【エブリバディ】ヴォルグの記憶の攻略情報【チョコボの不思議なダンジョン】


編集者:

この記事では「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ」のヴォルグの記憶の攻略情報を掲載していきます。

直近ゲーム発売カレンダー

2019年05月23日私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
2019年05月23日アサシン クリードIII リマスター
2019年05月30日猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~
2019年05月30日VA-11 HALL-A(ヴァルハラ)
2019年05月30日ライアン・マークス リベンジミッション
2019年06月06日妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている
2019年06月06日RAGE 2

基本情報

ダンジョン情報

階層数全8F
ボス戦全フロアで発生
おすすめジョブ白魔道士、竜騎士、黒魔道士、シーフ
おすすめ装備ルーンのツメ、ルーンのクラ

入手可能アイテム

回避の首輪回復の首輪
力の首輪遠投の首輪
ワザの首輪守りの首輪
ブラインの本サイレスの本
ホーリーの本スリプルの本
プロテスの本スロウの本
ドンムブの本コンフュの本
フレアの本エーテル

出現ボス

階層モンスターアイテム
1Fゲンブハイポーション
2F鉄巨人・銀
3Fバンデルクァール
4Fクリプトンベリ
5Fダークバジリスク
6Fサハギンゾンビ
7Fサタン

攻略ポイント

ダンジョンクリアで忍者のジョブ入手

全てのフロアにボスがいるこのダンジョンは、クリアすることで「ヴォルグの記憶」とは別に忍者のジョブを入手することが出来ます。

ジョブ「忍者」は、相手を動けなくする「影縫」フロア内のどこかにワープできる「けむりだま」など多彩なアビリティが魅力。

難易度は高くとも、クリアする価値のあるダンジョンです。

忍者の特徴・習得アビリティ

回復に強いジョブがおすすめ

ボス勝利後にはいくらでもHP・SPの回復が出来るものの、肝心のボス戦中に回復する手段があまりありません。

少しばかりアビリティが弱くても回復の出来る白魔道士を使うか、十分にジョブレベルを上げた竜騎士で押し切るのがおすすめです。

竜騎士の「グングニル」や暗黒騎士の「暗黒剣」は威力が大きいので、連発しつつ先に進みましょう。

ボス攻略(1~4F)

1F:ゲンブ

シーフのポイズンニードル等で毒状態にしたら、後は逃げるだけでもOK。

とにかく動きが遅いので、十分にSPを回復しながら戦闘することが出来ます。

マバリアなど防御系魔法を多用してきますが、制限レベルまで上げられていれば問題ありません。

2F:鉄巨人・銀

移動は先程のゲンブと同様遅いものの、距離を詰めると途端に攻撃を始めます

先手を取って遠距離攻撃を行い、後は捕まらないようにしながら本などを利用して戦いましょう。

3F:バンデルクァール

先程の2体がウソみたいにすばしっこい敵です。油断していると一気に斜め2マス移動することもあるため、距離を取っておくに越したことはありません。

これまでのフロアで手に入れたドンムブの本やブラインの本などを使って動きを止めつつ、状態異常攻撃を仕掛けてじわじわ倒すのがおすすめです。

4F:クリプトンベリ

バンデルクァール戦で早さにやられたかと思えば、クリプトンベリ戦ではまたもやスローダウン。

かなり動きが遅いので、斜め移動などを繰り返せば直接ダメージを受けることはありません

心配であれば、コンフュの本などで攻撃を止めながら進めましょう。

ボス攻略(5~7F)

5F:ダークバジリスク

顔をよく見ると意外にも友達になれそうな感じのダークバジリスク。でも体の模様が怖いよ…

ポイズンブレスで毒攻撃を放ってくるので、入手した本を使って早めに動きを止めたいところ。

物理攻撃メインなものの、一撃100近く飛んでくるので随時回復を行いましょう。

6F:サハギンゾンビ

一見優しそうに見える外見ですが、油断しているとHPを250近く持っていく「サンダガ」を平気で使ってきます。

距離の空いているうちは薬や本を蹴り、近くなったら防御アビリティを使いつつひたすら攻撃するのがおすすめです。

7F:サタン

全体的に尖っているボス、サタンが登場!そのトゲトゲの腕、ベッドで寝たらシーツに刺さりまくるじゃ~ん!

いつ攻撃が飛んできてHPを減らされるか予想できないので、必ずHP150以上は保ちながら戦いましょう。

フロア内に設置されたワナは大体悪いものばっかりなので踏まないのが吉。また、サタンのアビリティ「悪魔の右手」はチョコボのSPを半分にする恐ろしい技です。

早めにプロテスを張るなど対策を取りつつ、本を活用して動きを止めながら戦えば安定して戦えます。

関連記事

メインストーリー

第1章攻略第2章攻略
第3章攻略第4章攻略
第5章攻略第6章攻略

第4章

ストーリーダンジョン

4-1シロマの記憶4-2光の守護者

サブダンジョン

ヴォルグの記憶クレアの記憶
ダードラーの記憶ロディの記憶
天才科学者の記憶

書き込む

画像をアップする
×

コメント(12)

  1. 12 名無しさん

    5Fはハイジャンプ1回、アイスランス2回でノーダメ

    2019年5月19日 11:01

  2. 11 名無しさん

    4Fのクリプトンベリ逃げながら叩いてるとスロウかけてきます。
    サイトに書いてますがコンフュの本で足止めとか出来ません。
    効きませんから!

    2019年5月8日 00:05

  3. 10 名無しさん

    初心者ですが、2回目でクリアできました。
    楽勝の意味がわかる、ありがとうございます。

    2019年4月26日 16:32

  4. 9 名無しさん

    LV60黒魔道士はフレア習得していれば楽勝。

    1F フレア2発撃つだけ。
    2F フレア3発。3発目は逃げながらSP回復を待って撃つ。
    3F フレア2発。
    4F フレア2発。
    5F フレア3発。2発目の後スリプルの本を使用して、
    寝てる間にエーテルを使って3発目を撃つ。
    6F ハイポーション2個とフレア2発。
    7F フレア2発とホーリーとフレアの本。

    2019年4月23日 00:01

  5. 8 名無しさん

    このサイト使えねぇーーー
    2番さんと6番さんのコメントを参考にしたらクリアできました!(54レベ シーフ)

    ポイズン10ターン ブライン5ターンを意識したら勝てるかも。
    ブライン時の相手の動きを把握したり、相手によって首輪を付け替えて運要素を減らしたり…(´・ω・`)何回か負けたけど頑張った。

    2019年4月21日 21:40