【逆転裁判1】4-3「逆転、そしてサヨナラ」2日目・探偵【逆転裁判123】


編集者:

この記事では、逆転裁判1 蘇る逆転の4話「逆転、そしてサヨナラ」2日目・探偵パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

直近ゲーム発売カレンダー

2019年02月22日Anthem(アンセム)
2019年02月28日ウィザーズ シンフォニー
2019年02月28日ダライアス コズミックコレクション
2019年02月28日ゾイドワイルド キングオブブラスト
2019年02月28日LEFT ALIVE(レフト アライヴ)
2019年02月28日 シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~
2019年02月28日フォーゴットン・アン
前のチャート次のチャート
2日目・法廷3日目・法廷

最短チャート

1留置所からひょうたん森へ
2ひょうたん森でイトノコ刑事と会話
3留置所に行き、御剣と会話したあと再びひょうたん森へ
4ナツミの話を聞いた後、警察署でイトノコ刑事と会う
5ボート屋前に行ったあと矢張と会話し、ヒョッシーの秘密を暴く
6ナツミにヒョッシーの真実をつきつける

証拠品

証拠品内容
ナツミのカメラ破裂音を探知すると自動シャッターを切る。

湖面に向けてセット。

生倉雪夫の解剖記録死亡時刻は、24日から25日にかけて。

心臓に弾丸を1発撃ち込まれる。

死亡時刻は、24日から25日にかけて。

約1mの距離から撃たれている。

湖の写真12月25日零時15分に自動撮影。

調べるで見ることができる。

ヒョッシーの記事ひょうたん湖に現れたカイジュウの記事。

調べるで写真を見られる。

綾里舞子の写真古い写真。

ウラに、〈DL6号事件・資料1〉と書かれている。

上面図ひょうたん湖の上面図。

調べるで詳細を見ることができる。

ピストルの弾丸死体から発見された。

22口径のピストルで撃たれたもの。

ピストル凶器。22口径で、3発発射されている。

御剣の右手の指紋がついている。

金属探知機近くに金属があると音で知らせてくれる、便利な探知機。
ボンベカラのボンベ。

栓が抜けて、万国旗がからみついている。

もう一枚の湖の写真湖の他、何も写っていない。

12月24日午後11時50分に自動撮影。

オウム貸しボート屋主人のパートナー。

名前は’サユリさん’。

DL6号事件・資料事件の資料。

調べるで見ることができる。

留置所~警察署

留置所

まずは留置所へ。彼女を励ましたら、証拠を集めに行きましょう。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1移動するひょうたん森へ

ひょうたん森

ひょうたん森へ行くと、イトノコ刑事と遭遇します。何か情報を持っているのでしょうか?話を聞いてみると、重要なことが分かるかもしれません。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1全ての会話を聞く情報を入手

留置所で真宵と合流しよう

再度留置所へ。彼女を迎えに行ったら、問題のヒョッシーを探しに行ってみましょう。

ひょうたん湖公園

再びひょうたん公園の方に戻ると、ナツミと出会います。

詳しく話を聞いてみると、罪悪感で重要な情報を話してくれる可能性も…。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1「ツミほろぼし」について聞く選択肢が発生
2「なるほどくん…。」どちらかを選択

「探しものの専門家」とは?

御剣の重要な情報を手に入れるため、「探しものの専門家」に会うことになった成歩堂。

でも、探しものの専門家とは誰のことなんでしょうか?

探しものの専門家に関するヒント
  • 今までに会ったことのある人物
    (御剣・ナツミ・イトノコ・矢張・カルマの誰か)
  • 探偵ではないが、仕事で探しものをすることがある
  • 「捜査」「捜索」といえば…?

警察署・刑事課

警察署に移動した2人。イトノコ刑事と会話し、ヒョッシー探しを手伝ってもらいましょう。

借りられる道具一覧

ミサイル警察犬の「ミサイル」。においでヒョッシーの居場所が分かるかも?
釣り竿イトノコ刑事の私物。ヒョッシーを釣り上げられるかも?
金属探知機金属が周囲にあったら、音で知らせてくれる。
行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1「道具を借りる」について聞く選択肢が発生

→「金属探知機」を選択

2移動する貸しボート屋前へ

貸しボート屋前~ひょうたん森

貸しボート屋前

イトノコ刑事からアイテムを借りたら、ヒョッシーが出てきそうな貸しボート屋前へレッツゴー!

