【COJポケット】山城軍司のジョーカー詳細一覧【COJP】

山城軍司のジョーカーと詳細一覧

COJ_山城軍司

この記事では、COJポケットに登場するエージェント「山城軍司(やましろぐんじ)」が使用できるジョーカーアビリティを紹介・評価しています。

山城軍司のジョーカー一覧

山城軍司のジョーカーの特徴

軍司のジョーカーは、ユニット同士の攻守に優れた効果です。一方でBP関係なく破壊するようなカードにはあまり効果がなく、相手のデッキを選ぶ効果ともいえます。

アビリティ1

マッシヴサージゲージ速度:3CP:2
あなたの全てのユニットの基本BP+5000。

ユニット強化をする軍司のアビリティの看板のような能力です。コストはかかるものの全体+5000は大きく、相手がこちらのBPを超えられないようならそのまま力押しでゲームをもぎ取ることができます

問題となるのは戦神・毘沙門冥王ハデスのようなBP関係のない破壊カード。そのためなかなか日の目を浴びないアビリティとなっています。

アビリティ2

ターミネイトオーダーゲージ速度:6CP:0
あなたのユニット全てに【不屈】と【貫通】を与える。

こちらはBPではなく能力面でのサポートとなります。ユニットの攻撃防御に関わる2つの効果を与えることができるので、ユニット同士の戦闘の心強い後押しとなるでしょう。

やはり問題なのは戦闘以外での干渉。マッシヴサージと比べてBP増加がない分、ダメージによる破壊にも弱いので一層たちが悪いとも言えます。

アビリティ3

ランページクラッシュゲージ速度:5CP:0
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御
(可能ならばブロックしなければならない)を与える。

軍司のアビリティでは珍しく、相手のユニットに影響するアビリティです。

敵のBPの低いユニット相手にはコスト0で使える除去として使え、自ユニットのレベルを上げることができます。レベル2のユニットをブロックさせればオーバークロックまでできます。

一方で、行動権が必要で不便な除去ともいえるので、戦闘勝利時のアビリティや貫通のついたユニットを用意するなど一工夫がほしいです。

アビリティ4

パトリオットアーマーゲージ速度:4CP:1
あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+10000する。

ユニット単体のパワーを上昇してくれます。パワー10000も上昇すれば並大抵のユニットでは太刀打ちできなくなり、戦闘で負けることはそうそうなくなることでしょう。戦闘では。

やはりBP関係ない除去には弱く、特に効果範囲が1体だけであるためジャンプーなどでも容易に対処できてしまうのが難点です。あるいはファントムなど一定BP以上の破壊にも引っかかります。

草大福が好きすぎてついに念願の草大福になってしまった元人間。草食系男子で草しか食べない。

書き込む

画像をアップする
×