【アナザーエデン】よくある質問(Q&A)【アナデン】


編集者:

▼探索型ダンジョン「秘境」が追加!

▶ラクレアAS「ブランムナール」の評価はこちら

▶外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」攻略はこちら

▶幻璃境に新要素追加!詳細はこちら

このページでは、アナザーエデンの「よくある質問」とそれについての解説を記載します。攻略にぜひお役立てください。

新システム最新情報!

ねこシステム/釣りシステム

いよいよ実装される「ねこシステム」と「釣りシステム」。そのメリット、使い方について以下で記載していきます。

ねこシステムについてはこちら釣りシステムについてはこちら

システム関連リンク一覧

夢見について属性の相性について
アナザーフォースについてパーソナリティ・連携技について
アビリティボードについてクラスチェンジについて
天冥について鍛冶屋について
バトルシステムについて食事について
レアエリアとレアFEARについてバッジ交換所の解放条件
声優一覧
ねこシステムについて釣りシステムについて

ゲームシステム関連Q&A

リセマラできる?

A.できるといえばできます。

さらに詳しく(タップで開く)

アナザーエデンでは、他のゲームに比べると効率はあまり良くないですがリセマラは可能です。

またリセマラで引いたキャラによっては、その後のストーリー攻略の難易度が大きく下げることもできます。

リセマラランキングはこちらからどうぞ。

各ステータスの意味は?

A.各ステータスを言い換えただけです。それぞれ対応しているのは↓

さらに詳しく(タップで開く)

各ステータスの値は「腕力→物理攻撃」「知性→魔法攻撃」「耐久→物理防御」「精神→魔法防御」「速度→行動順」「幸運→クリティカル発生率」に影響します。

天冥やステータスに関する詳細はこちらからどうぞ。

ガチャでキャラが被るとどうなるの?

A.その時点で天or冥として吸収されます。

さらに詳しく(タップで開く)

ガチャで被りのキャラが排出されると、2体目以降が出る度にそのキャラの天or冥が上昇します。

また、★4(Max★5)のキャラの★5を後から引いた場合、レベルや装備などはもとのまま、クラスだけがチェンジして更に天or冥が上昇します。

装備は売れる?所持上限は?

A.売れません、ありません。

さらに詳しく(タップで開く)

アイテムは武器屋に行く度にすべてを買い取ってもらうことになりますが、装備は売却することができません。

しかしあアナザーエデンでは装備やアイテムなどの所持数の制限などはないため、基本的にたくさん物を持っていることにデメリットはありません。

会話のスキップ・再視聴はできる?

A.どちらもできません。

さらに詳しく(タップで開く)

会話のスキップや、クリア済のイベント等を見返すことはできません。

スキップ不可に関してはプロデューサー高大輔氏の堅い意志があるようで、アーカイブ機能については要望次第で実装される可能性もあります。

クラスチェンジはどうやるの?

A.素材を集めて次元の狭間へ行きましょう。

さらに詳しく(タップで開く)

クラスチェンジしたいキャラのの必要素材を所持し、そのキャラをパーティに編成して次元の狭間にいるお婆さんに話しかけるとクラスチェンジすることができます。

強いキャラ・弱いキャラってあるの?

A.あります。

さらに詳しく(タップで開く)

最大レアリティが★の数によって異なり、★3は40、★4は60、★5は80というレベル上限があります。そのためレベル上限によるレアリティ差はあります。

ストーリー終盤の敵がレベル50代なため★4キャラであればストーリークリアも可能です。

また、属性相性が有利な敵が多いキャラや、スキルやステータスでの優劣も多少なりありますので、最強キャラランキングをご覧ください。

モンスター・アイテム関連Q&A

キラキラの復活時間

A.約2時間程度です。

さらに詳しく(タップで開く)

フィールド上のアイテムが獲得できるキラキラですが、一度入手すると復活するまでには2時間程度の時間がかかります。

FEAR(フィアー)モンスターの復活時間

A.6時間です。

さらに詳しく(タップで開く)

キラキラと同様に、FEAR(フィアー)モンスターは一度倒すと復活するまでに約6時間かかります。

フィーネの手作りサンド食べてもいいの?

A.なるべくおいしいうちに食べましょう。

さらに詳しく(タップで開く)(多少ネタバレあり注意)

フィーネの手作りサンドとはフィーネからストーリーの最初にもらえる食事アイテムですが、結論的に言うとストーリーを進めると再入手できるため食べても問題ありません。

食事アイテム自体は食事アイテムを消費した状態で宿屋に泊まると補充されます。

フィーネの手作りサンドは、フィーネと合流後からフィーネからバルオキーの自宅で入手できます。キーアイテム一覧に各所の食事アイテムをまとめました。

クエスト関連Q&A

〇〇のキャラクエが条件を満たしても発生しないのですがどうすればいいですか?