途中でいかにも何かありそうな矢張に出会いますが、今はスルーしてもOKです。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1会話を続ける「ボンベ」を入手
2移動する公園・広場へ

ボンベに絡みついていたもの

真宵が見つけたボンベには、万国旗が絡みついていました

この付近で万国旗がありそうなところと言えば、先程通過した「あの場所」しかありません

早速そこに向かい、何かを知っていそうな人物にこの証拠をつきつけてみましょう。

公園・広場

広場に行くと、妙に目が据わっている矢張と再会します。彼は何を知っているのでしょうか?先程手に入れた証拠をつきつけて矢張を追求しましょう。

ちなみに、ここで一度でも選択肢を間違えると会話が途中で終了します。その場合は再び証拠をつきつけて会話を発生させればOK。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1矢張に「ボンベ」をつきつける選択肢が発生
2「このボンベだけど…」お前のじゃないか?
3「オレが何に使うって言うんだよ!」何かをふくらませた
4「やっぱりそうだったか…」さらにくわしく聞く
5矢張と「飛んだボンベ」について話す情報を入手
6移動するひょうたん森へ

ひょうたん森

矢張の話を聞いたら、ひょうたん森にいるナツミのところへ戻って、ヒョッシーの真実について伝えましょう。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1「ヒョッシー」について話す選択肢が発生

→「もう見つけた」または

「ヒョッシーはいない」を選択

2「もう見つけた」を選んだ場合

→「証拠はある」を選択

「ヒョッシーを見つけた証拠」に

「ボンベ」をつきつける

3「ヒョッシーはいない」を選んだ場合

→「もちろんある」を選択

「ヒョッシーがいないという証拠」に

「ボンベ」をつきつける

4ナツミと「事件の’情報’」について話す「もう1枚の湖の写真」を入手
5移動する貸しボート屋前へ

→管理小屋へ

ナツミから、「明日の証人は貸しボート屋の男」という情報が聞けました。貸しボート屋に行き、証人と話してみましょう。

管理小屋~警察署・資料室

貸しボート屋前(管理小屋内)

貸しボート屋の中で遭遇したオヤジ。成歩堂たちのことを誰かと勘違いしているようなので、まずは成歩堂が弁護士であることを伝えましょう。

また、部屋にいるオウムがどうも何か知っていそうです。怪しい!

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1オウムを調べる「オウム」を入手
2「弁護士バッジ」をつきつける「約束する」を選択

→会話が発生

3「湖の写真」をつきつける会話が発生
4移動する警察署・刑事課へ

オヤジが目撃したもの

  • パアンという音が聞こえて外を見たら、もう一発パアンと聞こえた
  • その後、ボートに乗っていた2人のうち片方が湖に落ちた
  • しばらくするとボートが戻ってきて、若い男が窓の外を通り過ぎていった
    (その時なにかを呟いていたが内容までは分からない)

警察署・刑事課

オウムの最後の言葉の意味を確かめるため、再びイトノコ刑事のもとへ。

御剣検事から資料を読むことを禁じられているものの、納得できる証拠があるなら見せてくれるとのこと。

様々な情報を知っていそうな「証拠品」をつきつけ、事件の秘密を深掘りしたいところです。

行動まとめ
順番選択肢・行動答え・結果
1全ての会話を聞く情報を入手
2「オウム」をつきつける会話が発生
3移動する警察署・資料室へ

警察署・資料室

ついに警察署の資料室へ!弁護士がこんな所に入っちゃっても良いんでしょうか?

何はともあれ、気になるDL6号事件について調べていきましょう。

行動まとめ

事件についてわかったこと

  • 事件は2001年12月28日に発生。この時点で時効の2日前
  • 発生場所は「地方裁判所のエレベータ内
  • この日に発生した地震により、エレベータ内に3名の人間が約5時間取り残される
  • 3名のうち、御剣検事の父親が心臓に銃弾を撃ち込まれて死亡。
    ピストルは2発撃たれていた
  • 生存者2名は発見時意識不明状態だった
  • 真宵の母が挙げた容疑者は「灰根高太郎」だが、酸欠により記憶を失っていた
順番選択肢・行動答え・結果
1全ての会話を聞く「DL6号事件・資料」を入手

関連記事

前のチャート次のチャート
2日目・法廷3日目・法廷

書き込む

画像をアップする
×