【逆転裁判1】4-1「逆転、そしてサヨナラ」1日目・探偵【逆転裁判123】


編集者:

この記事では、逆転裁判1 蘇る逆転の4話「逆転、そしてサヨナラ」1日目・探偵パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

前のチャート次のチャート
3話最終日・法廷4話2日目・法廷

最短チャート

1留置所に移動し、御剣と話す
2ひょうたん湖の公園に行った後、ひょうたん森へ移動
3警察署でイトノコと会話
4一旦成歩堂法律事務所へ戻った後、再びひょうたん森へ
5公園から星影法律事務所に移動し、留置所で御剣と会話
6イトノコ刑事と話す

証拠品一覧

証拠品内容
クラッカーパーティーグッズの定番。

糸を引けばパンと鳴る。証拠にはならないと思う。

ナツミのカメラ破裂音を探知すると自動シャッターを切る。

湖面に向けてセット。

死体の解剖記録死亡時刻は、24日から25日にかけて。

心臓に弾丸を1発撃ち込まれる。

湖の写真12月25日零時15分に自動撮影。

調べるで見ることができる。

ヒョッシーの記事ひょうたん湖に現れたカイジュウの記事。

調べるで写真を見られる。

綾里舞子の写真古い写真。

ウラに、〈DL6号事件・資料1〉と書かれている。

御剣怜侍の依頼状依頼を受けていることを証明する書類。

留置所~ひょうたん森

留置所

まずは、事件の被告人とされる御剣に会って話を聞きましょう。かなり不機嫌なご様子ですね…。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1弁護士バッジをつきつける会話「きみがやったのか」発生
2きみがやったのか会話終了
3移動するひょうたん湖公園へ

ひょうたん湖公園

事件のあったひょうたん湖公園へ移動すると、イトノコ刑事と出会います

彼自身はお世話になった御剣のことを信じていますが、検事の犯行ということでほかの関係者たちは信じていない様子。

ひょうたん湖公園から先に進まない場合

全ての会話を聞いたはずなのに、ひょうたん公園から何も進まない」とお悩みのあなた。

イトノコ刑事との会話で、「成歩堂が御剣を弁護する」ことに期待した台詞が出てきました。

また、御剣自身は成歩堂のことを「新米弁護士」と見下しています。彼が「きちんとした弁護士」であることを証明するものを御剣につきつけてみましょう。

「きちんとした弁護士」を証明するものとは?

成歩堂が「きちんとした弁護士」であるものを証明する証拠といえば、そう、弁護士バッジ。

ただのバッジかもしれませんが、ここには成歩堂が数こそ少ないものの裁判で勝利してきた歴史が刻まれています。

行動まとめ

※弁護士バッジを御剣につきつけていない場合、選択肢が発生しません。

順番選択肢・行動答え・結果
1全ての会話を聞く情報を入手

→聞いておくことはあるッスか?

→どちらかを選択

2移動する公園・広場へ

公園・広場

広場までやってきた真宵と成歩堂。何か怪しいものがないか探してみましょう。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1ベンチの上を調べるどうしよう?

→もらっておく

→証拠品:クラッカーを入手

2移動するひょうたん森へ

ひょうたん森

ひょうたん森に行っていろいろ調べていると、大学院の学生・ナツミと出会います

最初は警戒心丸出しのナツミですが、成歩堂が弁護士だと証明出来れば普通に話せるようになるかもしれませんね。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1

カメラを調べる

(クラッカーを所持している必要あり)

ナツミが登場する

→クラッカーが消滅

2弁護士バッジをつきつける会話が可能に

ナツミのカメラについて聞こう

なぜかクラッカーの音でシャッターが切られたナツミのカメラ。

どんな仕掛けがあるのでしょうか?ナツミに詳しく話を聞いて見る必要がありそうです。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1カメラのことを聞くナツミのカメラを入手
2ナツミのカメラをつきつける会話が発生
3移動するひょうたん湖公園に一旦戻る

そこから警察署・刑事課へ

警察署・刑事課~公園・広場

イトノコ刑事と再び話す方法

ここまでで「ある手順」を踏んでいないと、警察署に行ってもイトノコ刑事は会議中だと言われて会うことができません。

まだ何かやり残して居ないことがないか、よく調べてみましょう。

カメラの秘密を探ろう

ナツミが持っていたカメラは、「破裂音でシャッターを切る」機能が搭載されていました

破裂音ということは、拳銃の発砲音でもシャッターが切られるのではないでしょうか?

何か情報を見たり知っていないか、ナツミを詳しく追求してみましょう

ナツミから話を聞き出す方法

ナツミにカメラをつきつけよう

怪しいことがあったとき、まずやるべきなのは「証拠をつきつけること」!

ナツミから貰ったカメラを、改めてつきつけてみましょう。「カメラの中身を調べておいてくれる」とのことですが、果たして…?

警察署・刑事課

やっと捜査会議が終わった様子のイトノコ刑事。上手く話を聞き出せれば、重要な証拠を手に入れることが出来るかも知れません。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1会話をすべて聞く死体の解剖記録を入手
2移動する成歩堂法律事務所へ

成歩堂法律事務所

一旦成歩堂法律事務所へ戻ると、イベントが発生。被害者の正体がここで判明します

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1真宵と会話移動先に星影法律事務所が追加
2移動するひょうたん森へ

ひょうたん森

再びひょうたん森に行くと、写真に何が写ったかを教えてくれるナツミ。

さらに、「事件を目撃した」と言い出します

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1ケーサツにゆうた方がええよなァ?どちらでもOK

→湖の写真を入手

2移動する公園・広場へ

公園・広場

広場で出会ったのは、久々の登場となる矢張!なぜここにいるのか疑問が残りますが、事件について何か知っているかもしれません。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1全ての会話を聞く情報を入手

→ヒョッシーの記事を入手

2移動する星影法律事務所へ

ここから先に進めない場合

一旦話を整理しにいこう

ひょうたん森のナツミや広場の矢張と話したのに刑事課に行ってもイトノコ刑事が取り調べ中で話が進まないといった場合、とある手順を見落としているかもしれません。

ひとまず今までの話を整理するため、一旦成歩堂法律事務所に戻ってみましょう

被害者の写真を見て「どこかで見たことある気がする」と言っていた真宵が、何かに気づくかもしれません。

星影法律事務所~警察署

星影法律事務所

真宵の話をもとに訪れた星影法律事務所。被害者のことを記した証拠品をつきつけ、更に深い話を聞いてみましょう。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1死体の解剖記録をつきつける会話が出現
2追加された会話を聞く綾里舞子の写真を入手
3移動する留置所へ

留置所

星影先生の言葉をうけて留置所に来た成歩堂。まずは御剣に先生から受け取ったものをつきつけて話を聞き、その後会話を聞いていくと効率的に情報を入手できます。

また、御剣が正直に話すようになった今なら更に情報を貰えるかも知れません。ナツミが持っていた証拠をつきつけると、新たなことが分かるかも?

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1綾里舞子の写真をつきつける会話が出現
2会話を全て聞く情報を入手
3湖の写真をつきつけるおねがいできるだろうか

→どちらかを選択

→御剣怜侍の依頼状を入手

4移動する警察署・刑事課へ

警察署・刑事課

ついにこの時がやってきました。御剣のツンデレ男っ!彼から貰った依頼状をイトノコ刑事に渡しちゃいましょう。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1御剣怜侍の依頼状をつきつける会話が発生

関連記事

前のチャート次のチャート
3話最終日・法廷4話2日目・法廷

書き込む

画像をアップする
×