【逆転裁判1】2-4「逆転姉妹」3日目・法廷【逆転裁判123】


編集者:

この記事では、逆転裁判1 蘇る逆転の2話「逆転姉妹」3日目・法廷パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

直近ゲーム発売カレンダー

2019年02月22日Anthem(アンセム)
2019年02月28日ウィザーズ シンフォニー
2019年02月28日ダライアス コズミックコレクション
2019年02月28日ゾイドワイルド キングオブブラスト
2019年02月28日LEFT ALIVE(レフト アライヴ)
2019年02月28日 シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~
2019年02月28日フォーゴットン・アン
前のチャート次のチャート
2日目・探偵3話1日目・探偵

最短チャート

1小中の証言にゆさぶりをかける
2変更された証言に証拠をつきつける
3新たな証言を聞き、電気スタンドの謎を解く
4千尋が憑依した真宵と話し、最後の証拠をつきつける

証拠品一覧

証拠品内容
置物凶器。ほんとは時計だが、どう見ても置物。

友人・矢張が作った。

ガラスの破片ガラスの電気スタンドが壊れたもの。

コナゴナになっている。

領収書血文字が書かれている。

裏面はデパートの領収書のようだ。

解剖記録死亡時刻は、9月5日の午後9時。

鈍器で一回殴られて即死。

真宵の携帯電話所長と真宵の会話が録音されている。

調べるで会話を聞くことが出来る。

盗聴器梅世の部屋から見つかったもの。
上面図現場・綾里法律事務所の上面図。

調べるで詳細を見ることができる。

ボーイの宣誓書事件当日、梅世とともにホテルに泊まった男の

人相を証明する。

小中の証言①

~事件の当夜、目撃したこと~

証言内容

あれはそう、ちょうど9時ごろのことだったよ。ぼかぁ、窓のそばで書類をリーディング、読んでいたんだ。
すると、窓のそとで物音がしたんだよ!
ぼかぁ、その音におどろいて、向かいのビルを見たねえ。
すると、ギザギザヘアの男がロングヘアのレディを襲っていた!
言うまでもなく、キミだよミスタ・ベンゴシ!
ぼかぁ、梅世クンを呼んだねえ!彼女も、それはビックリだよ!
被害者は、その‥‥、必死に逃げたが、キミは追いすがった!
ジャスト・フィット!‥‥それでジ・エンドさ。

まずはゆさぶりをかけよう

怪しい発言が多い小中。しかし上手くゆさぶりをかければ、何か重要な情報をポロッと漏らしてくれそうです。

更に、後半の証言は成歩堂的にもウソまみれ!最後のほうの証言を重点的に攻めるといいかもしれません。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1

「被害者は、その…~」を選択しゆさぶる

(証言内容が変更に)

証言内容が変更される

変更前被害者は、その…、必死に逃げたが、キミは追いすがった!
変更後左に向かって、被害者は逃げた。キミはそれに追いすがった!

先程のゆさぶりを経て、小中の証言内容に変更が入ります。一見ほとんど変わっていませんが、大きく追加された項目がありますね。そう、「被害者が逃げた方向」!

この「被害者が逃げた方向」について、何か重要な証拠があるはずです。

正解の選択肢まとめ

逃げた方向に疑問点が

小中の新たな証言中に出てきた再現映像。この窓から被害者を見た映像、どこかで見覚えがないでしょうか?

そういえば、梅世が犯行時に見たことについて何か語っていたかもしれません。

1

先ほどと同じ箇所を選択する

2

「梅世の証言書」をつきつける

選択肢答え
あなたはどう考えますか?どれでもOK
小中がいたポイントを示そう!

犯人のところを選択

被害者が犯人を見ながら右に逃げた場合、被害者側から見ている梅世には右に、犯人側から見ている小中には左に逃げているように見えます

小中の証言②

~’左に逃げた’という証言~

証言内容

梅世クンの証言は、正しいよ。‥‥モチロン、ぼくのも、ね。
キミがレディに襲いかかったとき、彼女はまず、左に逃げたんだ。そして思いきり、彼女を殴った。‥‥これが、ぼくが見た部分だ。次に彼女は、最後の力をふりしぼって、右に逃げたんだ。
キミはそれを追いかけて、彼女にトドメをさした。‥‥ここが、梅世クンが見た部分だ。
どうだい?キミは2回、殴ったワケさ。

