【COJポケット】御巫綾花のジョーカー詳細一覧【COJP】

御巫綾花のジョーカーと詳細一覧

COJ_御巫綾花

この記事では、COJポケットに登場するエージェント「御巫綾花(みかなぎあやか)」が使用できるジョーカーアビリティを紹介・評価しています。

御巫綾花のジョーカー一覧

御巫綾花のジョーカーの特徴

綾花のジョーカーは行動権回復。さらにキーワード能力を与える2種のジョーカーを有します。いずれもジョーカーに噛み合ったデッキを用意すれば非常に強力な効果を発揮するため、綾花を使っているだけで相手が恐れるなんてことも。

アビリティ1

ディバインシールド ゲージ速度:4 CP:4
あなたの全てのユニットの行動権を回復する。

大天使ミカエルのようなアビリティです。行動権が回復するということは一度攻撃したユニットで再攻撃、もしくはブロック要員として使うことができるということです。

アビリティ2のブレイブシールドと比較して、こちらは攻撃時効果の再利用より相手のライフを直接攻める使い方が多いです。

アビリティ2

ブレイブシールド ゲージ速度:6 CP:1
あなたのユニット1体の行動権を回復する。

アビリティ1のディバインシールドを小さくしたバージョンです。ディバインシールドに比べてコストが軽くゲージも溜まりやすいため、

こちらは攻撃回数は1回しか増えないため、ライフを攻めるより場の優位を考えた使い方が多いです。ブレイブドラゴンなどと組み合わせるのが有力です。

アビリティ3

ヘブンズドライブ ゲージ速度:5 CP:1
あなたの全てのユニットの基本BPを+2000し、【次元干渉/コスト3
(このユニットはコスト3以上のユニットにブロックされない)を与える。

自軍全体がコスト3以上にブロックされなくなるというアビリティです。高コストのユニットで壁を作るタイプのデッキ相手なら輝きます。基本BP上昇も一応、低コストとの戦闘で負けにくくなります。

ユニットを並べることが前提となるアビリティなので場のユニットを根絶するデッキが苦手になります。

PRカードの天龍のレイアとの相性が抜群。コスト2以下ならブロック可能という次元干渉の抜け穴を封じるとともにレイア自身もスピードムーブを持っていて、相手を仕留めることができる場面が格段に増えます。

アビリティ4

セイクリッドフィールド ゲージ速度:5 CP:1
あなたのすべてのユニットの基本BPを+2000し、【加護
(このユニットは効果に選ばれない)を与える。

全体に加護を付与するというところに着目して採用されるケースがほとんど。侍デッキにおける剣聖・武蔵など鍵となるユニットが存在するタイプのデッキでは採用も視野に。基本BP+2000も戦闘で強くなるのでありがたいです。

ただし加護を持っていようと全体に影響する除去はどうしようもありません蛮王ベリアルブレイブドラゴンなどには基本BP増加でなんとか耐えられますが、戦神・毘沙門などには無力です。

アレキサンダー魔将・信玄など相方には困りません。ブレイブドラゴンなどへの対抗策としてこういったデッキも非常に有力です。

書き込む

画像をアップする
×