【ドルフロ】キューブ作戦攻略!OTs-14やPSG-1が登場!【ドールズフロントライン】


編集者:
▶新スキン「純白の誓約」対象キャラのレシピ掲載!

▶ポイントイベント「薄紅のテーゼ」開催!ステンの限定スキンをGET!

▶キューブ作戦開催決定!おすすめ攻略方法はこちら!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の新イベント「キューブ作戦」の攻略について記載しています。攻略の参考にご覧ください。

キューブ作戦まとめ

キューブ作戦攻略まとめ
E-1E-2E-3E-4

新イベント オペーレーションキューブ概要

イベント概要

開始日時2018年9月11日(火) 17:00~10月12日(金)13:00

新イベント「キューブ作戦」はE1~E4までの4つのステージをクリアし、イベント限定のキャラクターや、入手が困難な装備手に入れるためのイベントです。

本イベントではグリフィンとは違う正体不明の人物に雇われている「404小隊」がメインとなり、ストーリーが進行します。

難易度の高いステージばかりですが、入手できる装備や限定人形はかなり強いので、諦めずにクリアを目指しましょう。

戦友の支援部隊は使用できない

今回のイベントでは、戦友の支援部隊を使用することが出来ません

完全に実力だけで勝負することになるので、通常よりもかなり厳しい戦いが強いられます

ただ今回のクリア条件は「敵1体を撃破」や「ボスを撃破」などハードル低めのものが多くなっているので、そこまで撃破数にこだわらなくてもクリア可能です。

ボス情報が公開!

ハンター

処刑人

先日新たに、ボスの情報も公開されました。

今回のボスである「ハンター」と「処刑人」、いつもとはかなり違う姿になっており、「エリート化」されて再登場するようです。

通常よりも戦闘能力がケタ違いに上がっているので、十分注意して下さい!

イベント限定の完全新規ボス「ウロボロス」が登場!!

キューブ作戦の最終ステージには、今回のイベントが初登場の新しいボス「ウロボロス」が登場します。

他のボスたちよりもAIが未発達であり、敵味方関係なく攻撃してしまう、まさにバーサーカーのようなキャラクターです。

恐ろしい火力に注意せよ

これまでのボスと比べ物にならないほどの火力を持っており、画面外からも攻撃してくるので非常に危険なボスとなっています。

ウロボロスにはしっかりと準備を行ってから挑みましょう。

キューブ作戦:簡易攻略チャート

最短チャート

  1. イベントステージを完全クリアまで周回し、報酬をゲット!
    (E-1・1回:E-2・5回:E-3・10回:E-4・15回)
  2. E-2以降のステージを周回し、限定ドロップ人形を入手
    (E-1は装備ドロップのため周回不要)
    ※イベントステージは全て夜戦のため専用の部隊編成が必須!

※イベントの詳細な情報が判明次第、随時更新予定です。

イベントステージでは、ステージを一度クリアするだけでは報酬をゲット出来ないので注意しましょう。

報酬を受け取るためには、定められた回数ステージをクリアする必要があります

キューブ作戦:限定ドロップ人形一覧

限定ドロップ人形一覧

/限定ドロップ人形
E-1
E-26P62
Z-62
E-36P62
ARX-160
Z-62
E-4ARX-160
PSG-1
Z-62

イベントステージのE-1では限定キャラがドロップしないため周回はオススメ出来ません

E-2以降では限定ドロップのキャラクターが増え、最後のE-4ではレアリティの高いPSG-1を筆頭にイベント限定人形を多く入手できるので、余裕があれば周回してゲットしましょう。

キューブ作戦:ステージクリア報酬

ステージクリア報酬

ステージ名完全クリア必要回数クリア報酬
E-11回

16LAB赤外線スコープ(星5)

E-25回 SPP-1
E-310回

16LAB硬芯徹甲弾(星5)

E-415回 OTs-14

各ステージを決められた回数クリアすることで完全クリアとなり、ステージに設けられたクリア報酬を受け取ることが出来ます

クリア報酬になっている人形は、今回のイベント以外では入手できず、優秀なステータス・スキルを持っているので忘れずにゲットしましょう

ステージ攻略における注意点

ステージは全て夜戦となっているので専用部隊が必要

キューブ作戦で出現するイベント専用ステージは全て夜戦MAPとなっているので専用の部隊編成が必要となります。

夜戦時は各キャラクターの命中が90%と大幅に低下し、MAP内でも視界が制限されているため、対策をしていない場合には敵がいるかどうかもわからなくなってしまいます

HGを編成して視界を確保しよう

出撃させる部隊の中にHGを編成させることにより、MAPで1マス分の視界を確保することが出来ます

部隊内のHGの数を増やした場合でも確保できる視界は1マスなので、その点においては注意しましょう。

ステージによって勝利条件が違う!?

キューブ作戦のステージはE-1とE-2以降では勝利条件が異なるため注意しましょう。

E-1では、これまでの夜戦と同じで「マップ内の敵を全ての敵を撃破する」ことが条件ですが、E-2以降は、決められたターン以内に「マップ内のどこかにいるボスの撃破」をすることが条件となります。

装甲兵対策にRFとMGを育成しよう

夜戦ステージに出現する敵MOBの装甲兵は防御力が高くRF・MG以外からの攻撃はほとんど無効化されてしまいます

RFとMGはレベル20以上で装備できる「徹甲弾」を装備させることにより、装甲兵の持つ硬い装甲を貫通して攻撃可能です。

命中が低くても装甲兵には必中!?

装甲兵は回避力が極端に低く、命中が低下する夜戦においても、簡単に攻撃を命中させることが出来ます。

そのため命中が大幅に下がってしまったRFやMGでも徹甲弾を装備させるだけで簡単に撃破可能です。

キューブ作戦:おすすめキャラ一覧

星5おすすめキャラ一覧

星5おすすめキャラ一覧
HGFive-seveN
グリズリー
M950A
ウェルロッドMkⅡ
SMGトンプソン
スオミ
SR-3MP
Vector
RFWA2000
リー・エンフィールド
AR416
FAL
MGGr MG5
ネゲヴ

星5は1部隊に1~2体がおすすめ

星5キャラの育成は難しいため、多く編成するのが困難となります。

使用する部隊の数にもよりますが、星5キャラを編成する際は1部隊に1~2体程度がオススメです。

星4以下おすすめキャラ一覧

星5おすすめキャラ一覧
HGP7
スチェッキン
PPK
C96
SMGUMP45
UMP9
スコーピオン
ステンMK-Ⅱ
RFM14
スプリングフィールド
ARGr G36
M4A1
MGM2HB
MG42

星3以下の人形もかなり強い!

夜戦以外でも言えることですが、実は星3以下も強力な戦力となります

上記の表の中でも特に「M14」や「PKK」がオススメです。

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×