【アナザーエデン】おすすめ星4キャラの評価まとめ!星5なしでもクリアできます!!【アナデン】


編集者:

▼ノポウ族がフィーチャーされる外伝がついに配信!

▶新キャラ「ラディカ」の評価はこちら

▶幻璃境に新要素追加!詳細はこちら

このページでは、アナザーエデン(アナデン)における、★4キャラの評価や編成での組み方を紹介します。攻略にぜひお役立てください。

基本の編成

無課金でプレイする場合

アナザーエデンを無課金でプレイする場合、多くの方は各属性ごとのパーティを組んだり★5キャラで固めたりすることはなかなかできません。

そのため、ストーリークリアを目指すにあたって、ある程度の汎用性を持った固定パーティで攻略していくことになります

このページでは無課金でも集めやすい星4キャラでパーティを組む場合のキャラの役割や評価について記載していきます。

編成のバランス

  • ヒーラー2
  • 火力2~3
  • 盾役orサポートor火力1~2

理想的な編成のバランスとしては、ヒーラーが2人・火力が2~3人・火力も兼ねた盾役やサポートが1~2人程度のパーティが理想的です。

ガチャの引き運やキャラへのこだわりがある場合理想的なバランスでパーティを組むことができませんが、その場合は多めのレベル上げが必要になる可能性があります。

キャラの選び方

★4キャラを性能で選びたい場合、手持ちキャラのバランスやシナジー(相乗効果)を考慮する必要があります。

また、汎用性が高いキャラは手持ちがキャラの数が限られている場合、より効果的な活躍をしてくれるので優先的に編成したいところです。

以下に役割毎のおすすめ★4キャラをピックアップしたので、ぜひご活用ください。

ヒーラー候補

ヒーラー枠は貴重!

★4のヒーラーに関しては、★4のヒーラーである時点でどのキャラもおすすめ候補に入るほど、ヒーラーは重要な役割です。

考慮すべき点としては、スキルが揃ったりスキル強化を済ませるまではメインヒーラーの優先度はプライ>その他のキャラとなってしまうことです。

またビヴェットに関してはサポート色も強いキャラであるのに加え、治癒の効果を上げられるのが終盤なのでメインヒーラーとして運用するには頼りない部分もあり、フィーネはストリークリアまで使えないので注意が必要です。

おすすめヒーラーキャラ

キャラ評価
プライ

ヒーラーとしてのクセがなく、どんな構成でも入れておきたいキャラ。入手できた場合はメインヒーラーとして活用したい。
クレルヴォ

プライに劣らないレベルの汎用性が高いヒーラー。サポートとしての能力やヴァリアブルチャントも優秀なので、プライがいる場合はサブヒーラー、いない場合はメインヒーラとして活躍できる。
ポム

スキル強化により無条件に回復(中)が出来るようになるのが終盤のため、それまでは状態異常回復のサポートとしての役割がメインとなる。スキル強化後はヒーラーとしてもサポートとしても優秀なキャラとなる。
ビヴェット

 回復面では固有スキルを強化できるのが終盤になってしまうこともあり、メインヒーラーとしては物足りない。しかしサブヒーラー兼サポートとしてはとても優秀なキャラである。
リィカ

 ヒーラーとしてはもちろん、知性DOWNデバフを持ちサポートとしても優秀。ガチャで排出されないため、自力でクラスチェンジしなければならいことがネックである。
フィーネ

 回復(中)・治癒(大)・状態異常回復・全属性耐性と★4ヒーラーの中ではトップクラスのヒーラー兼サポート性能を誇る。シナリオをクリアするまで加入しないことと、クラスチェンジの書の入手難易度が高いことが悩まれる。
エリナ
回復(中)と治癒(大)を持ち、火力も悪くない器用なキャラ。メインヒーラーとしては1人だけだとMP消費が大きく消耗してしまうので、サブヒーラーとして、もしくは別のサブヒーラーを編成すると活躍できる。

火力候補

バフ・デバフやシナジーが重要!

アタッカー枠の編成を考える場合、敵によって属性の有利不利があるためボスやマップ毎に最適な編成は異なります。

しかし、ストーリーを攻略する上で全属性に対応した編成を揃えるのは育成が間に合わないためある程度固定パーティで有利でも不利でも戦っていく必要があります。

キャラ自身が、自分のダメージを上げるバフや敵へのデバフを持っていたり、サポートキャラとのシナジーがあるキャラを編成しましょう。

おすすめ火力キャラ

キャラ評価
ブリーノ

高い攻撃力に加え、敵全体の腕力DOWNを持つ。難易度が上げれば上がるほど活躍できる。
アカネ

攻撃スキルのみの純粋なアタッカー。斬攻撃と打攻撃を使い分けることができ、MP効率も悪くない。高い素早さから気絶を先制することでパーティの被ダメも減らせる。
オトハ

