【アナザーエデン】第17章「殲滅 時空回廊! 巨大時震を回避せよ」攻略【アナデン】

▼新ミニゲーム実装!その名も「喝采」!

▶新キャラ「ヴェイナ」の詳細はこちら

▶オーガ戦役編後編の攻略情報はこちら

この記事では、アナザーエデンの物語第17章を攻略していきます。

←第16章へ第18章へ→

基本情報

簡易チャート

  1. エルジオンの司政官室フロアで司政官と会話し時層回廊へ移動する
  2. 時層回廊をを最奥まで進む
  3. 最奥でボス「時層の歪み」と戦闘

仲間になるキャラクター

  • なし

攻略ポイント

道中の攻略

時層回廊ではマップのギミックを発動させることで地形をずらし、マップを完成させることで攻略する必要があります。

各ギミックも基本的に、以下の方法で新しい道を開くことができます。

  • その時点で行くことが出来る一番奥のワープホールに入る
  • 出てすぐの結晶を拾う
  • もう一度ワープホールに戻り、装置のくぼみに結晶を使う
  • またワープホールに入り、結晶があった場所にあるキューブに触れる

最速クリア用フローチャート

  1. まずは1のワープで未来から過去へ
  2. その後2のワープから2-Aに飛び、赤の欠片(凸)をゲットする
  3. 2のワープの上にある、くぼみ(凹)赤の欠片(凸)をセットする
  4. 欠片をセットすると2のワープ先がAからBへと変わるので2-Bにワープ
  5. 3のワープゾーンも同様に青の欠片(凸)くぼみ(凹)にはめ込みワープ先を変更して3-Bへとワープ
  6. 最後に4のワープゾーンを使い未来から古代に飛び、道なりに進めばボス戦となります。

現代への行き方

未来と古代の他に現代という、宝箱とドロップ素材が2箇所ずつあるマップが存在します。通常攻略では訪れる必要はありません。

現代へは、未来エリアで取得した青の欠片(凸)を古代エリアの2の上のくぼみ(凹)にはめ、ワープホールの転移先を現代に変更することで、行けるようになります。
※欠片(凸)はくぼみ(凹)から取り外すことができます。

クリア後は記憶の間から

時層回廊はクリア後に全体マップから消えてしまいますが、次元の狭間「記憶の間」からいつでも行くことが出来るようになります。

装備の素材などを集める前にクリアしてしまった方も、記憶の間を利用して回収することができるのでご安心ください。

【ボス戦】時層の歪み戦を攻略

安全クリア平均レベル
36以上

時層の歪みの基本情報

弱点属性なし
耐性属性なし
攻撃属性/

時層の歪みの行動パターン

17章のボスは「時層の歪み」との戦いになります。

時層の歪みはHPが20%減る毎に形態を変更し、行動も変化するので注意が必要です。

形態変形では各時代で戦ってきたボスに変形し、各形態の3ターン目には強力な「時の幻影」を繰り出してくるので、メンバーを入れ替えて対応しましょう。

各形態は、同じ行動を順序どおりに繰り返します。

HP100%~70%(AD1100~AD900)ガリアード

順序行動内容
1【ガトリングガン】
単体攻撃(物理)
2【メタルクロー】
単体攻撃(物理)
3【時の幻影】
全体単体攻撃(物理)

HP69%~40%(AD300~AD1)魔獣王

順序行動内容
1【脳天砕き】
単体攻撃+気絶(物理)
2【水竜斬り】
単体攻撃(水属性/物理)
3【時の幻影】
全体攻撃(火属性/魔法)

HP39%~10%(BC20000~100000)幻視胎

順序行動内容
1【ウォーターバン】
単体攻撃+封印(水属性/魔法)
2【ポイズンニードル】
単体攻撃+(物理)
3【時の幻影】
全体攻撃(火属性/魔法)

HP10%以下(劫初の時)

順序行動内容
1【存在の否定】
単体へ9999固定ダメージ

時層の歪み攻略のポイント

時層の歪みは過去の3種類のボスに変形して戦うため、単一属性で固めることによる攻略は難しくなっています。

しかし各形態での1,2ターン目単体攻撃はそれほど大きくないので、星4以上のヒーラーが1体でもいればかなり攻略しやすいでしょう。

ヒーラーランキングはこちらから

最終形態でのHP10 %以下での存在の否定は9999ダメージと必ずパーティーの1体を戦闘不能にしてくるためそこからは最悪でも6ターン以内に倒さなければ全滅してしまいます。

そのため10%以下になったタイミングでアナザーフォースを発動し、一気に削りきることをおすすめします。

アナザーフォースについてはこちらから
←第16章へ第18章へ→

釣り以来のミニゲームが実装!

実装日程2018年5月31日(木)12:00頃配信

春のアナデンまつりで紹介された、「釣り以外のミニゲーム」がついに実装!開発陣も感嘆した、仲間キャラクターに焦点を当てたミニゲーム。その内容は如何に!?

エルフの女性「ヴェイナ」に、新しいエリアも追加されます。

ヴェイナ
喝采「ミグランス王国 国立劇場」攻略情報

再会ガチャ登場!外伝1がクリアしやすくなります!

実装日程2018年5月17日(木)12:00頃配信

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の再会ガチャが出現となります。アナベルネロが出現しやすくなり、更には「地下迷宮の魔力」の獲得量が増加調整される見込みです。

今まで外伝クリアしていなかった方々には朗報ですね!第1.5部の為にもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」攻略はこちらアップデート情報まとめはこちら
おすすめ記事

【アナザーエデン】釣りシステム解説と効率的な釣り方法について【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】第1.5部隠し要素まとめ【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】喝采「ミグランス王国 国立劇場」攻略情報【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】おすすめ星4キャラの評価まとめ!星5なしでもクリアできます!!【アナデン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×