【アナザーエデン】初心者おすすめ!序盤の効率的な攻略方法まとめ【アナデン】


編集者:

▼ノポウ族がフィーチャーされる外伝がついに配信!

▶新キャラ「ラディカ」の評価はこちら

▶幻璃境に新要素追加!詳細はこちら

この記事では、アナザーエデン(アナデン)の序盤から効率的に攻略していく方法を紹介しています。

まずはリセマラ!

リセマラには時間がかかることに注意!

アナデンのリセマラには数種類のルートがあります。

どの方法もあまり効率的ではありませんがこちらでリセマラ方法を紹介しています。

リセマラは必要?

アナデンでは、当然スタートからヒーラーキャラがいれば序盤攻略が格段に楽になりますし、★5キャラがいれば中盤以降の攻略が楽になります。

しかし、すべての★4以上のキャラに長所・活躍できる場面があるため、見た目などでリセマラを終了しても問題ありません。(現状★3キャラはレベル上限の関係でほぼ活躍できません)

オススメキャラは?

★5キャラは強い!

アナデンでは、キャラのレアリティによってレベル上限が違うため、★5キャラがいれば★5キャラを優先して強化すべきです。

逆に★3キャラは、メインクエスト中盤から上限レベル(Lv40)よりも高いレベルの敵が出現してくるため攻略の限界がきてしまいます。

ヒーラーが重要!

アナザーエデンではヒーラーキャラの有無が攻略の難易度を大きく変化させます。

ヒーラーキャラを所持していた場合、優先的に編成して育成していくことをおすすめします。

リセマラ関連攻略リンク
最新リセマラランキング効率的なリセマラの方法
最強キャラランキングヒーラーランキング
おすすめキャラ関連リンク
最強キャラランキングヒーラーランキング
サポーターランキング最強パーティランキング
おすすめ★4キャラ評価
属性別ランキング




ストーリーを進めよう!

クエストを受けよう!

ゲームが開始すると、プレイヤーは解放されているマップを自由に動き回り、受注可能なクエストを好きな順番で受けていくことができます。

中でも緑色のアイコンで表示されるメインクエストはゲームの中心となるクエストで、メインクエストの進行によりさまざまな機能が解放されていくので、まずはメインクエストを進めていきましょう。

クエストの種類一覧
クエストの種類内容
メインクエストアナデンの中心コンテンツであり、メインクエストの全クリを目指してゲームが進む。
サブクエストメインシナリオに直接的な関係はないが、ストーリーの補助的な内容のクエスト。
キャラクエスト各キャラにまつわるクエストで、そのキャラのヴァリアブルチャントやスキル強化のためのクエスト。
外伝・邂逅クエストバージョンアップ毎に追加される。外伝にはしっかりしたストーリーがあり、邂逅にはエンドコンテンツとしてのやり込み要素がある。
隠しクエスト他のクエストと違い、クエストアイコンが表示されず発見しづらいクエストです。

スタミナなしでプレイし放題!

アナデンの特徴の一つとして、よくある「スタミナシステム」がありません。そのため、プレイヤーが可能な範囲でいくらでもプレイし、攻略を進めることができます。

また、他プレイヤーとの交流システムなども一切ないので、自分のペースで攻略することがきでます。

クエスト関連攻略リンク
メインクエスト一覧サブクエスト一覧
キャラクエスト一覧外伝・邂逅一覧
隠しクエスト一覧オススメ攻略順序

キャラを強化しよう!

キャラのレベルを上げる

アナデンでは、キャラのレベルを上げることで、

  • ステータスが上がる
  • 装備可能な武器・防具が増える
  • アビリティポイント(AP)を獲得する

以上が大きな効果として見込めます。

ステータス上昇

レベルが上がる度に各ステータスが上昇するので、レベル差は戦闘力の差に直結します。

武器・防具の強化

アナザーエデンの武器や防具にはレベルが設定されていますが購入した時点で完成形であり、武器や防具そのものを強化することはできません。

そのためキャラのレベルを上げて、より高いレベルの武器や防具を装備できるようになることを目指します。

アビリティボード

キャラのレベルが1上がる毎にAPを1獲得します。

獲得したAPを1または2ポイント消費することでアビリティボードを1マス進めることができ、マスによってステータスの上昇やスキルの獲得・強化を行うことができます。

レベルの上げ方

とにかく敵を倒しまくる!

