報
第1話攻略第2話攻略
第3話攻略第4話攻略
After Incidents攻略
「漫才は爆発だ」雑誌の入手場所「珊瑚の階級」獲得方法
「ユリリンの正体」獲得方法マユの夢意識への行き方
「絶対零度の鎖」攻略情報

「胡蝶の街と天の揺り籠」の基本情報

Ver1.6から配信開始

実装日程2018年1月29日(月)12:00頃配信

IDAスクール編Ⅱ、登場!

絶対零度の鎖に続くIDAスクール編Ⅱが実装されました。

ナンバリングが示す通り続きモノで、絶対零度の鎖を全て攻略しなければ、この「胡蝶の街と天の揺り籠」をプレイすることが出来ませんのでご注意下さい。

外伝「絶対零度の鎖」攻略情報

新実装キャラ

クロード

新しいガチャにて実装されるのは、「絶対零度の鎖」の最後に突然登場したIDEAの一員・クロード。

固有のグラフィックを持って登場しながらも、何の活躍も無いまま外伝が終了しました。今回はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?

風/弓キャラとして実装

全体でも単体でも特大攻撃を撃てる、強力なスキルを携えています。

2段攻撃も単体・全体の両方が使えるので、スキルの組み合わせ次第で、様々な場面で活躍できるでしょう。

クロードの評価とスキル

サキ

絶対零度の鎖」主人公のジェイドの妹で、物語の中心人物であったサキ。

彼女が戦闘する場面は想像しにくいですが、今外伝の配布キャラとしてサキが加入することになります。

水属性魔法を使う杖キャラで、火属性物理の兄とは対になる形で実装されました。

サキの評価とスキル

繭の見た夢について

外伝限定アイテム

「繭の見た夢」は、今回の外伝限定で入手・必要となるアイテムで、外伝に登場する通常ダンジョンまたはアナザーダンジョンの宝箱や敵との戦闘で入手することができます。

繭の見た夢の効率の良い入手方法

関連キャラで攻略ペースUP

以下の関連キャラクターをパーティに編成することによって、戦闘によって得られる繭の見た夢の量がその人数毎にアップします。

今回の関連キャラは、外伝にちなんで全員IDAスクールの生徒または教師のキャラとなっています。

マイティ(アクアルーラー)セヴェンフォランジェイド
ルイナシェリーヌマイティ(ヒュプノシスト)クロード
サキ

一定数毎に報酬&ストーリー進行

「繭の見た夢」を一定数獲得する毎にクロノスの石や最終的には夢詠みの書などの報酬を獲得できます。

また外伝クエストの一部には、「繭の見た夢」を一定数獲得することで進行していくものもあると予想されます。

外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」報酬一覧早見表

その他の関連キャラについて

外伝では、特定のキャラを所持しているかどうかで、一部のイベントの会話部分が変化する場合があります。

クエスト内容や報酬に変化はありませんが、キャラが揃った状況でプレイしたい方は、情報が出揃うまで待っておいたほうが良いかもしれません。

今回は、上記の一覧に含まれないシュゼットによる特別な会話が用意されていると思われます。

第1話「IDAシティへようこそ!」

受注条件メインシナリオ第13章クリア
外伝「絶対零度の鎖」クリア
推奨レベルLv.42
「繭の見た夢」必要数0
クリア報酬クロノスの石x20
仲間になるキャラ

攻略チャート

  1. エルジオンのカーゴステーションで受注
  2. カーゴでIDAシティに向かう
  3. シティ・エントランスの女子生徒に話しかける
  4. セントラル・パークの二人組の生徒に話しかける
  5. メディカル・レルムの二人組に話しかける
  6. セントラル・パークにある紫色のアイコンをタップする

攻略ポイント

戦闘なし!

第1話は情報収集などの会話イベントのみで、敵が出現するダンジョンやボス戦などのイベントバトルはありません。

第1話の攻略詳細は以下のリンクをご覧ください。

IDA2第1話「IDAシティへようこそ!」攻略

第2話「新たな事件 シティに迫る影」

受注条件外伝第1話クリア
推奨レベルLv.42
「繭の見た夢」必要数1,000
クリア報酬クロノスの石x20
仲間になるキャラサキ

攻略チャート

  1. メディカル・レルムのエルジオン医大付属病院1Fで受注
  2. 病院内で異変を調査
  3. 夢意識に入り、「ジンバルド」と戦闘
  4. 「誰かの夢意識」の内部を調査
  5. アクアヒルズ・大学病院のクエストをそれぞれクリア
    (クエスト詳細は以下の折りたたみをタップで表示)
  6. IDEA作戦室に行く

攻略ポイント

第2話から敵が出現するエリアやイベントバトルが発生するようになります(敵の強さは推奨レベルと同じLv42)。

また第2話内で更に2つのクエストが発生し、内容も非常に濃いストーリーとなっています。

第2話の攻略詳細は以下のリンクをご覧ください。

IDA2第2話「新たな事件 シティに迫る影」攻略

第3話「歩むべき道」

受注条件外伝第2話クリア
推奨レベルLv.52
「繭の見た夢」必要数45,000
クリア報酬クロノスの石x20
サキ★2→★3
ヴァリアブルチャントLv1→Lv2
仲間になるキャラ

攻略チャート

  1. IDAスクールのIDEA作戦室で受注
  2. 「夢のイスカ」と戦闘(強制負けイベント)
  3. セントラル・パークから時計塔に行く
  4. 繭の見た夢」を45,000集める
  5. セントラル・パークからラグナガーデンに行く
  6. アクアヒルズの最上階にある「マユの部屋」を調べる
  7. 最上階にある「イスカの部屋」に入る
  8. エレベーター前の女の子に話しかけると「Lv53ジョハリ」×3と戦闘

攻略ポイント

アナザーダンジョンで周回を!

