【COJポケット】ノーブルドラゴンの最新評価と効果【COJP】

ノーブルドラゴンの最新評価と効果

COJポケットのノーブルドラゴンの評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

ノーブルドラゴンの基本情報

カード情報

種類 進化 属性 緑属性
CP 5 種族 亜竜
cojp_0048
アビリティ
■ウィークネス
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。
(▶一時的BP減少・ダメージカード一覧)
BP 7000 / 8000 / 9000
収録パック 特殊 レアリティ PR

アーケード版との違い

このユニットがアタックした時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それの基本BPを-3000する。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。

ノーブルドラゴンの評価

評価点数

評価点 7.5 / 10

特徴

アタックするたび相手のユニットが小さくなる

攻撃をするたび相手のユニットの基本BPが小さくなっていくという進化ユニットです。

退場したあとも爪痕が残る

似た効果のブレイブドラゴンと比べて減少値は小さいですが、こちらは基本BPを操作するためターンをまたいでも敵ユニットのBPが下がったままという利点があります。

仮に戦闘で負けてしまったり破壊されてしまったとしても、相手のユニットに痛手を負わせることができれば任務完了といったところでしょう。折角ですから何体かは捨て札送りにしてやりたいところです。

アーケード版と比べて超強力に

5CPの進化ユニットながら単体-3000で非常に地味だったアーケード版から一転、敵全体をじわじわ溶かしていく恐ろしい効果に化けました。

ノーブルドラゴンの使い道

採用されるデッキ

緑デッキのエースになれるか?

ジークフリートのように面倒な下準備もなく、とりあえずアタックしておけば効果を発揮する程度には扱いやすく強力な進化ユニットです。ひとまずスターターデッキに入れるところからスタートでしょうか。

ブレイブシールドとの組み合わせは?

攻撃時に効果を発揮するユニットということで、御巫綾花のブレイブシールドと組み合わせると強力でしょう。

ただし同様の効果を持つブレイブドラゴンならば3000ダメージを2回与えることができます。6000ダメージを与えればだいたいのユニットは焼けてしまうので、1ターン限りの威力でいえばブレイブドラゴンのほうが上です。

毎回着実な仕事をしてくれるノーブルドラゴンと、どちらがいいかは各自のプレイスタイルによるところが大きいと思われますので、両方を試してみることをおすすめします。

関連記事一覧

▼全カード一覧

属性別

赤属性
cojp_aka
黄属性
cojp_kiiro
青属性
cojp_ao
緑属性
cojp_midori
無属性
cojp_mu

タイプ別

ユニット
cojp_unit
進化
cojp_shinka
トリガー
cojp_trigger
インセプ
cojp_intercept

ランキング・解説

最強デッキランク
cojp_dekki_saikyou
リセマラランキング
cojp_risemara_rank
ジョーカーまとめ
joker_death
初心者向け
cojp_shoshinsha

書き込む

画像をアップする
×