【アナザーエデン】「アナデンまつり2018春」1周年生放送まとめ!【アナデン】


編集者:

▼新たな外伝製作中!怪しげな影の正体は…?

▶再会「千年の匣 わだつみの神殿」が追加

▶オーガ戦役編後編の攻略情報はこちら

このページでは、アナザーエデン(アナデン)の「アナデンまつり2018春 アナザーエデン超感謝!祝リリース1周年」生放送についてをまとめています。

アップデート情報77

星5クラス解放は「エイミ」

シナリオもかなりガッツリ描いているらしいです。非常にお姉さんチックになりました。

アサシンフィストにクラスチェンジ出来ていない方の為に、近日ノポウカンパニーにて「アサシンフィストの書」が交換可能になるようです。

1.5部「オーガ戦役編 」後編

  • Ver1.7からプレイ可能
  • メインストーリー第1.5部前編のクリア
  • 「エイミクエスト2」のクリア
1.5部前編の攻略はこちら!エイミのキャラクエ情報はこちら!

新エリア「煉獄界」

枝垂れ桜の花びらが舞う、コワイ名前の割に綺麗なマップ!

でも木の足場はボロボロで全体的に暗めで、ジャパニーズホラーな雰囲気です。

新エリア「トト・ドリームアイランド」

見るからに恐怖しかなさそうな廃遊園地!できれば入りたくないですね!

新BGMの追加

コーラスがテーマということで、元から壮大なイメージの強いアナデンの世界がより一層荘厳になりそうな予感!

Ver1.7調整・追加項目

釣りのバランス調整

新しい釣り場とサカナが登場し、コレクション要素がますます増大!

新たなヌシが登場し、リヴァイアのパーティ加入に影響を与える可能性が出てくるかも……?

ただでさえ難しいリヴァイア加入なので、これ以上難易度が上がることはないと信じたい。

メニューの操作性改善

お気に入りのキャラクターや、見えづらい服飾を拡大して確認できるように!美麗なデザインばかりなので、実装が待ち遠しいですね!

またキャラ選択の際、ステータス確認して選択画面に戻ると、先頭に引き返してしまうあの面倒な仕様がなくなるようです。

メニュー非表示ボタンの追加

左下のメニューやマップのコマンドが非表示できるようになります。

メニューを開きたいときの操作は、どのようにすればいいのでしょうか……?

今後の展開

今後の展開まとめ

ライブ開催決定!!

詳細情報

名前Faraway from Time
日時2018.09.01(土) 開場・14:30 開演・15:00
場所吉祥寺CLUB SEATA

出演者

スペシャルバンドトキノワスレモノ
バンドマスター太田光宏

ギター佐々木直也
ベースAKIRA
ドラム本橋昭宏
ヴァイオリン壷井昭久
ホイッスル&ミリアンパイプス野口明夫
キーボードマリアム・アボンナサー

オリジナルグッズ発売決定

ノポウ族が描かれたTシャツや、マグカップ、アクリルスタンドなども発売が決定済み!クリアファイルも持ちやすくていいですね。

Tシャツは味があって使いやすい感じ。タンブラーも渋く仕上がっています。

CROSS×アナザーエデンのレストランコラボ決定

アナザーエデンをモチーフとしたお食事メニューが出されることになりました。akihabara CROSSとのコラボになっており、恐らく期間限定でメニューに並びます。

アルティマニア制作&コラボ決定

非常に具体的な攻略、そしてキャラクター設定などの資料を見ることが出来るアルティマニア。ここにアナデンも追加され、発売されることになりました。

アナザーエデン、世界へ!!

ついにアナザーエデンは世界へ。日本で作成したものを、北米・オセアニア・アジアを中心に翻訳・開発を進めているとのこと。

日本のRPGアプリとして、世界進出です!

Nintendo Switch版開発決定!!

皆が待ち望んだ、コンシューマーゲームとしての配信が決定です!!

ハードはNintendo Switchと、今後の展開が非常に楽しみ。スマホアプリと同様持ち運べるし、テレビの大画面であの感動が味わえるって素晴らしいですね!

新プロディーサーに交代!

4/12に高大輔さんが退職され、新プロデューサーに田村宗一さんが就任します。

今後のストーリーや新たな追加コンテンツの実装など、どのような展開を見せてくれるのか、期待が高まります。

キャラクター人気投票結果発表!

結果は以下の通り!

