【アズレン】開発ドックで経験値を効率的に稼ぐ方法【アズールレーン】

▼5月末にイベント開催!連合艦隊真の旗艦を名乗るこの子は一体……?

▶新陣営「アイリス」登場!WoWsコラボ

▶期間限定イベント「饅頭大作戦」開催中!

▶復刻イベント「36年Z組ニーミ先生」が開催中!

新規実装艦一覧

モントピリアサン・ルイネプチューンモナーク
ローン出雲伊吹ベルちゃん

アズールレーン(アズレン)の開発項目で経験値を効率的に稼ぐ方法について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

 戦術データを収集しよう

 戦術データ収集とは?

開発ドックで特别計画艦を建造する際に使用するシステムです。

戦術データ収集は各キャラ2回行なう必要があり、一回目は経験値を100万、二回目は200万貯める必要があります。

また、キャラによっては経験値がカウントされる陣営や艦の種類などが決まっていて、個別に編成を考えて組む必要がりますので注意が必要です。

開発ドックについてはこちら

表記に注意!

戦術データ収集の項目に見られる「巡洋艦」という表記は、ゲーム内での軽巡・重巡を指しています。

軽巡・重巡は「軽巡洋艦重巡洋艦」の略称。そのため巡洋艦の対象に入ります。

キャラクター陣営必要な艦種
モナーク
ロイヤル戦艦
ネプチューン
ロイヤル巡洋艦(軽巡重巡
サン・ルイ
アイリス巡洋艦(軽巡重巡
出雲
重桜戦艦(航戦・巡戦
伊吹
重桜巡洋艦(軽巡重巡
ローン
鉄血巡洋艦(軽巡重巡

 効率的な経験値の貯め方

 経験値ボーナスを上手く活用しよう

効率よく経験値を貯めるには、経験値ボーナスの活用が必須です。その活用法は、大きく分けて以下の4つとなります。

寮舎でコンディションをMAXに

寮舎にレベルを上げたい艦を置き、まずはコンディションをMAXにします。経験値の獲得量が1.2倍にあがります。

編成の際は旗艦に置く

編成時に旗艦に置くことで経験値の獲得量が1.5倍に!

先程の寮舎でのボーナスも合わせれば、それだけで経験値が大量に獲得できます。

MVPを取ろう

MVP獲得による経験値2倍のボーナスは戦術データの収集において重要なポイントの一つ。

戦闘の際に一番ダメージを与えたキャラがMVPを獲得できます。

対象の艦以外がMVPを取っても意味がありませんので、編成の際は注意しましょう。

 オススメ周回ポイント

 巡洋艦には狭い海域の周回がオススメ

戦術データ収集は、駆逐艦が対象にいないため敵の待ち伏せに引っかかりやすくなっています。

海域攻略の際は敵が出現するマスでは引っかからないので、敵の密集している海域がオススメです。

海域おすすめポイント
7-1マップの範囲が狭くボスまですぐに辿りくことができ、敵が密集している海域です。

経験値稼ぎにオススメの海域となっています。

8-1敵の数は少なめですが、海域攻略の難易度は割と高めです。

クリアするまで時間がかかるぶん、しっかり経験値を稼げます。

9-1マップは少し広めですが、多数の敵が出現し個々のレベルも高いので、ガッツリ戦って経験値を稼げます。
10-1敵のレベルが全体的に90を超えてくるので、攻略の難易度はかなり高めです。

その分経験値も多く貰えますが、上級者向けの海域となります

戦艦には獲得経験値が多い海域を

低難易度の海域は、ダメージを稼ぐ前にクリアしてしまったりして十分に周回ができません。

戦艦は火力燃料が高いので、経験値を多く獲得できる海域にいかせましょう。

関連情報

アズレン攻略WikiTOPページ
▼注目情報▼
最新情報ランキングお役立ち
▼データベース情報▼
キャラ情報装備一覧スキル一覧
▼その他▼
初心者向け出撃情報掲示板
おすすめ記事

【アズレン】おすすめ緊急委託一覧【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】黒潮のステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】「別次元からの来訪者」イベント攻略!(ネプテューヌコラボ)【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】イベント「栄光の一戦」攻略!【アズールレーン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×