【ドラガリ】Dragalia Lost Direct 2018.8.30について【ドラガリアロスト】


編集者:

▶ドラガリアロスト攻略Wikiはこちら!

ドラガリアロストのニンテンドーダイレクトで配信された、「Dragalia Lost Direct 2018.8.30」の情報の内容まとめを掲載しています。

ドラガリアロストとは?

「それは人と竜の新たな契約」

サービス開始日時9月27日(木)
対応機種ios、Android
配信国日本、アメリカ、台湾、香港、マカオ
対応言語日本語、英語、繁体中文、簡体中文

世界観

人とドラゴンが共生するアルベリア王国。建国以来聖片と呼ばれる聖なる欠片の力で、魔獣たちの邪悪な力から街を守ってきたが、その力に何故か陰りが見えるという…

邪悪なる力を封じ、人が新たなる聖片を手にするには、ドラゴンの力が必要になります。

主人公

ドラゴンと契約し、竜に変身する力を持つ今作の主人公。

アルベリア王国の王子様!

ミドガルズオルム

主人公に魔獣との戦い方を教えてくれる、碧竜ミドガルズオルム

主人公の冒険を導くサポート役になるのかも?

バトル

最大4人までのパーティを編成し、クエストに挑もう!

相手の属性に合わせて有利なパーティを組んだり、自分の好きなキャラクターで組んだり、編成はまさに無限

バトルシステム

スライドで移動の簡単操作!マップには炎を吹く石像等の危険な仕掛けも…

タップで攻撃、連打でコンボ!攻撃を続けることでスキルが発動可能に、より強力な攻撃ができます!

敵の攻撃は赤いマーカーで表示されるので、素早くスワイプして回避!

画面左下のキャラアイコンをタップすることで、キャラクターを切り替えることが可能。状況に応じて戦略的に立ち回ることが出来ます。

BOSSとの戦い!

マップを進んでいくと、ボスとの戦いに!ボスは攻撃を受けると怒りゲージを溜めます。怒りゲージが頂点に達すると「OVERDRIVE」状態になり、ボスの攻撃力が増加!

オーバードライブゲージはボスに攻撃を与えると減少し、ゲージがゼロになると「BREAK」します。

ブレイクするとボスの動きが止まり、防御力が激減するので、その間にスキル等を駆使してとどめを刺しましょう!

開発元のCygamesの「グランブルーファンタジー」と似たようなシステムが採用されています。

竜化

竜化とは?

ドラゴンと契約を交わした者はドラゴンと同じ姿、同じ能力を持つことが出来ます。

敵を倒したり、マップにある「ドラゴンピラー」と呼ばれるオブジェクトを破壊することで、
竜化ゲージが蓄積されます。

竜化

竜化ゲージが溜まったら竜に変身することができ、攻撃やスキルを使うことが出来ます。

ミドガルズオルム以外にも数多くの竜が存在し、様々なドラゴンと契約することで計り知れない力を手に入れることができるでしょう。

また、主人公以外の仲間もドラゴンに変身することが出来ます。4人全員が竜に変身したらすごく派手なバトルが楽しめそうですね!

ともに戦う仲間たち

ゲームシステム上の分類

キャラクタータイプ

キャラクターには攻撃、防御、補助、回復の4タイプがあり、バランスの良い編成を組んだり、攻撃が得意なキャラクターばかりで編成して速攻を仕掛けたり、自由度は高そうです。

属性

各キャラクターや敵には属性が決められています。画像の通り、火→風→水→火の三すくみ、光と闇はお互いに弱点関係にあるということがわかります。

装備

キャラクターたちは武器を装備することができ、武器のジャンルは8種類。

杖とロッドで分かれているのが昔のFFっぽさを感じます。一方は攻撃が得意な武器で、もう一方は回復やサポートが主になるのかも?

登場キャラクター

聖倫の槍エルフィリス

槍使いの女性。キャラクタータイプは補助、属性は水、使用武器は見た通り槍です。

CVは早見沙織さんです。

嵐の大牙ランザーヴ

頼りがいがありそうな男性。キャラクタータイプは防御、属性は風、使用武器は斧のようです。

CVは小西克幸さんです。

頼れる兄貴的なポジションになりそうですね!

