【アズレン】演習で勝利するコツとスコア報酬について【アズールレーン】


編集者:
▼5月末にイベント開催!連合艦隊真の旗艦を名乗るこの子は一体……?

▶新陣営「アイリス」登場!WoWsコラボ

▶期間限定イベント「饅頭大作戦」開催中!

▶復刻イベント「36年Z組ニーミ先生」が開催中!

新規実装艦一覧

モントピリアサン・ルイネプチューンモナーク
ローン出雲伊吹ベルちゃん

アズールレーン(アズレン)の演習に勝利するコツとスコア報酬の一覧について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

演習とは

参加にデメリットなし

アズールレーンでは他プレイヤーの防御艦隊と戦う演習システムが実装されています。
演習は挑戦するだけで「経験値」「戦果(金ブリや限定艦と交換できるポイント)」が入手できるので積極的に参加した方がいいでしょう。

期待できるメリット

さらに演習で勝利すれば以下の恩恵があります。

  • 入手できる経験値と戦果が増える
  • ランクスコアが加算され、数値に応じて階級が昇格される

階級が昇格すると一挙に戦果を入手できるため、安定して勝つ事ができればゲームの進行がよりスムーズになるでしょう。

演習で勝利するコツ

相手を選べば勝率100%

演習で勝つ方法は簡単です。
自分の艦隊より戦力が低い相手を選んで戦えば、ほぼ100%勝つ事ができます。

演習では自分が演習用に編成した艦隊と他プレイヤーの防御艦隊の戦力が可視化されているため、勝敗を判断するのは難しくありません。

目に見えない部分での例外

一日に5回は対戦相手をリセット更新できるため、上手に勝てそうな相手を探してみてください。

例外として戦力に反映されないスキルレベルの影響で誤差が生まれる、艦数で優っているものの平均レベルに大きく差がある、回避率の高い単艦編成で攻撃が当たらない、などが理由で敗北することもあります。

警戒するべき編成内容

相手を選ぶ際は戦力以外にも編成内容を加味しましょう。
現時点では以下の防御艦隊を特に警戒してください。

ロイヤル艦隊

ロイヤル陣営で編成された艦隊。
ベルファストやフッドなど強力なロイヤル艦艇とバフ効果を与えるクイーンエリザベスの組み合わせが非常に強力です。

駆逐艦1~2隻+エンタープライズ艦隊

駆逐艦の回避力とエンタープライズの航空火力がいやらしい艦隊。
こちらの攻撃がまともに当たらず、一方的な展開になる事があります。

スコア報酬について

戦果ポイントの詳細

スコア報酬とは階級が昇格した際に得られる戦果ポイントを指します。

階級戦果
元帥2,500
上級大将
大将
中将
少将
准将
1,500
大佐
中佐
少佐
1,000
大尉
中尉
少尉
1,000
曹長300

演習にはスコアランキングがあり、数値に応じて准将以上の階級が振り分けられます。
自分より戦力の低い艦隊ばかり相手にしている場合、大抵は階級が大佐で頭打ちでしょう。

准将以上を目指すには戦力が格上の相手に挑戦する以外にも、演習回数が補充されるタイミングで素早く勝利することも必要なため条件はシビアです。

階級毎のランクスコア

階級順位スコア
元帥1~10位2200
上級大将11~50位1900
大将51~100位1650
中将101位~300位1450
少将301位〜600位1250
准将601位〜1000位1050

演習で得られる戦果の使い道

戦果は各種装備箱や艦艇と交換できる便利なポイントです。
ショップ内の「特別補給」で常時交換でき、ラインナップが24時間毎に更新されます。

報酬内容必要戦果
エルドリッジ
20000P
サウスダコタ
20000P
試作型ブリMKII
15000P
汎用型ブリ
3000P
キューブ2000P
各種装備箱T41500P
各種装備箱T3600P
各種装備箱T2300P
各種装備箱T1100P

エルドリッジとサウスダコタは戦果でしか入手できないため、演習に繰り返し挑戦して積極的に狙っていくのをお勧めします。

演習で勝利するコツまとめ

気楽に挑戦して戦果を集めよう!

演習は燃料を消費せず、敗北してもデメリットが少ないため気軽に挑戦する事ができます。
しかし勝った時には相応の報酬が得られるため、できれば編成にも工夫をしていきたいところです。

当サイトでは演習で勝ちやすいロイヤル艦隊の編成も紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

ロイヤル艦隊の編成例とオススメ艦船はこちら

関連情報

アズレン攻略WikiTOPページ
▼注目情報▼
最新情報ランキングお役立ち
▼データベース情報▼
キャラ情報装備一覧スキル一覧
▼その他▼
初心者向け出撃情報掲示板
おすすめ記事

書き込む

画像をアップする
×