【COJポケット】黄単デッキ(Basic+PR)【COJP】

黄単デッキ(Basic+PR)バージョン解説

COJポケットでのデッキ「黄単デッキ」を、Basic PackとPRカードで組み上げた形について解説します。カードの種類や使いみち、簡単なデッキ組み換えの方法なども掲載します。

デッキ概要

強力なデッキを安価で!

このデッキは、有力なデッキとされる黄単色デッキを安価で組み上げることに注力したデッキとなっています。

基本デッキレシピ

ユニット 進化ユニット
金色の狛犬 ×3 ヴァイス・ヘルメス ×3
ルインガーディアン ×3 戦神・毘沙門 ×3
湖畔のアリエ ×3 トリガー
アワだっくん ×3 最期の門 ×1
カイム ×3 何でも屋の陳列台 ×3
護符剣士ライマル ×3 進化の系譜 ×2
天龍のレイア ×3 インターセプト
ジャンプー ×3 タイタンの鉄鎖 ×2
ジャッジメント ×2

オススメのジョーカー

鈴森まりね「ワンダフルハンド」/京極院沙夜「冥札再臨」

ひたすらに強いカードを叩きつけるデッキなので、単純に手札を増加することがそのまま有利につながりやすいです。

▼鈴森まりねのジョーカー詳細
▼京極院沙夜のジョーカー詳細

デッキの使い方

黄の軽量で優秀なカードを上手に使って勝利を目指す

cojp_0040 cojp_0039 cojp_0048

相手の行動権を消費するカードや相手を手札に戻すカードなどは、相手の脅威を直接取り除けないぶんコストが安めに設定されています。そういったカードを利用してうまく攻撃を仕掛けることが黄単の目指すところです。

損得では言い表せない戦い方のため理解がしづらいデッキタイプではありますが、戦い方を覚えることで他のデッキにもうまく応用することができますよ。

相手の強力なユニットを”一時的に”機能させなくする

湖畔のアリエジャンプーといったカードは前述のとおり「相手の脅威を直接取り除けない」カードですが、行動権を再度回復したりフィールドに出なおしたりするまでの時間を作ることができます。

この、ユニットが一時的に機能しなくなっている間のタイムラグを活かして戦うことが基本となります。

詳しくは黄単のページへ

おおまかなゲームの流れは黄単のページでも解説しています。よろしければそちらもどうぞ!

デッキに入れるカード候補

カパエル

cojp_0053

1CPユニットで貧弱なBPですが、登場時に黄属性のカードを1枚手札に加えることができます。この汎用性を買われて、黄色のデッキではしょっちゅうお呼びがかかります。

有料パックからの排出ですがレアリティはCなので、ちょっと買ってみたら案外当たるかも?

プリティベル

cojp_0271

精霊ユニットを手札に加えることができるユニットです。黄デッキで精霊といえば湖畔のアリエがおり、アリエはヴァイス・ヘルメスとの組み合わせが強力。そんなアリエを安定して手札に引き込めるカードです。

関連記事一覧

▼全カード一覧

属性別

赤属性
cojp_aka
黄属性
cojp_kiiro
青属性
cojp_ao
緑属性
cojp_midori
無属性
cojp_mu

タイプ別

ユニット
cojp_unit
進化
cojp_shinka
トリガー
cojp_trigger
インセプ
cojp_intercept

ランキング・解説

最強デッキランク
cojp_dekki_saikyou
リセマラランキング
cojp_risemara_rank
ジョーカーまとめ
joker_death
初心者向け
cojp_shoshinsha

書き込む

画像をアップする
×