おすすめ周回場所アナザーダンジョン、または「〇〇体倒す」などの勲章狙いでひたすら敵を倒して経験値を稼ぎます。

サブにいるメンバーも同じ量の経験値を獲得できるので、6人全員編成しましょう。

秘伝巻子を使う

イベントの報酬やアナザーダンジョンで入手できる秘伝巻子は、使用した瞬間に一定の経験値を獲得できます。

キャラ育成攻略リンク
効率的なレベルの上げ方効率的な強化方法
おすすめ周回場所秘伝巻子の入手方法
アビリティボードについてクラスチェンジについて
装備・アイテム一覧記憶の書の対応キャラ

アナザーダンジョンで稼げ!

経験値がおいしい!

アナザーダンジョンはノーマルダンジョンにくらべ、同じレベルの敵から得られる経験値量が高くなっています

そのため、効率よく集中的にレベル上げをしたい場合はアナザーダンジョンを周回することをおすすめします。

ドロップから作る装備が強い!

アナザーダンジョンでドロップする素材から作ることのできる装備は、ノーマルダンジョンのドロップ素材から作る同じレベルの装備よりもステータスが高くなっています

攻略に行き詰まった場合には、レベル上げも兼ねてアナザーダンジョンを周回し、装備も整えて挑戦してみましょう!

回数制限に注意!

アナザーダンジョンへ入場するには専用の「カードキー」を消費します。また、1度の入場からクリアまでの戦闘回数は「1エリアにつき5回」と決まっています。

そのため各エリアで少ない戦闘回数のままボスを倒してしまうと、カードキーの消費効率が悪くなってしまうことに注意が必要です。

アナザーダンジョン攻略関連リンク
アナザーダンジョンについてベリーハードについて
天と冥の役割カードキーについて
レアエリアについて

お役立ち情報まとめ

アナザーフォースについて

パーティ全員で発動する必殺技!

アナザーフォースとはバトルで貯めてきたゲージを消費し、一定時間でフロントメンバー全員のスキルを連打して大ダメージを与えられるシステムです。

ボス戦には必須!

アナザーフォースは非常に強力なシステムですが、そのぶん難所といわれるクエストのボス戦では必須の戦術となります。

システムを理解し効果的に発動させましょう!

雑魚戦を切り抜くコツ

シナリオ中盤以降になるとダンジョン内に休憩スポットがなくなり、1つしか持てない食事でボス討伐までやり抜く必要があります

しかし、交代システムを利用したテクニックをうまく活用することで、食事を全く使わずにバトルでメンバー全員を全回復させることができます。詳細はこちら

クラスチェンジについて

キャラのレアリティ(★の数)が上限でない場合、必要なアイテムを揃えることでレアリティを1段階上げることができます。これをクラスチェンジと言います。

クラスチェンジを行うことでレベル上限が高くなったり、アビリティボードのページが増えるのでキャラのステータスやスキルが圧倒的に強くなります

クロノスの石の入手方法

ガチャなどに必要になる「クロノスの石」の大きな入手方法は以下の2通りです。

ログインボーナスはかかさずに!

毎日ログインすると自動的にプレゼントボックスに届けられる「本日の一品(20個)」と、クロノスの石の購入画面から広告動画を視聴すると1日1回貰える報酬(10個)があります。

勲章の報酬

シナリオクリア、モンスターの討伐、イベントの進行などアナザーエデンにおけるクロノスの石の入手先はほとんどが勲章の達成報酬です。

ゲーム画面の「メニュー→記録→勲章」を選択すると、達成した勲章の報酬を受け取ったり、現在の進行状況を確認したりできます。

お役立ち情報リンク
アナザーフォースについてパーソナリティ・連携技
バトル中に全員回復するコツクラスチェンジについて
クロノスの石の入手方法記憶の書の対応キャラ一覧 

外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」近日公開!

公開日時2018年8月14日(火)12:00頃

ついに砂漠の塔へと突入!外伝をクリアして、ノポウ族を仲間にしましょう!

外伝のストーリーを進行させるアイテム「黒の残滓」を集めると、フィーネをクラスチェンジさせる「すぐれし乙女の書」が入手できます。

天蓋の塔と幽冥の魔女攻略

新キャラクター

ノポウ族ラディカイルルゥ

幻璃境に新要素追加!

公開日時2018年7月24日(火)12:00頃

戦闘一切なしでアイテムを回収することができる「僥倖 幻璃境」に、新しい要素が追加されます!

新要素の実装で、僥倖が更にありがたい仕様に!?

僥倖「幻璃境(げんりきょう)」攻略情報

新キャラクター

デューイ
アップデート情報まとめはこちら
おすすめ記事

【アナザーエデン】鍛冶屋について【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン(アナデン)】メンテナンス・アップデート情報

GameOpera編集部

【アナザーエデン】クロノスの石の効率の良い稼ぎ方【アナデン】

GameOpera編集部

【アナザーエデン】バトルシステムについて【アナデン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×