鈴音の癒し手クラウ

耳のような大きな髪飾りを着けている少女。キャラクタータイプは回復、属性は闇、使用武器は杖です。

CVは内山夕実さんです。

他にも出会える仲間は60人以上!

色々個性的なキャラクターがいることがわかります。魅力的なキャラクターもたくさんいますね!

強化

自分を超えろ!

物語が進んでいくと強い敵と戦うことになり、強化しないと厳しくなっていくようです。

キャラクターを強化する手段は4つあるようです。

レベルを上げる

バトルを重ねて経験を積むことでレベルアップできます。バトル以外でレベルを上げる手段があるかどうかは現状不明です。

武器を強化する

クエストで新しい武器を入手したり、武器そのものを強化する方法もある、とのことですが、武器を強化する方法についてはまだ語られていません。

マナサークル

獲得できるポイントを使うことでステータスを強化したり、新しいアビリティを覚えたりすることが出来るシステム。FF10のスフィア盤のようなシステムです。

聖城

ステータスを上げたり、資源を生む施設を建設することで味方を強化する手段もあるようです。

召喚

たくさんの出会い

召喚(ガチャ)で入手できるのは、仲間、ドラゴン、竜輝の護符の3種類です。

全部が同じガチャから排出されるのか、別々のガチャに分けられているのかはまだ判明していません。

仲間

☆3~☆5の仲間が召喚可能で、当然☆の数が多いほど強力です。

召喚した仲間が重複した場合は「覚醒の雫」が入手でき、覚醒の雫を集めると、仲間の星の数を増やす「覚醒」を行うことが出来るようです。

同じキャラクターが何体もパーティに編成できるということはないみたいですね。

ガチャでダブってしまっても、仲間の強化ができるということは安心できる部分でもあります。

ドラゴン

様々なドラゴンの力を手に入れることができます。映像では確認できませんでしたが、おそらく仲間と同じく☆3~☆5のドラゴンが手に入ると思われます。

竜輝の護符

世界の記憶が具現化されたものとのことで、様々な戦力を強化するお守りのようです。これもおそらく☆3~☆5が存在すると思われます。

キャラクターは60人以上とのことでしたが、ドラゴンや竜輝の護符がどのぐらいの数が用意されているのかは不明です。

武器はガチャでではなくクエストから手に入れることになりそうですね。

召喚する方法

召喚する手段としては、無料分で手に入るものが竜輝晶、ゲーム内で購入して入手するものがドラゴンダイヤと分けられています。

有料分のドラゴンダイヤでだけしか買えないセットやガチャも登場しそうですね。

有償石と無償石がそもそも別アイテムというのは、ひと目で分かりやすい反面、有償無償混同でガチャを引けないというデメリットも。

マルチプレイ

4人で戦え!

プレイヤー同士で通信し、同じクエストに挑戦するマルチプレイが可能です。友達同士で一緒のクエストに挑戦しましょう!

ゲーム内でスタンプを送り合ってコミュニケーションを取ることもできます。

ルーム作成

すべてのクエストでマルチプレイが可能であり、ルームを作って身近な友達と一緒に遊ぶことも、ID付きでルームを作成しSNSで参加者を募ることも、おまかせ入室でランダムにマッチングしてどこかの誰かと一緒に遊ぶこともできます。

マルチレイドバトル!

大型のボスVS多人数のマルチレイドイベントも開催されます。

歯ごたえのあるバトルが期待できそうです。

まとめ

ドラガリアロストはスマホでお手軽に出来るアクションRPGで、竜に変身して戦うバトルや、様々なキャラクターや育成要素、みんなと楽しむマルチバトルなど、魅力的な要素がたくさんありますね!

任天堂とCygamesの合同開発ということもあり、注目も高まるドラガリアロストは、9月27日(木)サービス開始予定です。

事前登録も受付中です。詳しくはhttps://dragalialost.comへ。

ドラガリ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×