【アズレン】建造でおすすめのガチャ・艦船を紹介!迷った時はこれ!【アズールレーン】

このページではアズールレーンでのおすすめの建造ガチャと、各ガチャから出現するおすすめ艦船を解説しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

建造=アズレンにおけるガチャ

アズールレーンは建造=ガチャという認識になっており、キューブと資金を使用することによって新たなキャラクターを手に入れる事ができます。

建造の種類

基本的な建造は、
①「小型艦建造(キューブ×1、資金600)」
②「大型艦建造(キューブ×2、資金1500)」
③「特型艦建造(キューブ×2、資金1500)」の3種類です。

これらにプラスして、イベント開催中に期間限定で先行入手出来るキャラを追加した「期間限定艦建造」が実施されている時もあります。

建造と排出艦対応表

建造の種類によって排出される艦船が決まっていますので、間違えないよう注意しましょう。

小型艦大型艦特型艦
駆逐艦××
軽巡
重巡×
巡戦××
戦艦××
軽空母×
空母××
工作艦×
その他××

各建造の特徴

小型艦建造

どうしても欲しい駆逐艦がいる!または、絶対にベルファストが欲しい!という人におすすめです。

ただし、小型艦建造から排出されるSSRは2種類しかないこと、サンディエゴの方が出やすいという点に注意して下さい。

狙いたいキャラ

ベルファスト

大型艦建造

前衛の主力となる重巡と、主力艦隊で耐久と火力で貢献してくれる強力な戦艦が手に入ります。

狙いたいキャラ

ベルファストフッドクイーン・エリザベスウォースパイト
高雄プリンツ・オイゲン

特型艦建造

最強キャラと火力が欲しい人向けの建造で、圧倒的火力による空爆で敵を蹴散らしてくれる空母は建造だとここでしか手に入りません

また、空母のついでに軽巡や重巡、工作艦も狙えます。

狙いたいキャラ

エンタープライズベルファストユニコーンイラストリアス
高雄プリンツ・オイゲン

限定艦建造

期間限定艦の他に、駆逐艦・軽巡・巡戦・戦艦・軽空母・空母・工作艦の全てのキャラが排出される仕様です。

おすすめ建造順序

①空母と重巡と軽巡狙いで特型艦建造

初心者の方や手元の戦力が乏しい方は、空母狙いで特殊艦を回しましょう。

最強キャラである空母エンタープライズが手に入るだけではなく、ついでに高雄やベルファストも手に入る可能性があるからです。

前衛にシールドを張る空母イラストリアスも合わせて欲しいところ。

②戦艦狙いで大型艦建造

軽空母や空母が充実してきたら、エンタープライズと並ぶ強さを持っている戦艦フッド、ロイヤル艦隊の要となる戦艦クイーン・エリザベスを狙い、大型艦建造を回しましょう。

戦艦は火力と耐久値が高い反面、装備の準備と育成をきちんとしていなければ活躍しにくいのが弱点です。戦艦を安定して運用できるようになるまでは、空母に頼ることになります。

建造でおすすめのガチャまとめ

基本的に特型・大型の2種を回すべし!

建造を回すとなるとほとんど特型艦建造と大型艦建造のどちらかとなり、小型艦建造を回す必要はあまりありません

とはいってもやはりガチャ要素ですので、ご自身の手持ち艦の状況を見てどの建造を回すかを判断しましょう。

大型・特型艦建造は、小型艦建造の倍のキューブを消費するので、キューブはしっかり溜め込んでおきましょう。SRキャラの場合、レベリングを兼ねてクエストでドロップを狙うこともできます。

キューブの効率的な集め方はこちら
おすすめ記事

【アズレン】モナークのステータス/スキル評価と入手方法【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズレン】新システム「認識覚醒」について【アズールレーン】

GameOpera編集部

【アズールレーン】おすすめ装備一覧!艦種毎にご紹介!【アズレン】

GameOpera編集部

【アズレン】効率的な改造図の集め方【アズールレーン】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×