第3話ではクエストの途中で「繭の見た夢」を45,000集める必要があります。

アナザーダンジョン「マユの夢意識」難易度ハードが開放されるので、効率的に集めたい場合はここを周回しましょう。

所持キャラ(ボーナスキャラの編成数)やここまでの繭の見た夢の獲得数にもよりますが、おおよそ難易度ハードを5~10周程度で条件を満たしシナリオを進行することができます。

IDA2第3話「歩むべき道」攻略

第4話「天の揺り籠」

受注条件外伝第3話クリア
推奨レベルLv.62
「繭の見た夢」必要数140,000
クリア報酬クロノスの石x20
サキ★3→★4
ヴァリアブルチャントLv2→Lv3
仲間になるキャラ

攻略チャート

  1. イスカの部屋で受注
  2. 夢意識の「エルジオン医大病院」3Fに行く
  3. 「夢のイスカ」と戦闘
  4. 夢意識のメディカル・レルムに行く
  5. 「特別病棟」3Fでイベント、夢意識の時計塔に行く
  6. 「繭の見た夢」を140,000集める
  7. 時計塔の謎の生物と会話
  8. リトルアルバート×2と戦闘
  9. マユの夢意識から通常のIDAシティへ戻る
  10. メディカル・レルムの焼け跡を調べる
  11. マユの夢意識・大学病院へ行く
  12. 4階の404号室へ
  13. 夢の繭・マユの見た夢と戦闘

攻略ポイント

強力なボス戦に注意!

今回の外伝最後の戦闘ということもあり、ボス戦は非常に何度が高くなっています。

IDA編成で苦戦する場合は、ボス戦の前に手持ちの最強編成に組み替えましょう。

ボス情報などの第4話攻略情報は以下のリンクをご覧ください。

IDA2第4話「天の揺り籠」攻略

隠し要素・小ネタ

ライトマーク収集

絶対零度の鎖」のライフマークのように、今回は「ライトマーク」を収集することで、シャーク様からアイテムを交換できます。

ライトマークの入手場所や獲得アイテムなどはこちらの個別ページを御覧ください。

ライトマークの入手場所一覧

雑誌収集

IDAシティ内に落ちている雑誌を収集して、アンドロイドと漫才の練習をしている男子生徒に渡すことができます。

クリアすれば勲章を入手できるものとなっています。

勲章「漫才は爆発だ」4冊の雑誌の入手場所一覧

白フードの人物を追跡

白いフードを被ったキャラ達に関わるイベントです。しつこく追いかけ回すと、雑誌集めと同じく勲章をもらう事ができます。

「珊瑚の階級」赤き会員証の入手方法

アイドルのマネージャー

IDAシティで話題のアイドル、ユリリンのマネージャーを探すイベント。こちらも簡単に勲章をもらえます。

「ユリリンの正体」隠し勲章の入手方法

続編「IDAスクール編Ⅲ」について

続編が実装確実!

今回の外伝のエンディングにて、IDAスクール編が今後も続くことが予告されています。

次回の「IDAスクール編Ⅲ」についての、事前に判明している情報・これまでの経緯から予想される情報・最新情報などを個別ページにまとめました。

外伝「IDAスクール編Ⅲ」攻略情報・事前情報

絶対零度の鎖との関係

ヤミリンゴ事件は未解決

IDAシリーズの第一弾である「絶対零度の鎖」の物語の中心であったヤミリンゴ事件ですが、絶対零度の鎖では事件の一部を防いだものの、ヤミリンゴ事件そのものについては解決に至りませんでした。

外伝のエンディングも続編を匂わせるものだっため、今回の「胡蝶の街と天の揺り籠」では事件の完全な解決、もしくはさらに深くまで迫る内容となるのではと考えられます。

謎の生物

サキの夢意識の中で、過去のエルジオンへと転送してくれた犬のような謎の生物の正体についても不明なままでした。

エンディングにおいても意味深なセリフを発して外伝が終了していたため、今回の外伝での再登場が予想されます。

怪しい警備アンドロイド

IDAのスクールH棟3階にいける警備アンドロイドに話しかけると、他の警備アンドロイドとは完全に異なった会話をしてきます。

このアンドロイドの奇行も、今回の外伝に関連しているのでしょうか。

外伝「絶対零度の鎖」攻略情報

ヘレナの★5クラス解放!「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者」

配信日時2018年11月29日 12:00頃

サイラスの強化に続いて、ヘレナの★5も解放されました!VCや新スキルによって、性能は大幅強化!

そして新しく追加されたコンテンツでは、まさかのが参陣!ピックアップガチャからは、風アタッカーのカッコいいお姉さんが登場します。

ところで、リィカの★5解放はまだですか……。

★5解放キャラ・新実装キャラ

ヘレナヴィアッカガリアード

サイラス強化!「蘇る魔性 翻る剣先」

配信日時2018年10月25日 12:00頃

サイラスのキャラクエ2クリアが必須だった天蓋の塔と同タイトルで、新コンテンツが登場!サイラスも★5にランクアップします!カエルだけに翻る…。

そして待望の(?)お狐様キャラが同時実装されました!

★5解放・ガチャピックアップキャラ

サイラスホオズキ

書き込む

画像をアップする
×