【ドルフロ】汎用部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧【ドールズフロントライン】


編集者:
▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の「汎用部隊編成の陣形設定と代用キャラ一覧」について記載しています。攻略の際にご覧ください。

編成・陣形設定まとめ

汎用部隊編成火力特化部隊編成耐久型部隊編成
夜戦向けRF部隊F型部隊編成C型部隊編成
b型編成逆T型編成K型部隊編成
島型部隊編成X型部隊編成十字型部隊編成

SMG2体AR2体HG1体の万能部隊

万能型部隊の陣形配置とオススメキャラクター

編成キャラ
白5青369
白5青6
白5青2389
 白5青147
白5青147
FAL
56-1式
M9
UMP45
イングラム
編成のポイント
ドルフロの部隊における基礎である、AR2体・SMG2体・HG1体の部隊編成であり、様々な場面で活躍をすることができます。

各キャラクターの持つ陣形効果が一番発揮できる陣形配置になっており、ARとSMGはお互いにサポートしあって、HGは部隊全体のサポートしているのです。

ほとんどの敵は前線にいるキャラクターから優先して攻撃するので、真ん中に配置されているHGに対する攻撃が殆どありません

しかし、一部の敵やボス同じ列のキャラクターから攻撃してくるため、ボスとの戦いにはには不向きな陣形です。

オススメキャラ解説と代用キャラ紹介

おすすめキャラ「HG/M9」

M9
銃種レア度
HG
★3
製造時間声優
00:40:00洲崎绫
M9の詳細情報はこちら

M9は万能部隊の中でも火力と回避2つの上昇効果を併せ持つ最重要なキャラクターとなっています。

HGの中でも貴重な火力・回避を上昇させる陣形効果を持っており、ARとSMGとのを組み合わせた部隊では最高のサポート役となるのです。

スキルの「閃光手榴弾」敵の行動を妨害することができ部隊の生存率に大きく貢献することができます。

その他おすすめの代用キャラ

 P7
   92式

M9の入手ができていない場合は代用キャラとして火力の代わりに射速と回避を上昇させることができる「P7」や、命中と回避を上昇させる「92式」がオススメです。

AR/FAL

FAL
銃種レア度
AR
★5
製造時間声優
03:45:00住村遥
FALの詳細情報はこちら

FALは万能部隊のアタッカーとして編成しております。

ARの中でも高い火力を持っており、スキル「バトルストンプ」と組み合わさることで、広範囲に対して大ダメージを与えることができ、ザコ敵との戦闘に非常に強力です。

SMGの回避を20%も増加させる陣形効果を持っており、他のARに真似できない大幅な回避強化で味方を援護します。

その他おすすめの代用キャラ

 StG44
   FF F2000

FALを持っていない場合には、よく似たスキルを持つ「StG44」や、スキルで自身の火力を上昇させることができる「FF F2000」がよく、陣形効果も範囲は狭くなりますが、SMGの回避を上げることができるのでオススメです。

AR/56-1式

56-1式
銃種レア度
AR
★4
製造時間声優
03:25:00雨宮天
56-1式の詳細情報はこちら

56-1式はFALと同じく万能部隊の中ではアタッカーの役割となっていますが、SMGの回避を上げると同時にクリティカル率が上がる陣形効果を持っていて、FALとは違うサポートで活躍のできるアタッカーです。

スキル「チェーンブラスト」1/2.5/4ヤードの距離により与えることができるダメージが変化し、敵との距離が近いほど高いダメージとなる特性があります。スキル発動時にのみ前線に移動させる事で安全かつ高い火力を発揮します。

その他おすすめの代用キャラ

 ST AR-15
   ガリル

56-1式を持っていない方は、回避と射速を上昇させる陣形効果を持つ「ST AR-15」や、命中と回避を上昇させる「ガリル」を代用として使うことが可能です。

SMG/UMP45

UMP45
銃種レア度
SMG
★4
製造時間声優
02:15:00嶺内ともみ
UMP45の詳細情報はこちら

UMP45は万能部隊におけるタンクが役割となっていますが、ステータスがSMGの中でも高く、タンク兼アタッカーとして非常に優れています。

味方サポートも強く、陣形効果は味方AR火力18%クリティカル率30%上昇させることができる圧倒的強さが魅力的です。

スキル「発煙手榴弾」開幕から発動可能で、敵のステータスを低下させることができ、部隊生存率と制圧力を強力に高めます。

その他おすすめの代用キャラ

 UMP9
   スペクトラM4

UMP45を持っていない方は使いやすい陣形効果と、味方の生存率を上げるスキルを持つ「UMP9」や、自身の回避を上げ、生存率が高くARの火力上昇陣形効果を持つ「スペクトラM4」も候補として優秀でしょう。

SMG/イングラム

イングラム
銃種レア度
SMG
★3
製造時間声優
02:00:00小倉結衣
イングラムの詳細情報はこちら

万能部隊の中でタンクとして活躍するイングラムはスキル「発煙手榴弾」により、味方部隊の生存率・制圧力を高めることが可能、UMP45のスキルとは違い再発動までの時間が短く戦闘中に何度もサポート可能です。

陣形効果はARに対する12%の火力アップをすることができ、持ち前の高い耐久力と合わさり、恐るべきサポート兼タンクとして活躍が見込めます。

その他おすすめ代用キャラクター

 PPS-43
   スコーピオン

イングラムを持っていない場合には、スキルによりアタッカーとしても活躍することができる「PPS-43」や、任務をクリアすることで確定で入手でき高い回避を持つ「スコーピオン」も検討の余地ありと言えるでしょう。

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

 

書き込む

画像をアップする
×