自身で斬耐性DOWNさせることができ、他に地属性DOWN持ちのキャラが居る場合は火力が跳ね上がる。3回攻撃でアナザーフォースのゲージやコンボを上げやす。
デニー

全体攻撃による水属性耐性DOWNや回復により他の水属性キャラとのシナジーが非常に高い。素の攻撃ステータスの高さも魅力的。MPが枯渇しやすいため、交代を上手く活用したい。
ミランダ

全体攻撃で腕力DOWNを付与することができ、火力と被ダメ軽減を両立できる。デニーと同様にMPをの枯渇に注意が必要。
シーラ
水属性アタッカーとして優秀で、水属性耐性ダウンと腕力アップのバフ・デバフが非常に強力である。
レレ
本の火力だけでなく、水属性パーティでは味方全体の火力を大きく底上げできる優秀なアタッカー。
レイヴン
全体攻撃を持つ地属性のアタッカーで、育成することで他のキャラの育成周回などでも活躍することができる。
セヴェン
全体攻撃を持つ便利なキャラで、道中の雑魚戦やレベル上げ周回などで活躍できる。

盾役候補

盾役は超優秀で超重要!

アナザーエデンではヒーラーキャラの回復能力が全体回復のみなので、特定のキャラを盾役として一人でダメージを受けさせるのは非効率的に感じられる印象があります。

しかし、盾役自身やサポートキャラのバフ・デバフによって敵からのダメージを大幅に下げた状態で攻撃を集めることができるので、やわらかいアタッカーが倒されてしまう事故を防ぐことができます。

そのため、盾役を組み入れた編成での攻略はかなり効果的です。

最大の能力を発揮し続けるのはMPの枯渇に繋がるため、交代を活用する必要があります。

おすすめ盾役キャラ

キャラ評価
ソイラ

自身の物理耐性70%UPと味方全体に全属性耐性20%UPを付与することができる。その状態で挑発により自身に攻撃を集めることでアタッカー陣を守れるのが強力。
ノマル

ソイラと比べると、味方全体への防御バフが3つあるので、挑発を打たなくても味方の被ダメをより減らすことができる。

サポート候補

火力UPと被ダメDOWN

バフ・デバフを持つキャラを活用することによって、味方の与ダメージ増加と被ダメージ減少させることができるので、考慮せずにプレイしていて行き詰まってしまった場合は見直してみましょう。

サポートキャラ自身には大火力や継続戦闘能力がない場合もあるので、優秀なアタッカーやヒーラーと併用することをおすすめします。

おすすめサポートキャラ

キャラ評価
シエル

スキルと固有スキルにより、敵の腕力・味方の全属性耐性を上げることができ、ヴァリアブルチャントで味方の知性・速度を上げることができる。交代を活用してバフ・デバフをかけるのが強力。
パリサ

スキル「戦いの調べ」で味方全体の腕力・知力ともに20%UPさせることができるため、どのような編成でも活躍できる優秀なバッファー。
ミーユ
スキルと固有スキルにより、大ダメージを与えつつ敵の知性と耐性の両面を下げることが出来る。

まとめ

手持ちキャラを活かそう!

アナザーエデンでは、無課金の場合ガチャを回せる回数も限られているため、プレイヤーの皆さん自身の手持ちの中でうまく編成していく必要があります。

火力に偏ると継続戦闘能力に欠け、逆にヒーラーやサポートばかりだとジリ貧になってしまうのでバランスが重要です。

お気に入りキャラから中心に

お気に入りのキャラがいる場合は、そのキャラをまず中心に据えて、どのキャラを組み込むと活かすことができるか考えてみることをおすすめします。

また、みなさんのおすすめ候補強力なシナジーを持つ組み合わせがございましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。

外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」近日公開!

公開日時2018年8月14日(火)12:00頃

ついに砂漠の塔へと突入!外伝をクリアして、ノポウ族を仲間にしましょう!

外伝のストーリーを進行させるアイテム「黒の残滓」を集めると、フィーネをクラスチェンジさせる「すぐれし乙女の書」が入手できます。

天蓋の塔と幽冥の魔女攻略

新キャラクター

ノポウ族ラディカイルルゥ

幻璃境に新要素追加!

公開日時2018年7月24日(火)12:00頃

戦闘一切なしでアイテムを回収することができる「僥倖 幻璃境」に、新しい要素が追加されます!

新要素の実装で、僥倖が更にありがたい仕様に!?

僥倖「幻璃境(げんりきょう)」攻略情報

新キャラクター

デューイ
アップデート情報まとめはこちら
おすすめ記事

【アナザーエデン(アナデン)】最新リセマラランキング!【8/15更新】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】第1章「黎明バルキオーに立つ!」攻略【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】第一章かくれんぼ攻略【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】第2章「追跡、月影の森で待つものは」攻略【アナデン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×