【名探偵ピカチュウ】遊園地を調査しろ!攻略


編集者:

この記事では名探偵ピカチュウの推理メモ「遊園地を調査しろ!」の攻略情報を掲載しています。

前後のストーリー

前のメモ次のメモ
ワールスの無実を証明しろ!スタジオの見学をしよう!

概要

ポケモンが暴れたことで閉園となったファインパークを調査することに。

閉園したパークには事件前からいたポケモン達もたくさんいました。ここで調査を行って父親の行方の手がかりを掴みましょう。

最短攻略の手順

ゲームの進行に必要なポイントだけを纏めた、最短ルートを記載しています。

最短攻略方法
  1. カフェの人達から話を聞く
  2. ファインパークでポケモンから事情徴収
  3. ドーブルの絵画を直す
  4. ニャビーを店の中から見つけ出す
  5. 推理メモ攻略
  6. 観覧車でバチュルを見つける
  7. ミミロルを助け出す

ファインパークへ向かおう

カフェの人達の話を聞く

カフェからスタートします。まずはみんなの話を聞いておきましょう。一通り終了したらカフェから出てファインパークへと向かいます。

ファインパークのポケモン達から事情聴取

すっかり廃れてしまったファインパークへ着くと、住み着いているポケモンたちがいます。話を聞きましょう。

話を聞けるポケモン

フーディンドゴーム
ヤブクロンヤミカラス
ドーブル

この段階では、怖がって逃げていくヌイコグマから話を聴くことはできません。

話を聞くことが出来るポケモン全てから事情聴取してからピカチュウをタップすると、ストーリーが進行します。

遊園地でポケモンが暴れた原因はやはり・・・

全ての話を聞いた後、推理を整理するとやはりあの存在が浮き彫りとなってくるようです。

ファインパークを捜査しよう

再びポケモンたちから話を聞こう

リザードンがなぜ暴れ出したのか、その原因を探るために当時の様子をもう一度聞き出しましょう。

話を聞けるポケモン

フーディンドゴーム
ヤブクロンヤミカラス
ドーブル

話を聞くことが出来るポケモン全てから事情聴取してからピカチュウをタップすると、ストーリーが進行します。

ドーブルの落ち込んでいる原因を取り除こう

どうやらドーブルが落ち込んでいる原因は壊れた壁画にある様子。直す為に一肌脱ぎましょう。

壊れた壁画を直すには?

壁画を元に戻そう

ドーブルから証言を得るためにも、壁画を直す為に一肌脱ぎましょう。壁画そばに落ちているものだけで直せるので、壁画を調べると調査が始まります。

壁画の答え合わせ

かなりカンタンに解くことが出来ます。

壁画の答え合わせ

リザードンやニャビーなどが写っています。リザードンはみんなに慕われていたようです。

元気になったドーブルから話を聞こう

壁画を直すと元気になったドーブルから壁画のポケモンたちについて話を聞くことが出来ます。

壁画のポケモンの中で話を聞けそうなのは誰?

事件前にいたポケモンの中で話を聞けそうなポケモンについて質問されます。

質問の答え

正解は「ニャビー」です。

遊園地の事故の原因は?

ニャビーを探し出せ!

事件前にいたけど、今は隠れて姿が見えないニャビーを探し出します。いそうな場所でピカチュウに話しかけることで見つけ出すことが可能です。

聞き込みが行えるポケモン

フーディンドゴーム
ヤブクロンヤミカラス
ドーブルヌイコグマ

ここからはヌイコグマと話ができるようになります。ニャビーがいる場所の特徴を聞き出すといいでしょう。

ニャビーがいる場所

ニャビーがいる場所の答え

雨が苦手、燃やした後を作るというヒントから「ドーナツ印のあるお店の中」である事が分かります。

遊園地の事故の原因は?

ニャビーの話を聞いたら推理メモをまとめていきましょう。

Rを与えられたときの特徴は?

Rを与えられた時、ポケモンがどのような状態になるのかを尋ねられます。今までの暴れたポケモンの特徴を語った証言が答えです。

推理メモの答え

答えは3つあります。「ひどく疲れていた」、「覚えていなかった」、「赤い目」の3つです。

父親の事を聞き出そう

どうやら遊園地にティムの父親ハリーが来ていたらしい。ハリーの事をポケモンたちから聞き出しましょう。

聞き込みが行えるポケモン

フーディンドゴーム
ヤブクロンヤミカラス
ドーブルヌイコグマ
ニャビー

ニャビーに話が聞けるようになっています。このポケモンの中から手がかりのある証言を得ることが出来るようですね。

観覧車を動かすには?

ミミロルを助けよう

ミミロルが観覧車に乗ったまま動けなくなってしまっています。観覧車を修理して動かし、ミミロルを助けましょう。

配電盤は異常なし

観覧車の右側にある配電盤を調べてみますが、異常はありません。エレザードに話しかけて、左スロープから運転室にいきましょう。

バチュルの居場所

バチュルは合計4体。観覧車の運転室を調べると出てきて、遊園地の中に散り散りに隠れてしまいます。

観覧車のエリア内にいるので、くまなく探してみましょう。

バチュルの居場所の答え

大砲の中

大砲を調べると隠れています。

ベンチの下

見える姿でベンチの下に居ます。

下り坂の途中

下り坂の途中にいます。

ピカチュウの腕

最後の1匹だけ見つけにくいですが、他の3匹を探し終えて動き回っているとピカチュウのサインが発生。

調べてみると、ピカチュウの腕にくっついています。

配線の修理

観覧車を動かすためにバチュルから入手した配線パーツをすべて使って修理します。カンタンなパズルです。

パズルの答え

上記のとおりにピースを並び替えましょう。

ミミロルを助け出せ!

ミミロルを助け出す為にピカチュウががんばります。突然始まるAボタンのタイミングゲームを上手にクリアし無事ミミロルを助け出しましょう。

車に戻る前に

遊園地を後にする前に、ミミロル救出後、ポケモンから新証言を入手できます。一応聞いておいた方が良いかもしれません。

ハリーのことについて話してくれるポケモンもいます。

聞き込みが行えるポケモン

フーディンドゴーム
ヤブクロンヤミカラス
ドーブルヌイコグマ
ニャビー

攻略記事リンク

前後のストーリー

前のメモ次のメモ
ワールスの無実を証明しろ!スタジオの見学をしよう!

ストーリー攻略一覧

第1章 タンティ公園第2章 ヒトモシ洞窟
第3章 PCL第4章 カプチ島
第5章 ファインパーク第6章 GNN
第7章 ライム埠頭第8章 Rの行き先
第9章 ポケモンカーニバル

推理メモ攻略一覧

エイパムを追いかけろ!黒い羽根の持ち主は?
なぜゴミのミノになった?フワライドがいる横穴は?
壁の穴を広げるには?アンプルを探せ!
黒い影の謎を追え!真犯人を暴け!
ワールスの家を探せ!霧の事件を調べろ!
ワールスの無実を証明しろ!遊園地を調査しろ!
スタジオの見学をしよう!バイオリンの事故を調べろ!
すり替えた犯人を暴け!写真の倉庫をつきとめろ!
ビデオをチェックしろ!倉庫の中を調べろ!
Rが運び込まれた先を探せ!ショーについて調べろ!
盗難事件を解決しろ!キースを捕まえろ!
Rの事件を解決しろ!
おすすめ記事

書き込む

画像をアップする
×