【ドラガリ】オーバードライブ・ブレイクについて【ドラガリアロスト】


編集者:
▶ドラガリアロスト攻略Wikiはこちら!

この記事では、ドラガリアロストのゲームシステムである「オーバードライブ」と「ブレイク」について、事前に出ている情報から配信前予測をしています。

オーバードライブとブレイクについて

オーバードライブとは?

オーバードライブ」は、ボスと戦うときにボスに攻撃を与えるうちに怒りゲージが上昇し、マックスに達したときに発動する仕様です。

オーバードライブ状態になると、ボスの攻撃力が増加し、かなり危険な状態になります。

オーバードライブ中にダメージを与えることで、ゲージの減少が起こり、ゲージがゼロになると「ブレイク」状態にすることが可能です。

ブレイクとは?

ブレイク」は、オーバードライブ中のボスにダメージを与え続け、ゲージがゼロになることで解除された状態です。

ブレイク状態になると、ボスの動きが止まり防御力が激減するというチャンスタイムができます。

「グランブルーファンタジー」のシステムを継承?

画像引用:http://granbluefantasy.jp/kyogra/?archive=002

前述の「オーバードライブ」と「ブレイク」のシステムですが、ドラガリと同じ開発元であるCygamesの「グランブルーファンタジー(グラブル)」にも同じ名前のシステムがあります。

「グラブル」でのオーバードライブ・ブレイク

グラブルではコマンドRPGが採用されていましたが、

  • ボスに攻撃を与え続ければゲージが溜まり、オーバードライブ状態になる
  • オーバードライブ中に攻撃を与え続ければ、ブレイクして相手の動きが弱くなる

といった点は共通です。

グラブルにはオーバードライブとブレイクに絡む要素がいくつかあったので、それらを踏まえつつドラガリの同システムはどういったものになるか、予想していきたいと思います。

オーバードライブ・ブレイク関連の要素予想

オーバードライブゲージを下げるスキルが存在する?

グラブルには相手のオーバードライブゲージを減少させるアビリティが存在しました。

同様にドラガリにも相手のオーバードライブゲージや怒りゲージを増減させるスキルをもったキャラクターが登場する可能性が高いです。

ブレイク時に攻撃力が増加するスキルが存在する?

グラブルでは敵がブレイク状態の時、ダメージが上昇するアビリティを覚えているキャラが存在しました。

ドラガリでも、相手のブレイク中に効果を増すスキルが登場するかも?

ブレイクを延長する手段が存在する?

グラブルでは、ブレイク時間を延長してプレイヤーが有利な状態を維持するアビリティもありました。

ドラガリでもこの効果に近いスキルが採用される可能性が高いです。

まとめ

今後の展開にも注目!

これらの要素はグランブルーファンタジーにあった内の一部ですが、同じ開発元ということもあり、似たようなシステムが採用されている可能性はかなり高いと思われます。

今回紹介した「オーバードライブ」と「ブレイク」の他にも、Cygamesや任天堂の他のゲームに近いシステムが登場するかもしれないので、今後も注目していきたいと思います。

ドラガリ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×