【アズレン】ハードの周回メリットと開放条件について【アズールレーン】


編集者:
▼5月末にイベント開催!連合艦隊真の旗艦を名乗るこの子は一体……?

▶新陣営「アイリス」登場!WoWsコラボ

▶期間限定イベント「饅頭大作戦」開催中!

▶復刻イベント「36年Z組ニーミ先生」が開催中!

新規実装艦一覧

モントピリアサン・ルイネプチューンモナーク
ローン出雲伊吹ベルちゃん

この記事では「アズールレーン(アズレン)」のハードモードの開放条件と周回するメリットを解説します。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

 ハードの周回メリット

ハードとは

アズールレーンでは第1章からメインクエストが続きます。

そして、それぞれのクエストの難易度が高くなった裏ステージのようなものが「ハード」のクエストです。メインクエストのようにハードも1-1、1-2と続いていきます。

ノーマルとハードの違い

基本的に同じクエストのハードとノーマルのマップや敵の構成などは同じですが、敵の火力や耐久などのステータスが大きく違います。

クエストで言うとノーマルだと2章先、レベルではLv20程度、同じクエストのノーマルとハードでは差があります。

ハードを周回するメリット

改造図が入手できる

ハードを集会するメリットはなんといっても「改造図」がドロップすることです。

キャラの改造に必要な改造図は、任務や委託などで僅かに入手できますが数が限られているため、ハード周回でできるだけ多く集めたいところです。

改造図のTierと入手できるクエスト
改造図の種類ドロップするクエスト
○○改造図T3ハード第3章~
○○改造図T2ハード第1章~
○○改造図T1
改造図の効率的な集め方はこちら

キャラドロップなどはノーマルと同じ

難易度にかなりの違いがあるノーマルとハードですが、同じクエストの場合ノーマルでもハードでもキャラやアイテムのドロップは同じです。

そのためキャラや装備狙いの周回の場合は、低燃費で周回することができるノーマルをおすすめします。

回数制限に注意

改造図狙いで周回したいハードですが、1日にすべてのハード合計で6回までしか出撃することができません。

そのため、クリアできるようになったらなるべく毎日6回周回したいところです。

ハードの開放条件

章全体を★3クリア

ハードを開放するには、その章の○-1~○-4まで4つすべてのクエストを★3でクリアする必要があります。

★3クリアの条件は以下の通りです。

  • 敵中枢艦隊撃破
  • 護衛艦隊撃破(○/△)
  • 全敵艦を撃破

敵中枢艦隊撃破

「敵中枢艦隊撃破」は、そのクエストのボス艦隊を1度撃破することで達成できるミッションです。

ボスを撃破できなければ次の章へも進めませんし、当然ハードの敵を倒すことは難しいので、クリアできない場合は前の章などでレベル上げをしましょう。

護衛艦隊撃破

「護衛艦隊撃破」は、マップ上のボス以外の艦隊の累計撃破数によって達成できるミッションです。

このミッションによって最低でも3回程度は出撃する必要があり、必要撃破回数は章が進む毎に多くなっていきます。

敵全艦を撃破

「敵全艦を撃破」は、1度の出撃で戦闘毎に出現してくるマップ上の敵艦隊をすべて撃破することで達成できるミッションです。

戦闘数が多くなるので艦隊の耐久面、弾薬面で以下のような対策をする必要があります。

  • 二艦隊で出撃する
  • 弾薬が0でも勝てるレベルで出撃する
  • 補給艦を編成して出撃する

この中でもハード開放を目的として挑戦する場合は「弾薬が0でも勝てるレベルで出撃する」です。

理由としては、艦隊がハードに挑める戦闘力を持っているか確かめる良い目安となるからです。

関連情報

アズレン攻略WikiTOPページ
▼注目情報▼
最新情報ランキングお役立ち
▼データベース情報▼
キャラ情報装備一覧スキル一覧
▼その他▼
初心者向け出撃情報掲示板
おすすめ記事

【アズレン】初心者向けリセマラランキング!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】猫パンチT1の入手方法・ステータス【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズールレーン】勲章の使い道とオススメ周回場所【アズレン】

GameOpera編集部

【アズレン】高難易度もオート周回!鉄壁・回復編成のすすめ!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×