【ぷくぷく】初心者おすすめ!序盤攻略のコツ【物語ぷくぷく】


編集者:

▶画面が札束だらけに!?驚きの「貝木札束コンボ」コツを解説!

▶スコア9000万も夢じゃない!?ほりさん使用デッキをご紹介!

▶スコア稼ぎのコツを解説!5000万スコアを目指そう!

▶おすすめ想絵馬ランキングはこちら!

この記事では、物語ぷくぷくの序盤を効率的に攻略するコツを紹介していきます。攻略の参考に是非ご利用ください。

リセマラを完了させる

欲しい絵馬、欲しいぷくを入手する

真っ先にリセマラを終わらせて、ゲームを本格的にスタートさせる体勢を整えましょう!

効率的にリセマラを進める方法

重要なのはぷくより絵馬?

このゲームで重要となってくるのは想絵馬のレア度……もとい強さです。しかし元々が人気シリーズの作品なので、効果とか使い勝手は二の次!好きなキャラで始めたい!という方もいらっしゃると思います。

ガチャから出現する絵馬の効果、もしくはキャラをしっかり確認して、まずは「何をもってしてリセマラを終了させるか」を明確化しておきましょう。

最新リセマラランキング!想絵馬おすすめランキング

とにかく想絵馬ガチャを回す

ぷく集めより先に想絵馬

まずすべきことは、ぷくコインもしくはぷくジェムで「想絵馬ガチャ」を回すことです。

10回につき1枚「ぷく札」をもらうことができ、このぷく札で「ぷく札ガチャ」を回すことでぷくぷくを増やしていくというシステムとなっています。

全ゲーム共通、まとめて引く方がお得!

無償ジェムは基本的にこの想絵馬ガチャで消費しましょう。10連で回すと1枚★4が確定なので、なるべく10回まとめてガチャする方がお得です。

ジェムとコイン、効率的なのは?

想絵馬ガチャを回すときに気になるのが、コインで引く方が良いのか、それともジェムで引く方が良いのかという点です。

ジェムをコインに変換できるシステムがあるので、余計にややこしいですよね。

強い想絵馬が欲しいならジェムで回す

ぷくよりも絵馬集めを優先するなら、ジェムで引くのが正解

コインガチャは10連ではなく5連ガチャで、ジェムガチャにある10連で★4一枚確定枠が存在しないからです。

★4以上の絵馬がをよりたくさん欲しい場合は、ジェムを消費してガチャを回しましょう。

ぷくを増やしたいならコインで回す

ぷく札ガチャを1回回すため想絵馬ガチャを10回する必要があります。その想絵馬ガチャを1回回すのに、ジェムなら75個、コインは15,000枚消費。

1回限定のセールにあるジェム250個(3回分)→コイン78,000枚(5回分)もさることながら、通常の交換レートで1回分交換するだけでもおまけがつきます。

たくさんのジェムをまとめて交換すればより多くのおまけがもらえ、おまけ分でジェムよりも多くガチャを回す事ができぷく札ガチャ券の入手がジェムよりも効率的です。

詳細はこちら

ストーリーを突っ走る

ステージを進めてシステム解放!

想絵馬の2つ目をデッキに加える、ステージでアイテムを使う、小道具を使えるようにするといったある程度ステージを進めることで開放される機能があります。

サポートのぷくが使えるようになるなど、よりハイスコアを出しやすい環境を整えてくれるので、ハートが尽きるまでとにかく突っ走りましょう!

★回収は考えなくていい

最初のひたぎクラブは、簡単に達成できるものばかり設定されているので、基本的に1度目のクリアで達成可能です。

★を3つすべて獲得しても報酬がもらえないステージばかりということもあるので、最序盤は★回収のことは考えずにステージを進めていきましょう

道中の想絵馬の回収

ぷくだけでなく想絵馬も様々な効果があり、絵馬が多いとその分、使用できるスキルの種類も多くなります。

画像のように、ストーリーが進んでいくステージとは別に、絵馬が入手できる特別なステージも登場することがあるので、見つけたら取りにいくといいかも!

