【ドルフロ】初心者必見!序盤の効率的な攻略【ドールズフロントライン】


編集者:
▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドルフロの「序盤攻略まとめと効率的な方法」について記載しています。攻略のさいにご覧ください。

序盤の攻略まとめ

序盤攻略チャート

  1. チュートリアルをプレイ
  2. 新しい人形を製造
    (リセマラは不要)
  3. ストーリを進めて人形を育成
  4. 自分好みのオリジナル部隊を作成
    (最終目標)

本ゲームでは、ここをクリアしたら序盤終了、といったわかりやすい目安がないため、育成をメインにプレイし始めた頃に序盤終了となります。

リセマラが不要なワケはこちら

1,チュートリアルをプレイ

ストーリーはスキップ可能

ゲームを始めてすぐのストーリーはスキップ可能です。

ストーリーを読むことでドルフロの世界をより深く感じることが出来ますが、早く進めたい方画面右上にあるスキップボタンで飛ばしてしまいましょう。

※スキップをすることでシステムの説明やストーリーを飛ばしてしまうことがあります。

チュートリアルでシステムを理解しよう

ドルフロの戦闘システムなどは少し複雑な場面が多いので、チュートリアルはしっかり読むことをオススメします。

チュートリアル中ドルフロにおけるガチャ「製造」について説明を受けますが、チュートリアル中に出現するキャラクターは固定です。

チュートリアルで教わること

  • メインストーリー説明
  • バトルの基本システム
  • チーム編成のやり方
  • 製造をする方法(ガチャ)

2.新しい人形を製造しよう

新人形で戦力アップ

チュートリアル終了後早速新しい人形の製造を行いましょう。

人形製造では各資源「人形製造契約」を消費すると製造できます。

投入する資源の量によって製造される人形の種類が変化するので、様々な組み合わせを試してみましょう。

戦術人形の製造について

リセマラは本当に不要?

ドルフロは強いこだわりがない場合でのリセマラは推奨しておりません

  1. 特殊なガチャシステムによりリセマラ向きではない
  2. 時間はかかるが無課金でも全キャラクターを入手できる
  3. 低レアキャラが優秀な場合が多々ある

などの理由があります。

リセマラは可能?ガチャシステムについて

3.ストーリーを進めて人形を育成

ストーリーをガンガン進めよう

ドルフロの大きな目的としてストーリー攻略があります。ストーリー攻略を進めると、新機能新たなステージが開放されます。

ストーリーを進めなければ最大限に使用できないシステムもありますので、人形のレベルアップも兼ねてどんどん攻略していきましょう。

初めてすぐの頃は難易度も高くないので、苦戦することなく進めるようになっています。

新たなキャラを編成に組み込む

ストーリーや製造によって、新たに入手した人形を編成に加えていきます。

手持ちが多くなっている場合には、ステータスなどを比較して最高の編成を考えてみると、今後のゲーム進行も早く楽になる可能性が高いです。

人形を育成して強化せよ

ステージ内の敵を倒すことで人形のレベルアップをすることが出来ます。ただし、強化はレベルアップだけではないのでご注意を!

高難易度のステージで攻略に行き詰ったりした際は、すでにクリアしたステージを周回するなどの育成が必要となります。

ゼッタイ必要!「人形強化」

各人形はレベルアップしたところで上がるステータスは体力のみとなってます。他の火力や回避を上げるには、「人形強化」が必要です。

人形強化には強化元となる人形に余っている人形を合成することで強化でき、ステータスを上昇させることが出来ます。

また、人形のレベルが一定以上になると「編成拡大」をすることが可能です。

レア度の高いキャラは素材にしない

同キャラやレア度の高いキャラを素材に使用することで、強化効率を上げることができますが、強化素材に使ってしまうと、素材のキャラは消滅してしまいます。

強化には、入手が容易な☆2キャラを使っていくのがオススメです。

人形強化と効率のいい強化方法

4.自分好みのオリジナル部隊を作ろう

好みのキャラクターを見つけよう

ドルフロではランクの低い人形も強化することであらゆる場面で使うことが出来ます。

強化システムのおかげもあって、全人形が常に最前線で戦うことが可能です。

とにかくいろんな人形を編成!

低ランクだからといって部隊から外す必要もなく、オリジナル部隊を作ることが出来ます。

陣形を調節すれば、様々なバフを味方にかけることができるので、いろんなキャラでいろんな組み合わせを試してみましょう!

その他の大事なポイント

任務をこなしていく

デイリー」「メイン」「キャリア」の3種類がある任務を、1つずつこなしていきましょう。

「メイン」「キャリア」

メイン主にストーリーをこなす事で達成できるものが多く、キャリアは編成や強化回数などゲーム全体を通して達成させる内容が多いです。

「デイリー」「ウィークリー」

1日のうちにクリアする必要があるデイリー任務と、1週間かけてコツコツクリアするウィークリー任務があります。

ウィークリー任務は、デイリー任務をこなしていればおのずとクリアできるようになっています。

しかし、クリアに最低でも2日や3日を要するものが多いので、期限直前に慌ててもどうしようもできない場合も。

通常プレイと並行して効率よく

任務内容を小まめに確認しつつ、自分がプレイするついでに達成していくと効率よく出来るでしょう。

任務では資源の他にも素材や即戦力にもなるキャラが貰えたり、ゲームを有利に進めるアイテムなども入手できるので、特にデイリー任務の確認はお忘れなく。

作業中や睡眠時間を使用して

「製造」「修復」「自律作戦」「宿舎」は、プレイしていない間も自動で進行していきます。

仕事や学校の作業前や夜寝る前などに設定しておいて、プレイ出来ない時間も活用すると、より効率よくゲームを進めることができますよ!

ゲーム序盤の注意点

プレイヤーネームについて

ドルフロでは、基本的にプレイヤーネームは変更ができず、時折販売されるアイテムを購入することで変更できるようになります。

気軽に変更できないので注意しましょう。

最初の難関ステージ2-6

プレイをしていく中で最初の難関となるのがステージ2-6です。

ゲーム内で初のボスが登場するステージとなっており、そのボスが今までと比べ物にならないほど強くなっています。

攻略のカギはダメージの蓄積

攻略方法の一つとしては、ボスの体力は他の部隊から受けたダメージが引き継がれることを利用しましょう。

救援部隊自軍の他部隊体力を減らしメイン部隊で倒す等の戦法がオススメです。

配布人形の取扱いに注意!!

特定のステージをクリアすると、ミッションからクリア報酬として人形が配付されます。

配付される人形は様々ですが、特にゲーム内でAR小隊と呼ばれる人形は配布限定人形となっており、一度しか入手できません。

分解強化素材として使ってしまうと二度と入手できなくなってしまうので人形のロック機能など使って選択できないようにしておくと良いでしょう。

編成拡大を行う際は同一人形が手に入らないので代用コアを使う必要があります

AR小隊一覧

M4A1

SOPMOD

ST AR-15

M16A1

2-6クリア3-3クリア3-6クリア4-6クリア

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×