小中の主張は、

  • 犯人は被害者を2回殴った
  • 被害者は、最初は左に逃げた(ここで小中が目撃)
  • 次に右に逃げた(ここで梅世が目撃)

というもの。この3つの主張のどこかに、小中の証言を覆す証拠をつきつけられるものがあるはずです。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1

「次に彼女は~」以降の文章を選択する

2

綾里千尋の解剖記録をつきつける

~2人の証言の食い違い~

証言内容

そのぉ、なんだ。あれが倒れる音でぼかぁ向かいの窓を見たわけだが。
次の瞬間、ミス・チヒロは左に逃げていたんだよ!
犯人‥‥キミは、襲いかかったが、彼女はそれを‥‥かわしたんだ。
そして、向きを変えて、ドアの方へ逃げようとした!
キミは、そこで1発、ポカリとやったんだ!

先程までとくらべ、ずいぶん自信が無さそうな小中。ここで上手くゆさぶりをかけられると、証言の内容が変化してより分かりやすくなります。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「そのぉ、なんだ。~」を選択し、ゆさぶる
2

真宵の問いかけに「気になる」で解答

3

証言が変更に

電気スタンドの位置

事件当日、成歩堂が事務所に着いた時には既に電気スタンドが割れて、窓の下、千尋さんの近くに倒れていました。

小中の証言では、「犯行の瞬間に既に電気スタンドが倒れていた」ことになっていますが、それは本当でしょうか?

ホテルと現場の位置関係は?

探偵パートでホテルを調べた時のことを思い出してみましょう。

部屋の窓を調べてわかったこと
すぐ目の前には、もちろん綾里法律事務所が見える。

たしかに、部屋の仲間で丸見えだけど…、誰がいるか、まで見分けるのはむずかしいと思う。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1

「向かいの窓を見たら~」を選択

2

「上面図」をつきつける

ホテルからスタンドが見えないワケ

改めて上面図で確認してみると、ホテルからは現場の狭い範囲しか見ることができません

部屋の左隅にあるスタンドは、「見えるはずがないもの」なのです。

御剣検事の反撃が始まる!

成歩堂の主張犯人は、現場にガラスのスタンドがあるのを知っていた人間。

殺人が起こった瞬間にスタンドを見ていた小中氏が犯人。

御剣の主張小中は、事件の一週間前に盗聴器を仕掛けるため綾里法律事務所に行っていた。

その時にすでにスタンドを見ていたため、犯人ではない。

小中が盗聴を行っていた事実を認めるかわりに、殺人の罪から小中を逃がそうとする御剣

この主張をひっくりかえすポイントは、「犯人がいつスタンドの存在を知ったのか」を示すはっきりとした証拠を提示すること。果たしてそんな証拠はあるのでしょうか?

小中の証言③

~盗聴器を仕掛けたとき~

証言内容

あれはそう、9月のアタマだから、事件の約1週間、前かな。
ぼかぁ、綾里法律事務所に侵入したんだよ。
モチロン、盗聴器を仕掛けるためだよ。
そのときにね。たしかに見たんだ。ガラス製の電気スタンドを‥‥。

盗聴器の事実を認めることによって自分が殺人に関しては無罪になるとほぼ確信している小中。

彼の主張を崩すために、まずはゆさぶりをかけていきましょう

正解の選択肢まとめ

まずは全ての証言にゆさぶりを

全ての選択肢に対してゆさぶりをかけた後、イベントが発生します。

千尋(真宵)の言葉とは

突如霊媒師の真宵に憑依した千尋さん。事件を解決へと導くため、新たな証拠品を成歩堂に与えてくれます。

領収書‘電気スタンド’の領収書だ。発行日は、事件があった前日。

最後の尋問へ

ほぼ決着のついてしまったこの事件。最後のチャンスということで、先程と同じ内容の尋問が再会されます。

さあ!千尋さんから貰った重大な証拠を使い、成歩堂の無罪を勝ち取りましょう!

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1

「アレはそう~」を選択

2

「領収書」をつきつける

選択肢答え
まずい!どれでもOK

千尋からメモを受け取ろう

千尋のメモ千尋さんの字で、人物の名前が書いてある。

リストのようだ。

最後に、もうすっかり千尋化した真宵からとあるリストを受け取ることができます。裁判長につきつけてみましょう。

関連記事

前のチャート次のチャート
2日目・探偵3話1日目・探偵

書き込む

画像をアップする
×