後回しでも問題なし

問題は、絵馬は★を3つすべて獲得しないと入手できないことと、絵馬がもらえるステージは★獲得の難易度が高いこと。

最低でも2回はプレイしないといけないものが多いので、強い絵馬を引き当てたから別にいいや!という方はスルーしていきましょう。

こまめにデッキ編成を確認

序盤は更新頻度が高い

絵馬ガチャを引く、ぷくガチャを引く、道中で新しい絵馬を入手する、といった、もっと強いデッキを組みやすくなる頻度が高いのが序盤です。

序盤は常に入れ替えを行い、手元を現段階最強の状態を保っておきましょう。

ぷくを変更する

ぷくの方にはランクが無いので、どれが良いかは少しわかりにくいかもしれません。そこで、「ぷくスコア」と「ぷく札Lv」、そして各ぷくのスキルを見比べましょう。

何度か入れ替えていくつかのスキルを使ってみて、一番扱いやすいと思ったものでゲームを進めていくと効率的です。

初期の阿良々木は使いやすい

初期の阿良々木暦〈吸血鬼もどきの人間〉は、一定範囲のぷくをサイズアップさせる、という使い勝手の良いものです。

序盤のステージでのボーナスも持っているので、ひたぎクラブやまよいマイマイ攻略中は変更なしのまま置いておくのも十分アリ

想絵馬を変更する

レア度が高いものが入手できたら、真っ先に交換しましょう

発動までの時間やコストがかかり過ぎる、レア度の低いほうが使いやすいと感じたら、レア度の低い絵馬に変えて様子を見て、使いやすい絵馬を模索していきます。

余裕があれば、ぷくの能力との兼ね合いも考えてみると楽しいですよ!

ミッションを回収する

ミッションは定期的に確認!

コイン、ハート、ガチャチケットなど、ミッション達成によって様々なアイテムを受け取ることができます。

小さな目標をこなしていくデイリーやウィークリーの他、累計でスコアやプレイ回数を稼ぐノーマル、所持しているキャラをマイぷくにすると達成できる「キャラ別」も。

キャラ別は特に項目がいっぱい!

このキャラ別ミッションは、「自分が所持しているぷく」に関するミッションが並んでいます。累計で何点獲得、1回のプレイで何点獲得といった、割と達成しやすい項目が多め。

ぷくの使いやすさを調べるためにとっかえひっかえしていると、知らない内にかなりの量を達成していた、なんてことになっているかも。

達成できていないミッションを確認

報酬を受け取る際に各項目の達成していないミッションを確認して、次にどのミッションを達成するか決めると、効率的にミッションを達成していくことができます。

難易度の高いミッションは目標にもなるので、時々でも未達成ミッションの内容を確認してみましょう。

その他関連記事一覧

ランキング

想絵馬ランキングリセマラランキングスコア最強
ボス戦最強シンボル戦最強小道具ランキング
最強デッキ

アイテム入手方法一覧

ハートガチャチケコイン
ジェム想絵馬小道具
虹ぷくピース

お役立ち情報

使いやすいスキル一覧ストーリー攻略の要点まとめ
ボスステージ攻略のコツまとめスコア稼ぎのコツ
アシスト機能を効果的に使う方法想絵馬ガチャは何で引くべき?
交換所で入手出来るおすすめアイテムぷくジェム集めの裏技
小道具の能力と入手場所まとめ低レアオススメ想絵馬まとめ
ぷくを100サイズ以上にする方法フレンド機能
コイン稼ぎ最強コンボ

キャラ別一覧

阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵神原駿河
千石撫子羽川翼忍野忍忍野メメ
阿良々木火憐阿良々木月火斧乃木余接忍野扇
老倉育貝木泥舟
ぷくぷく攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×