【ドルフロ】火力特化部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧【ドールズフロントライン】


編集者:
▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の「火力特化部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧」について記載しています。攻略の際にご覧ください。

編成・陣形設定まとめ

汎用部隊編成火力特化部隊編成耐久型部隊編成
夜戦向けRF部隊F型部隊編成C型部隊編成
b型編成逆T型編成K型部隊編成
島型部隊編成X型部隊編成十字型部隊編成

AR3体SMG1体HG1体の火力特化部隊

火力特化部隊の陣形配置とおすすめキャラクター

白5青12678
白5青36
白5青69
白5青23689
白5青147
グリズリー
OTs-12
Gr G36
M4A1
UMP45
ARのM4A1HGのグリズリー主軸とした火力を高められるだけ高めた火力特化部隊です。

火力・射速・命中いずれかの陣形効果を持っているキャラクターで編成しているため、敵に対して高い制圧力を発揮します。

この部隊の作成難易度は低く、ストーリーの2-6をクリアした時点からすぐに作成することができるのが大きな魅力の一つ。必須となるキャラクターは「M4A1だけであり、他のキャラクターたちは手持ちのキャラで代用することが可能です。

一見かなり魅力的な編成ですが、この部隊は耐久力がかなり低くなっているため、連続での戦闘に耐えられません。自身の部隊戦力より格下の敵との戦闘では抜群の火力で圧倒することができますが、同程度の敵や格上の敵との戦闘は難しいのが現実です。

オススメキャラ解説と代用キャラ紹介

HG/グリズリー

グリズリー
銃種レア度
HG
★5
製造時間声優
01:10:00板谷彩香
グリズリーの詳細情報はこちら

グリズリーは火力特化部隊に最適な陣形効果とスキルで、ぜひとも編成に組み込みたいキャラクターです。

陣形効果で広範囲に火力・回避を上昇させることができ、編成拡大が最大になると火力30%回避20%という突出した上昇値になります。

また、スキル「火力号令」部隊全員の火力を上昇させることができる強力なもの!最大で25%の火力アップをさせることが可能です。陣形効果とスキルの効果重複を合わせるとまさに最強クラス!

おすすめ代用キャラ一覧

コルトSAA
ウェルロッドMkⅡ

グリズリーは最高レアである以上、建造での入手はかなり難しくなっています。

火力上昇の陣形効果とスキルを持つコルトSAAや、スキルで敵の命中を下げつつ味方の火力を上昇させることができるウェルロッドMkⅡがオススメです。

AR/OTs-12

OTs-12
銃種レア度
AR
★3
製造時間声優
03:10:00内山夕貴
OTs-12の詳細情報はこちら

OTs-12は高い命中を持っており、的確に敵を攻撃してくれる頼れるアタッカーです。

自身の火力は低いですが、味方の火力や射速をカバーすることができ、更に味方からもサポートを受けられれば驚異的な火力となるのがOTs-12の魅力です。

スキル「突撃集中T」発動時には自身の射速が上がりレア3とは思えないほどのダメージを生み出すことができます。

おすすめ代用キャラ一覧

SIG-510
CZ-805

OTs-12を持っていない場合には、火力と射速を上昇させる陣形効果を持つSIG-510や、射速と命中を上昇させて火力を上げられるCZ-805がオススメです。

AR/Gr G36

Gr G36
銃種レア度
AR
★4
製造時間声優
03:40:00小清水亜美
Gr G36の詳細情報はこちら

火力・命中・射速のステータスが高く、火力上昇のサポートを受けられれば最強のアタッカー!

素のステータスが高いため戦闘開始直後から高い火力で敵を圧倒することができ、他の追随を許さない圧倒的な火力が魅力

スキル「火力集中T」を発動するとさらにステータスアップが出来るので、トップクラスの火力を出すことができます。

おすすめ代用キャラ一覧

Fr FAMAS
M16A1

Gr G36を持っていない場合は火力を上昇させる陣形効果を持った「Fr FAMAS」や、入手しやすくスキル効果により敵の妨害が可能な「M16A1」がオススメです。

M16A1はストーリークリアで入手出来るため、Fr FAMASを持っていない場合は優先的に入手しておきましょう。

火力特化の編成の要「AR/M4A1」

M4A1
銃種レア度
AR
★4
製造時間声優
-戸松遥
M4A1の詳細情報はこちら

この部隊において、アタッカー兼サポートをこなす最も重要な役割を果たすのがM4A1です。

陣形効果が特殊であり、ARながらも味方ARに及ぶ陣形効果が強力なため、火力特化にふさわしい陣形効果と言えるでしょう。

単体でも高いステータスを持ち、スキル「火力集中T」の発動時には自身の火力を上昇させることが出来るので、アタッカーとしても非常に優秀です。

※ARに及ぶ陣形効果を持っているARが他にいないため、代用できるキャラはいません。

SMG/UMP45

UMP45
銃種レア度
SMG
★4
製造時間声優
02:15:00嶺内ともみ
UMP45の詳細情報はこちら

火力特化部隊で唯一の前線に配置するキャラクターであり、タンク兼サポート役としての役割を担ってくれているのがUMP45。

ARに及ぶ陣形効果ARの火力18%・会心率30%の強化ができ、火力特化編成には欠かせない存在となっています。

唯一のタンクキャラですが、スキル「発煙手榴弾」敵のステータスを低下させることができ、サポートを必要としないため、単体でもかなりの力を発揮することが可能です。

おすすめ代用キャラクター

イングラム
UMP9

UMP45が手持ちにいない方は火力の上がる陣形効果を持つイングラムや、射速や命中の上昇で火力を上げられるUMP9がオススメです。

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×