1位マリエル
2位アルド
3位フィーネ
4位シュゼット(ドラグナー)
5位イスカ(アドミラル)
6位トゥーヴァ
7位マイティ(アクアルーラー)
8位エイミ
9位アナベル
10位フェルミナ

マリエル最強説!?

やはり、一番汎用性が高くどこでも使えてしかも可愛いというすべてが揃ったマリエルが、主人公アルドを抜いて見事1位に輝くことになりました!

ヒーラーとしての活躍、魔法攻撃の強さも相まって、ひじょーに使いやすい事が理由に挙げられます。

女性キャラが多数

上位10位は、2位のアルドと7位のマイティ以外の8人が、全員女性という結果に。

キレイorかわいい、しかも強いキャラばかりの顔ぶれです。

特別賞

10位以内に入らなかったものの、特別賞として受賞したのは上記の通り。

男性支持、女性支持、星4キャラとして人気が高いものなども。納得できる結果ですね。

男性高支持レンリ
女性高支持ネロ
開発チームで人気メリナ
出逢い★4で人気ニケ
NPC部門1位セバスちゃん

開発チームトーク

登場する開発陣

  • 江草天仁 さん
  • チェー・シンウ さん
  • あかほりこのみ さん

江草天仁 さん

キャラクターデザイン全般を担当。横一列に並んでいるサイラスが異彩を放っていますね……。

チェー・シンウ さん

メインキャラクターのデザインなどを担当。サントラのイラストも担当しています。

あかほりこのみ さん

キャラクターのモーションなどを担当。女子キャラの中に混ざるガリユとマクマクは、あかほりさんの趣味でしょうか?

アナザーエデン開発陣に質問

もしアナデンのキャラを家族にするなら

A.江草さんはサモラと回答。料理上手のキャラなので、おじいちゃんにしたいそうです。

チェーさんはファルーバーをペットにしたいとのこと。

あかほりさんはガリユを選択。ヒモにしたい(養いたい)というまさかの希望が。

星4キャラに焦点を当てた物語はある?

A.やりたいなと思っている。イラストだけで言うと未公開だが星5クラスを描いているキャラが何体かいるので、それにストーリーをつけて出したい。

アルド、ミーユ、シエルが実装され、エイミが実装確定した★5へのクラスチェンジ。サイラス達ストーリー加入のメンバーや、人気投票で特別賞をとったニケやネロに期待!

釣り以外のミニゲームの追加予定は?

A.追加を予定しています。今までのテイストとは違ったものを予定。キャラクターを使ったもので、開発陣から見ても「おお」と声の上がるようなもの。

開発陣ですら感嘆を漏らす出来。いつ実装?どんな内容?考えただけでワクワクすっぞ!

イラストはどういった雰囲気・流れで決定している?

A.テーマをもらってデザインラフを書き、それを3Dモデルで作成したあと、3頭身のキャラを作成する。

実際に描いたイスカのイラスト絵

通常

アナザースタイル

上記江草さんが描いたイラストです。サイドとバックなど3面が必要で、それも考えて作成しています。

雰囲気の違った表情はどうなのか、どういった戦い方をするのかなども考えてラフ画を作成。

動きをつける

あかほりさんが動きをつける担当で、2~3日ほどで作成します。

大きな衣装や長い髪を持ったキャラクターは、動くことで大きく動く服や髪が印象的!

アナザースタイルはどのように開発されている?

戦い方を変えたいので、どういう風に使われていてどういうテーマなのかを考えそれを元にしてコンセプトを決める。決まったコンセプトをクリエイター方々と共有しています。

マイティの場合

デザインがすんなり決まる時もあれば、ポーズで詰まったりするなど、難しいところがいろいろとあるようです。

クリエイターズトーク

登場するクリエイター

  • 時田貴司さん(クロノトリガー、ライブアライブ、FF4、半熟英雄)
  • 加藤正人さん(クロノトリガー、クロノクロス、アナザーエデン)

クロノトリガーを作っていらっしゃった巨匠のお二人を交えて、クリエイターならではのトークが繰り広げられました。

アナデンのストーリーは加藤さんが受けている

アナザーエデンのストーリーも加藤さんが作成してくださっており、そこにクロノトリガーの血脈が受け継がれているようです。

フィーネが二次創作の餌食に!?

