【COJポケット】追い風ベリアルデッキ【COJP】

追い風ベリアルデッキ解説

cojp_0256 cojp_0013

COJポケットでのデッキ「追い風ベリアルデッキ」について解説します。カードの種類や使いみち、簡単なデッキ組み換えの方法なども掲載します。

デッキ概要

高速で蛮王ベリアル召喚!

このデッキは、自分のCPを増やすカード「追い風」を利用して、早いターンから「蛮王ベリアル」を場に出し、場の優位を完全にこちらのものにしてしまうデッキです。

基本デッキレシピ

ユニット トリガー
ブラッドハウンド ×3 進化の系譜 ×2
バク・ダルマン ×3 何でも屋の陳列台 ×3
デビルウィンナー ×3 サプライズボックス ×3
ハッパロイド ×3 新品の鎧 ×2
ブロックナイト ×3 学びの庭 ×3
グラインドビートル ×3 インターセプト
進化ユニット 追い風 ×3
蛮王ベリアル ×3 不可侵防壁 ×3

オススメのジョーカー

御巫綾花「ブレイブシールド」

ベリアルはアタックすればするほど威力を発揮するので、その攻撃回数を増やすことができるのは強力というほかありません。

ベリアルの6CP+ブレイブシールドの1CPでちょうど7CPというのもいいですし、デビルウィンナー→軽減(もしくは追い風)ベリアル進化→ブレイブシールドという方法もあります。

▼御巫綾花のジョーカー詳細

御巫綾花「セイクリッドフィールド」

ジャンプーなどの厄介な妨害カードを受けることなく、ベリアルを守ることができます。BPが増加するので、攻撃時に不可侵防壁などで返り討ちに遭うリスクを減らすことにも繋がります。

ただし戦神・毘沙門のような対象を選ばない破壊に対しては無力なので注意。

▼御巫綾花のジョーカー詳細

デッキの使い方

珍獣たちでカギとなるカードを手札に引き込む!

coj_1-0-1-1ex2_red-20 cojp_0105 cojp_0122

デッキに数多く入っている【珍獣】たちとトリガーカードを駆使して、キーカードである蛮王ベリアルと追い風を手札に引き込みます。

ユニットを出してカードを引くのも大事ですが、オーバーライドを用いてカードを引くことも重要ですよ。特にカギとなるカードの片方である追い風を探してこれるユニットがいないため、直接引いてくるか新品の鎧しかありません。

追い風でCP増加→ベリアル召喚!

追い風を使ってCPを増やし、そのコストを使って蛮王ベリアルを召喚します。早期に召喚することができたら、相手のユニットたちを蹴散らしていきましょう!

早ければ3ターン目にベリアルを出すことができます。ベリアルにとって小型ユニットは相手ではないので、そのまま畳み掛けてしまいましょう。

ベリアルが並ぶ脅威

ベリアルはプレイヤーに直接攻撃するとユニットにダメージを与えることができるアビリティを持っているので、場合にもよりますが相手はブロックを選択せざるをえません。

ベリアルが複数体並ぶと、もう相手の場はボロボロです。

デッキの中核カード

蛮王ベリアル

cojp_0013

このユニットを立てることが目標です。場に出てしまえばダメージで敵ユニット陣に甚大な被害を与える、頼もしい進化ユニットです。

追い風

cojp_0256

4CPを支払って6CPを得る、差し引き2CPを得ることができるカードです。昔は2CPで4CPを得るカードだったので使い勝手はやや悪くなってしまいましたが、それでもCP増カードの代名詞的存在です。

対策

手札に戻す

cojp_0039

黄色のデッキならば、ジャンプーで事足ります。手札に戻すカードのお手本のような使い方で、一生懸命かけて出したベリアルが手札に戻っていくのはなんとも残念です。

後半ならばジャンプーで戻されても再度場に出せばいい話なのですが、序盤から積極的にベリアル召喚を狙うのは、黄色相手では控えたほうがよさそうです。

関連記事一覧

▼全カード一覧

属性別

赤属性
cojp_aka
黄属性
cojp_kiiro
青属性
cojp_ao
緑属性
cojp_midori
無属性
cojp_mu

タイプ別

ユニット
cojp_unit
進化
cojp_shinka
トリガー
cojp_trigger
インセプ
cojp_intercept

ランキング・解説

最強デッキランク
cojp_dekki_saikyou
リセマラランキング
cojp_risemara_rank
ジョーカーまとめ
joker_death
初心者向け
cojp_shoshinsha

書き込む

画像をアップする
×