【COJポケット】アレキサンダーの最新評価と効果【COJP】

アレキサンダーの最新評価と効果

COJポケットのアレキサンダーの評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

アレキサンダーの基本情報

カード情報

種類 進化 属性 緑属性
CP 3 種族 英雄
cojp_0131
アビリティ
固着
(このユニットは対戦相手の効果によって手札に戻らない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
王の治癒力
このユニットは自身のBP未満のダメージを受けない。
BP 7000 / 8000 / 9000
収録パック Pack1 レアリティ VR

アレキサンダーの評価

評価点数

評価点 8 / 10

特徴

軽くて除去耐性のある進化ユニット

3CPながら7000ものBPに加え、手札に戻る効果を受け付けない【固着】に、自身のBP未満のダメージを受けない「王の治癒力」という能力を持ちます。

単純なスペックで優秀なカードですが、その本質は「王の治癒力」にあります。

味方からのダメージもなかったことに

王の治癒力は、敵味方どちらの発生源のダメージも受けない性質を持ちます。自分でダメージを与えても、それがアレキサンダーのBP未満であればなかったことになるのです。

よくある利用方法が、ブロウ・アップ早撃ち勝負と組み合わせて一方的に相手にダメージを与える方法。通常はダメージを受けるとBPが縮むのでアタックしにくいのですが、ダメージがなかったことになるので本来のBPをそのまま保ってアタックできるのです。

アレキサンダーの使い道

赤緑主軸のデッキ

固着を持っているため黄相手でも後れを取らず、ブロウ・アップなどと組み合わせて一方的な交換を相手に押し付けることができます。

問題は、緑のデッキが環境に居座ることができるかということですが。

効果を好んで使う人も多い

固有の能力「王の治癒力」はときおり話題(ネタ)にもなる効果で、デッキ構築を好む方でアレキサンダーを活かしたデッキを作りたいと情熱を注ぐプレイヤーも少なくありません。

いつかアレキサンダーが天下を獲る日が来る…かも。

関連記事一覧

▼全カード一覧

属性別

赤属性
cojp_aka
黄属性
cojp_kiiro
青属性
cojp_ao
緑属性
cojp_midori
無属性
cojp_mu

タイプ別

ユニット
cojp_unit
進化
cojp_shinka
トリガー
cojp_trigger
インセプ
cojp_intercept

ランキング・解説

最強デッキランク
cojp_dekki_saikyou
リセマラランキング
cojp_risemara_rank
ジョーカーまとめ
joker_death
初心者向け
cojp_shoshinsha
草大福が好きすぎてついに念願の草大福になってしまった元人間。草食系男子で草しか食べない。

書き込む

画像をアップする
×