加藤さんは結構マップを作りたがるご様子。また、加藤さんからは巨匠だからと言ってツッコミはしっかり入れられ「フィーネはこんな口調じゃない」と指摘される事も。

フィーネのキャラクターも加藤さんが作成したものですが、いつの間にか独り歩きして皆が作り出した人格になっているようです。

時田さんと加藤さんの交わりについて

クロノトリガーの時に一緒にお仕事をされただけでなく、サテラビューというゲーム機器のときにも一緒にされていたようです。

アナザーエデンが作られてたキッカケ

高プロデューサーがおっしゃるには

「巨匠の方々が生み出してきたゲーム文化を継承し、それを今の世代にも引き継いでいきたいという想いがあり、アナザーエデンというゲームが作成される事につながった」

とのことです。

巨匠2人の昔のゲームを作成する心構えは違った?

時田さん「当時は20代だったが、ゲーム業界自体もファミコンからスーパーファミコンが出来上がった時代で、ゲームを作った人も少なかった。変なやつが集まって好き放題していた(笑)」

MC吉田さん「その変な人達がトップランナーになっちゃったんですけども」

時田さん「そうですね。人生キャラクター紹介みたいになっちゃった(笑)

放送日時について

4/19(木)19:00~開演!

放送日時2018年4月19日(火)19:00~21:00

秋まつりから約半年近く。ついに1周年を記念した生放送がやってきました!

ニコニコ生放送やYOUTUBEなどで視聴できます!

今回の公式生放送は公式ツイッターではニコニコ生放送のほかにもYOUTUBEライブでの放送予定されています。

各配信ページへは以下のリンクからどうぞ。

ニコニコ生放送
YOUTUBE Live
番組の詳細を表示

番組詳細

出演者

番組の出演者は以下の通りです。

お馴染みのMC吉田アナのほか、お馴染みの高プロデューサーや開発・制作陣の面々が名を連ねています。ただし、今回は高プロデューサーはスクエニとしてゲスト枠で登場。

目まぐるしい1年の中で様々な事があったという事を感じさせられます。

MC吉田尚記

(ニッポン放送アナウンサー)

ゲスト佐倉薫

(声優)

時田貴司

(スクウェア・エニックス)

高 大輔

(スクウェア・エニックス)

土屋俊介

(プロキオン・スタジオ)

開発加藤正人

(Wright Flyer Studios)

古屋海斗

(Wright Flyer Studios)

田村宗一

(Wright Flyer Studios)

放送内容

告知された放送内容は以下の通りです。

放送内容
  • 人気投票結果発表
  • アナザーエデン最新情報
  • クリエイタートーク

人気投票結果発表

1周年を記念した人気投票の結果が生放送にて発表されます。人気1位は誰の手に渡るのか、今から楽しみですね!

アナザーエデン最新情報

第1.5部が今後どのように展開されていくのか、2部はいつ頃になるのか。ver1.7.0の事も気になって仕方がありません。生放送中に聞けるところまでズバリ聞いちゃいましょう。

番組に参加しよう!

生放送のコメントに参加

アナデンまつりが放送される配信サイトには「コメント機能」がついており、出演者がリアルタイムでコメントを見ることがあります。

これまでのアナデンまつりでは、コメントからの要望やサカナの名前当てなどで視聴者のコメントが読み上げられました

ぜひリアルタイムで参加してみましょう!

お便りを送ろう!

配信予定サイトの一つであるニコニコ生放送の放送ページでは、視聴者の皆さんからの質問を募集している「お便り投稿フォーム」が用意されています。

アナデンまつりでは毎回、寄せられた質問の中からいくつかが放送内で紹介され、ときにはその質問にある要望が実現されることもあります。

募集内容
  • 1周年お祝いコメント
  • 開発チームへの質問
お便りの投稿はこちらから

再会ガチャ登場!

公開日時2018年7月13日(金)12:00頃

ピックアップキャラクター

チヨナギ

外伝「千年の匣、わだつみの神殿」の出逢いが再び登場します!

ナギチヨがフィーチャーされているほか、竜宮真珠等の獲得量もアップ!

以前難易度が高すぎてクリア出来なかった…という方は、この機会に再挑戦してみてはいかがでしょうか。

外伝「千年の匣、わだつみの神殿」攻略情報アップデート情報まとめはこちら

新ストーリー実装!

新しいコンテンツが6月28日に公開!ギルドナの★5クラス解放コンテンツとなっていて、シオンのアナザースタイルも同時に登場します!

ギルドナシオン(タケミカヅチ)
復活の魔王獣の詳細はこちら
おすすめ記事

【アナザーエデン】新キャラ・全キャラクターまとめ【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】キーアイテム一覧と入手方法【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】時の塔(アナザーダンジョン)攻略【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】装備・アイテム一覧【アナデン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×