【バンドリ!ガルパ】新難易度SPECIALとは?他難易度との違いを解説!


編集者:
▼チャレンジライブイベント「有咲の’悪くない休日’」開催!

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、2018年8月10日、バンドリ!ガルパに突如現れた難易度「SPECIAL」について解説していきます。

SPECIALってどんな難易度?

イベント楽曲で初追加

2018年8月10日にスタートしたチャレンジライブイベント『Growing Up Sisters!』のイベント楽曲として突如登場した難易度「SPECIAL」。

9月20日にスタートしたイベント『夢に続くプロムナード』の時にも追加されたことを考えると、難易度SPECIALは、チャレンジライブイベントの際に追加されていくのではと予想されます。

EXPERTより難しい?

難易度SPECIALはEXPERTより難しいのか?と言われれば、必ずしもそうではありません。

場合によってはEXより楽曲レベルが下がることもあり、SPECIALはEXPERTと同レベルの違う譜面が追加された、と考えるのが無難です。

どんな曲が対象なの?

基本的には現在配信済みである既存楽曲に追加されています。

これをきっかけに、アプリをDLしたばかりの気持ちに戻って、既存曲をプレイしてみませんか?

SPECIALとEXPERTの違いは?

譜面の変化を見てみる

BLACK SHOUT 難易度EXPERT
BLACK SHOUT 難易度SPECIAL

画像はRoseliaのBLACK SHOUTの「♪モノクロの雨が~世界を隠して~」の歌詞の後の譜面ですが、全く違いますね!

EXPERTが通常ノーツのみで作られているのに対し、SPECIALは長押しノーツを使用して、右指でギターを演奏しているかのような譜面になっています。

スコアは変化する?

そばかすEXPERTそばかすSPECIAL

スキルレベル1のスコアアップ100%UPを5人でプレイしてみた結果です。もちろんバンドメンバーは同じキャラ・カードを使用!

精度に関してはスルーしていただくとして、少しだけではありますがSPECIALの方が上回っていました

どちらの方がスコアが伸びるのかは楽曲によりますが、基本的にフルコン時は難易度が高い方がスコアが伸びると思ってください。

難易度SPECIALをプレイしよう

難易度SPECIALの選び方

フリーライブ、協力ライブ、対バンライブ(イベント)等のライブ方法がありますが、SPECIALが設定されている楽曲であれば全てのモードにて選択可能です。

EXPERTの横にあるピンク色のボタンでSPECIALを選択可能に!EXPERT以下とはうっすらと区切られており、特別感が伺えます。

難易度SPECIALが追加された楽曲一覧

※難易度が上がったものは赤文字、下がったものは青文字で記載しています。

楽曲EXSP正式追加日
BLACK SHOUTブラシャジャケット25262018/8/18
Don’t say “lazy”26252018/8/18
ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!ファンシージャケ27252018/9/28
そばかすそばかすジャケ23252018/9/28

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
有咲のいつもとちょっと違う休日を覗き見!イベント「有咲の’悪くない’休日」開催!

書き込む

画像をアップする
×