【京刀のナユタ】実在する刀剣がモデルの神刀一覧


編集者:
▶難易度別に解説中!イベクエ「真夏の京怪蒐集記」

▶特別ステージ登場!「Radio 4Gamer TAP(仮)」

▶第2章ステージ攻略ポイント

▶第3章ステージ攻略ポイント

▶初心者オススメ!序盤攻略のコツ

この記事では、京刀のナユタに登場する、実在する刀剣をモデルにした神刀を一覧でまとめています。

神刀とモデルの刀剣一覧

モデルが判明しているもの

※キャラ名をタップすると、個別ページにジャンプします。

神刀名モデルの刀使用キャラ
膝丸
(ひざまる)
膝丸
小狐丸
(こぎつねまる)
小狐丸
竿竹
(さおだけ)
物干し竿佐前次也
此岸花州清光
(しがんかしゅうきよみつ)
加州清光常田宗一
草兵衛
(そうべえ)
大和守安定常田宗一
ノサダ歌仙兼定越知保史
浮世泉美守兼定
(うきよいずみのかみかねさだ)
和泉守兼定越知保史
現世長曽祢虎鉄
(うつしよながそねこてつ)
長曽祢虎徹遠藤勝己

 モデルが判明していないもの

神刀名モデルの刀使用キャラ
長舟長光
(おさふねながみつ)
長船長光の太刀佐前次也
短刀-灯四郎-
(たんとうとうしろう)
粟田口吉光の短刀練道三厨
短刀-灯四郎・双-
(たんとうとうしろう・そう)
粟田口吉光の短刀皐月尚武
脇差-灯四郎-
(わきざしとうしろう)
粟田口吉光の脇差三塚雛

モデルとなった刀剣

膝丸

源頼光が土蜘蛛を切ったとされる刀です。小狐丸同様、6/27メンテナンス時点で実装されていません。

宇治の橋姫という鬼を斬った兄弟刀の髭切とともに、それぞれ「蜘蛛切(丸)」、「鬼切(丸)」と改名されます。

小狐丸

神刀名もそのままで登場した小狐丸は、ゲーム中に京が言うように三条宗近によって打たれた刀です。6/27のメンテナンス時点で、神刀としての実装はされていません。

謙遜から三条宗近は「小鍛冶」と称し、相槌を打ったのも小狐だった故に小の字を冠したと言われています。

物干し竿

備前長船長光作といわれている太刀です。

長さは三尺(約90cm)あったと言われていて、佐々木小次郎が好んで使っていたことで有名。

加州清光

大和守安定と同じく、沖田総司が使った刀です。新選組の大捕物・池田屋事件の際に折れたとされています。

作者が非人小屋にて刀の鍛錬を行ったため、「乞食清光」や「非人清光」といった別名があります。

大和守安定

新選組の沖田総司の愛刀のひとつです。

沖田の刀といえば菊一文字と思われがちですが、実際のところ菊一文字は使っていなかったという説が有力。

草兵衛の名の元になった「宗兵衛」は、刀ではなく刀工の大和守安定の通称です。

歌仙兼定

戦国の武将・細川忠興が持っていた刀です。

天下一気が短いと言われた細川忠興が、36人もの家臣をその刀で手打ちにし、その人数にちなみ三十六歌仙から名付けられました。

神刀の名になっている「ノサダ(之定)」は、歌仙兼定を打った刀工の通称です。

和泉守兼定

新選組の土方歳三が使用した刀です。代々続く兼定の14代目もしくは15代目の作で、当時の最先端の刀だったと言われています。

戊辰戦争終盤の箱館戦争の折に、遺髪と共に土方歳三の義理の兄の元へと送られ、現存しています。

長曽祢虎徹

新選組局長の近藤勇が使っていた刀です。虎徹としては贋作(ニセモノ)ですが、近藤勇は本物の虎徹であると信じていたと言われています。

ゲーム内では「虎徹を模して作られた神刀」となっていて、名前も「」と鉄の字を用いています。

モデルと思われる刀剣

長船長光の刀

備前長船の刀工長光は、長船派の祖・光忠の子です。

とあるゲームの影響で「大般若」や「小豆」が有名ですが、国宝や重要文化財など、長光銘の刀は数多く存在します。

粟田口の短刀

刀工・粟田口吉光は短刀の名手で、吉光銘の短刀は数多く存在します。地名、武将名、逸話由来など号も様々です。

その数多い藤四郎の短刀から一振りもしくは二振りを特定することは、この皐月の神刀からでは残念ながらできません。

粟田口の脇差

該当する条件に最も近いのは薙刀直しの鯰尾藤四郎ですが、同じく薙刀直しの骨喰藤四郎も、別ゲームでは脇差に分類されているため候補となります。

皐月と同じく、藤四郎の脇差としか表記が無いため、これ以上モデルを絞り込むことはできません。

神刀とは?

刀魂が宿る刀

京刀のナユタに登場するキャラクター達が使用する、特別な力を持った武器を指します。「刀魂」と呼ばれる魂の力が宿っています。

神「刀」とありますが、特別な力を宿した武器を纏めて神刀と呼んでいるため、刀の形をしているとは限らず、銃や弓の形をしたものも

刀魂について

神刀に宿った魂の力。その魂は刀そのものではなく、刀を所持していた人物のものです。

例えば越知保史が持つ神刀「浮世泉美守兼定」は「和泉守兼定」がモデルの刀で、土方歳三の刀魂が宿っています

それぞれのキャラクターには各刀魂への適正があり、適性がある刀魂を宿した神刀を使用すると、力を開放することができます(刀魂解放)。

神刀によってレア度が変わる!

京刀のナユタのキャラクターは、同じキャラでも武器ごとに別のレア度を持っています。

同じ「遠藤勝己」でも、持っている刀が「浮世泉美守兼定」か「ノサダ」かでビジュアルが変わり、レア度や性能だけでなく、ボイスまで変更されます。

完全別ユニット扱いとなるので、そのキャラが欲しい性能や武器を持っているかをしっかり確認する必要があります。

関連攻略メニュー

京刀のナユタ攻略Wikiトップへ

ランキング

リセマラランキング最強神刀使いランキング
最強式神ランキング最強妖魔ランキング
リセマラのやり方

ステージ攻略

第1章第2章第3章

お役立ち情報

敵キャラ対応表幻金石の入手方法と使い道
実在モデルの神刀まとめ優先的に強化したい戦時式力
リリース記念特典七穂の使い道効率の良いEXPの稼ぎ方
無課金プレイヤーがやっておくべきこと育成優先度について
アイテム一覧・入手場所段位の効率的な上げ方
陰陽術の種類変更と使い方修練場一覧

書き込む

画像をアップする
×