【ドルフロ】模擬作戦についての解説とまとめ【ドールズフロントライン】


編集者:
▶新スキン「純白の誓約」対象キャラのレシピ掲載!

▶ポイントイベント「薄紅のテーゼ」開催!ステンの限定スキンをGET!

▶キューブ作戦開催決定!おすすめ攻略方法はこちら!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドルフロの「模擬演習の解説とまとめ」について記載しています。攻略の際に御覧ください。

模擬作戦とは

人形の強化などに役立つ要素が盛り沢山

模擬作戦は司令官レベル12に到達した際に開放される機能です。常設のステージや曜日限定のステージなどがあり、模擬作戦でしか入手できないアイテムがあります。

人形の強化・育成に非常に効果的なので必ず挑戦するようにしておきましょう。

模擬作戦で受けた人形のダメージは全て回復されるようになっており、重症になった場合でも補修は不要となっています。

模擬作戦では資源消費無しでプレイ可能

模擬作戦では資源を消費する代わりに「基礎AP」を消費することでプレイすることが出来ます。

基礎APは2時間で1つ回復し、演習難易度が上がるにつれ、消費APが増えるので戦力に合った難易度をプレイするようにしましょう。

基礎APの他にダイヤを消費して購入できる「超伝導AP」を消費することでも、演習をすることが可能です。

模擬作戦の内容を紹介

名称開放曜日内容
強化演習月・木・日人形強化で使用できる増幅カプセルを入手可能
資料収集火・金・日人形のスキル強化で使う訓練資料を入手
経験値特訓水・土・日大量の経験値を入手可能

他にも常設の防御演習があり、夜戦2-4をクリアすることで開放可能となっています。

各模擬作戦の内容をサクッと紹介

強化練習で増幅カプセルをゲットせよ

月・木・日に開放される「強化演習」では、人形の強化を行う際に使用できる増幅カプセルを入手することが出来ます。

入手できるカプセルは人形の各ステータスを無条件で1つ上昇させることが可能です。

増幅カプセルはここでしか手に入らない

増幅カプセルの入手は強化練習でのみ入手でき、他では手に入らない貴重なアイテムとなっています。

ステージ内に配置されている敵部隊を殲滅し、敵司令部を制圧することでステージクリアとなります。

スキル強化に必要な資料収集

火・金・日に開放される「資料収集」では、人形の持つスキルを強化するために必要なアイテムを集めることが出来ます。

出現する敵は体力、防御力共に高く倒すことは難しくなっていますが、倒すことが出来なくても与えたダメージによりアイテムを貰うことが出来ます

専用部隊を作り敵の撃破を目指せ

資料収集では他の模擬作戦とは違い、この作戦専用の部隊を作成する必要があります。

敵は攻撃をほとんどしてこないので、火力に特化した部隊を作って撃破を目指しましょう。

経験値特訓で大幅にレベルアップ!!

水・土・日に開放される「経験値特訓」では人形のレベルを上げることができるステージとなっています。

複数の部隊を出撃させ、ステージに配置されている敵を全て倒すことでステージクリアとなります。

低レベル人形の素早い育成が可能

経験値特訓では敵を倒した際に経験値を入手せず、ステージクリア後出撃した部隊全員経験値が割り振られるようなっています。

敵を一つの部隊で全て倒すことで、同時に出撃させた他の部隊にも経験値を分け与えることができるので、低レベル部隊の育成に有効です。

高難易度の防御演習に挑め

常設されている防御演習はウェーブ制バトルとなっています。

解放条件の夜戦2-4をクリアすることで挑戦できるようになり、最大4部隊を出撃させ、絶えず現れる敵を撃退するステージです。

敵を一定数撃破することでチェックポイントに到達でき、失敗してもチェックポインから挑戦できます。

防御演習では倒した敵の数により「装備較正チケット」を入手可能です。

経験値特訓の報酬経験値について検証!

報酬経験値は変動する?

コメントにお寄せいただきました「一部隊出撃した時ニ部隊出撃させた時では、1体あたりの経験値は変わるのか?」という質問について、スタッフが調査を行いました。

結果:変わる!

調査を行った結果は、変動する!です。出撃数が多いほど、各人形に渡る経験値は少なくなっていきます。

ただし、出撃した「部隊数」は関係ありません。1体あたりの経験値は、出撃した人形の数によって変動します。

設定された経験値を山分け

初級訓練の2万の経験値の場合、二部隊分の最大数10体で挑むと1体あたり2000となり、一部隊の最大数である5体では1体あたり4000の経験値を獲得。

部隊1に3体、部隊2に2体の合計5体で挑んでも、1体あたり4000の経験値をもらえました。

そのため、レベルの低いキャラを素早く育成する場合などは、出撃させる人形の数を最小限まで減らすことが効果的と言えるでしょう。

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×

コメント(4)

  1. 4 名無しさん

    超伝導APって上限ありますか?

    2018年9月24日 22:35

  2. 3 名無しさん

    経験値山分けの一体当たりは400が正解かと思います。

    2018年8月24日 15:07

  3. 2 名無しさん

    模擬作戦って一部隊配置するのと二部隊ので一人あたりの獲得経験値って変わります?

    2018年8月6日 12:51

  4. 1 名無しさん

    誤字がありましたので書いておきます。
    誤)超電導AP→ 正)超伝導AP

    2018年8月2日 19:57