A.該当のキャラクターを編成に入れることも条件に含まれます。

さらに詳しく(タップで開く)

加えて、レベルとストーリー進行度の条件を満たした状態でクラスチェンジを行った場合、クラスチェンジ後にレベルを1上げないと、クエスト発生のフラグがたたないバグが発生しています。

ストーリークリア後にクリアしたダンジョンにいけないの?

A.行くことが可能です。

さらに詳しく(タップで開く)

次元の狭間の左端から行ける記憶の間から、クリア済みのダンジョンに行けるようになります。

やり残したクエスト、もう受けられないの?

A.受けられます。

さらに詳しく(タップで開く)

序盤など、強制的に時代をワープさせられ、あとで受けるつもりだったクエストを受けることができなくなってしまうことがありますが、ストーリーを進めていけば、やり逃しなく全てのクエストをクリアすることができるようになるのでご安心を。

キャラクエストを受けられない!

A.「受注条件」と「キャラ編成」を見直してみましょう。

さらに詳しく(タップで開く)

キャラクエストを受ける上で「受注条件を満たしているか」「そのキャラを編成しているか」を確認してください。

それでも受けられない場合は「一度家や隣のマップへ行き再読込させる」「もう1レベル上げる」などをすることで受けられるようになることがあります。

「帰らぬ難破船」がクリアできない!

A.バグ等ではなく、わかりづらい場所に答えがあります。

さらに詳しく(タップで開く)

クエスト「帰らぬ難破船」では多く方がクリアに手間取っていることと思われます。

クエスト攻略記事を書きましたので、こちらをご覧ください。

「弔いの花」が難しい!

A.会話のすべてとクエストの答えを記載しました。

さらに詳しく(タップで開く)

クエスト「弔いの花」では、侍女の長い長い話をしっかりと聞かないとクリアできないようになっています。

会話一覧や正解の選択肢はこちらに記載しましたのでご覧ください。

メインストーリーは何章まで?

A.第1部のメインストーリーは↓

さらに詳しく(タップで開く)(ネタバレ注意)

.第1部のメインストーリーは全部で26章まであります。ちなみに第26章は受注はできますがクリアできません。

アプリリリース時点で第1部として26章すべてがプレイ可能となりました。わざわざ「第1部」と書いてあるあたり、今後第2部以降のストーリーの実装が期待されます。

外伝は期間限定?

A.期間限定ではありません。

さらに詳しく(タップで開く)

小規模アップデートで1ヶ月~1ヶ月半おきに追加される外伝ストーリーですが、基本的に追加実装されるストーリーも期間限定ではなく実装後いつまでもプレイできるようです。

ただし、実装に伴う新キャラ等の確率がアップした特別なガチャは期間限定となっています。

探索型ダンジョン追加!その名も「秘境」

配信日時2018年9月13日 12:00頃

ダンジョンを探索して仕掛けを解く、新しいコンテンツが実装されます!名前が「秘境」と、既存コンテンツと似たようなものに。

暑そうにも寒そうにも見えるラクレアのアナザースタイル実装の他、有償石で★5キャラ1人確定の出会いも再登場!

秘境の攻略情報はこちら

ガチャピックアップキャラ

ラクレアラクレア(ブランムナール)

追加アップデートでメリナ再登場!

再会「時の炭鉱と夢を視る郷」配信!メリナやノノルドピックアップの再会が登場しました。

外伝攻略時に素材獲得量をUPしてくれるため、効率的に外伝周回を行えます。

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」攻略情報

ピックアップキャラ

メリナジルバーノノルド
アップデート情報まとめはこちら

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    本当に良いゲームだアナザーエデン。
    最初にがっつり課金して☆5キャラ揃えれば後はほぼほぼ課金しなくても良いんでないかな。
    最初に10万ちょっと課金して☆5のトゥーバ シオン ユーイン マリエル ラクレア マイティ ロキド アナベルを獲得し☆4でメリナ ナギ イスカ シュゼットも獲得。
    無課金単発でも☆5でユナとシャイネも獲得し他☆5キャラ被りも多数無課金単発で出現。
    ある程度ゲームが進めばメリナ ナギ イスカ シュゼットも難なく☆5へクラスチェンジ出来たしコンテンツ獲得のアザミも揃えて☆5へクラスチェンジした。
    後はガリュとシェリーヌとアルドを☆5クラスチェンジする為に楽しみながら遊んでる。
    シュゼットアナザースタイルクラスチェンジの書も徐々に集まってるしな。
    今後ばっくり課金しようかなと思うのはマリエル並みの冥属性のスーパーヒーラーが新キャラで出たらばとも思ってたが☆5冥パーティーとユーイン トゥーバ メリナ ナギの4体で冥数値120越えたのでマリエルで良いかな。

    2017年12月17日 09:49