【アナザーエデン】天冥と各ステータスについて【アナデン】

▼新ミニゲーム実装!その名も「喝采」!

▶新キャラ「ヴェイナ」の詳細はこちら

▶オーガ戦役編後編の攻略情報はこちら

この記事では、アナザーエデンのキャラクターステータスの詳細を紹介していきます。

天と冥について

アナザーエデンにおける限界突破

ガチャでキャラが被る度に加算されていく数値です。被ったキャラのレア度が高い程、プラス値が大きくなります。一定の数値に達すると、ステータス上昇のボーナスが貰えます。

また、パーティメンバーの天、もしくは冥の合計値が高いほど、アナザーダンジョンで追加報酬が多く貰えるという効果が。天の合計値を取るか冥の合計値を取るかは、ダンジョン毎に異なります。

アナザーダンジョンの詳細はこちら

数値を上昇させるには

ガチャで同じキャラを引く

手っ取り早く天冥を上げるには、ひたすらガチャを回すことです。同じキャラクターが出てくる毎に、引いたキャラが★3なら+1、★4で+4、★5で+16、自動で上昇します。

★5シオンを既に当てていた場合、新たにガチャで当てたシオンが★4なら+4、★5なら+16、メンバーにいるシオンの天の値が上昇、という仕組みです。

数値アップアイテムを使う

天冥の値が上限(255)に達したキャラをガチャで引いた場合、他のキャラの天冥上昇させるアイテムに変換されます。

ただし非常に非効率的。まず、天・冥を最大にする為には★3で256体、★4で65体、★5でも17体、同じキャラを引き当てないといけません。「天の導き」「冥の誘い」を手に入れるには、更にキャラを当てる必要があるのです。それだけでなく・・・。

アルドの天上昇に必要なのは「天の導き《剣》」。レイヴンに使えるのは「冥の誘い《杖》」。天と冥で別なのは当然として、武器種でも分かれているという始末。

凸らせる気ないだろちくせう!

ストーリー加入の皆は・・・

アルドやリィカなどガチャから出てこないキャラ達は、アナザーダンジョン攻略時に低確率で上昇

上限まで届かせようとすると、とんでもない回数周回する必要があるので、根性を通り越して執念が必要です

ダンジョン対応キャラ天/冥
月影の森フィーネ
工業都市廃墟エイミ
人喰い沼サイラス
ミグランス城アルド
ゼノ・ドメインリィカ
次元戦艦ヘレナ
ミグランス地下迷宮ディアドラ
アナザーダンジョンの詳細はこちら

ステータスについて

キャラクターのステータスは、戦闘時ダメージや回復量に直接影響を及ぼす数値です。

攻撃、防御が物理攻撃の与ダメージ、被ダメージに。魔力、魔防が魔法攻撃の与ダメージ、被ダメージに影響を与えます。

回復術は魔法攻撃に分類され、その回復量は知性に依存します

各数値詳細

戦闘での攻撃・防御に直結するステータス

攻撃

キャラの「腕力」と武器の「攻撃」の合計値です。

キャラクターが敵に与える物理攻撃のダメージに影響します。

防御

キャラの「耐久」と防具の「防御」の合計値です。

敵から受ける物理攻撃のダメージを軽減します。

魔力

キャラの「知性」と武器の「魔力」の合計です。

敵に与える魔法攻撃のダメージだけでなく、回復魔法の回復量もこのステータスに依存します。

魔防

キャラの「精神」と防具の「魔防」の合計値です。

敵から受ける魔法攻撃のダメージに影響します。

敵の魔法攻撃は強力なものが多いので、この数値が高いと安定感が出ます。

キャラクターのステータス

腕力・知性・耐久・精神

それぞれ攻撃、魔力、防御、魔防に影響を与えます。

装備をつけていないと武器・防具のパラメーターが加算されず、画像のように腕力=攻撃、耐久=防御といった具合になります。

速度

戦闘時の行動順に影響。この数値が高い程早く行動できるようになります。

ザコ敵を素早く倒すことができて、余計なダメージを受けずに済む。敵の攻撃で気絶して動けなくなっても、既に攻撃した後なので意味を成さないなど、結構重要なステータスです。

幸運

自身の物理攻撃のクリティカル率、また敵の攻撃のクリティカル率に影響します。

敵のクリティカルダメージは非常に痛いので、攻撃面だけでなく防御面でもかなり大切な数値となります。

釣り以来のミニゲームが実装!

実装日程2018年5月31日(木)12:00頃配信

春のアナデンまつりで紹介された、「釣り以外のミニゲーム」がついに実装!開発陣も感嘆した、仲間キャラクターに焦点を当てたミニゲーム。その内容は如何に!?

エルフの女性「ヴェイナ」に、新しいエリアも追加されます。

ヴェイナ
喝采「ミグランス王国 国立劇場」攻略情報

再会ガチャ登場!外伝1がクリアしやすくなります!

実装日程2018年5月17日(木)12:00頃配信

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の再会ガチャが出現となります。アナベルネロが出現しやすくなり、更には「地下迷宮の魔力」の獲得量が増加調整される見込みです。

今まで外伝クリアしていなかった方々には朗報ですね!第1.5部の為にもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」攻略はこちらアップデート情報まとめはこちら
おすすめ記事

【アナザーエデン】釣りシステム解説と効率的な釣り方法について【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】隠し要素まとめ【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】第一部の隠し要素まとめ【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】アナザーダンジョン(アナダン)攻略まとめ【アナデン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×