【ぷくぷく】想絵馬とは?想絵馬の効率的な入手方法【物語ぷくぷく】


編集者:
▶クリスマスイベント開催!新ぷく+想絵馬追加!

▶戦場ヶ原ひたぎ(メリークリスマス)の使いみちは?

▶神原駿河(メリークリスマス)は恋愛撫子の上位互換!?

▶スコア最強ぷく札はどれだ!?ランキング掲載中!

この記事では、想絵馬の効率的な入手方法について解説しています。攻略の参考にお役立て下さい。

想絵馬とは?

パズル時にスキルを発動することが出来る

想絵馬とは、デッキにセットすることでパズル時に発動するスキルを増やせるものです。

発動可能なスキルにはかなりの種類があり、それぞれ星1~星5までのランク付けがなされています。

最初は1つしかセット出来ませんが、ステージを進めることで2つセット可能に

想絵馬の開放条件

想絵馬1チュートリアルステージのSecret001で開放
想絵馬2ひたぎクラブ02012ステージクリアで開放

上の表にもあるように、1つ目はチュートリアルを進めていく中で開放可能なぶん、2つ目の開放が少し遠め。

そこそこステージを進めないと開放出来ないので、ひたぎクラブ02に辿り着くまで「どの想絵馬を主戦力にするか」が重要になります。

想絵馬おすすめランキング

想絵馬の設定方法

想絵馬は、メイン画面の「デッキ編成」から簡単に設定することが出来ます。

まずは「デッキ編成」をタップし、想絵馬を変更したいデッキを選択しましょう。

変更は想絵馬をタップするだけ!

デッキを選択出来たら、変更したい想絵馬のイラストをタップすることで違う想絵馬との入れ替えを行えます。

今まで想絵馬を設定していなかった場合も同様!まずは、自分が所持している中でもレアリティの高いものから使っていくのがオススメです。

想絵馬の入手方法

まずはガチャを回そう!

想絵馬の最も簡単な入手方法はガチャ

中でも、ぷくジェムで回せるガチャは10連を行うことで星4以上が確定するだけでなくぷく札ガチャチケットも貰えるので、ぷくジェムに余裕がある場合は是非回して欲しいガチャです。

ミッションクリアでぷくジェムを集めよう

ぷくジェムは主にミッションをクリアするか、課金を行うことで入手出来ます。

特に序盤は普通にプレイしているだけでもジェムが集まりやすく、累計得点などでも入手可能なのでオススメ!

すぐに貯まるので、忘れずに「プレゼント」から受け取っておきましょう。

ぷくジェムの効率的な稼ぎ方

ステージクリアでも入手可能

想絵馬は、ガチャだけでなく一部のステージクリアでも入手可能!大きくイラストが描かれているステージが目印です。

ただし、序盤で貰える想絵馬はランクが低いものがメイン戦力としてはすこし使いづらいので、コレクションくらいに考えておきましょう。

想絵馬が多すぎる…そんな時は

想絵馬が集まり始めると、数が多すぎてデッキ編成画面での選択がしづらいことも。

そんな時は、想絵馬の選択画面で「必要のない絵馬のランク(この場合は★1や★2)」をタップすることで、高ランクの絵馬だけを表示させることが可能!

選択画面がかなりすっきりするので、デッキ編成をじっくり考えたい時にオススメです。

ジェムとコイン、効率的なのは?

どっちでも回せるからややこしい!

想絵馬ガチャを回すとき、ぷくジェムで回せるものとぷくコインで回せるものがあるということに気付かれたと思います。

ゲームクリアでももらえてジェムとの交換もできるコイン、ミッション攻略や課金などコインに比べて集めるのが難しいジェム

ジェムガチャとコインガチャの差は?どちらで回すのが正解?そんな疑問にお答えします!

強い想絵馬が欲しいならジェムで

ぷくや絵馬の数よりも、より強い絵馬をより多く集めたいのならジェムで引きましょう。

コインガチャは10連ではなく5連ガチャで、ジェムガチャにある10連で★4一枚確定枠が存在しないからです。

★4以上の絵馬をたくさん入手したい場合は、ジェム直接を消費してガチャを回すのが近道です。

ぷくや絵馬の数を増やしたいならコインで

ぷく札ガチャも絵馬ガチャも、とにかくたくさん回して種類を集めたい!というならば、コインでガチャを回しましょう

ぷく札ガチャを1回回すために、想絵馬ガチャを10回する必要があります。その想絵馬ガチャを1回回すのに、ジェムなら75個、コインは15,000枚消費。

ですがここで、ちょっとした差が生まれます

ジェムをコインに交換しよう!

コインとジェムの交換レートを見ると、ジェム75個で15,500枚のコインと交換できます。

どちらも絵馬ガチャ1回分の量ですが、ジェムをコインに変えてガチャった場合、コインが500枚余りが生まれるのがおわかりいただけると思います。この余りこそが、ガチャをより多く回すカギ!

大量のジェムをまとめて交換すればより多くのおまけがもらえ、おまけ分でジェムよりも多く絵馬ガチャを回す事ができぷく札ガチャ券の入手もジェムより効率的になるという仕組みです。

状況に応じて使い分けを

現在の手元の状況を見て、今後展開されるであろうイベントやガチャピックアップに際して、臨機応変に対応しましょう。

新しいぷくが追加されたならコインで、新実装された絵馬が強力だと分かったらジェムで。どちらでも引けるからこそ、違いを理解して有効に活用してください!

その他関連記事一覧

ランキング

想絵馬ランキングリセマラランキングスコア最強
ボス戦最強シンボル戦最強小道具ランキング
最強デッキ

アイテム入手方法一覧

ハートガチャチケコイン
ジェム想絵馬小道具
虹ぷくピース

お役立ち情報

使いやすいスキル一覧ストーリー攻略の要点まとめ
ボスステージ攻略のコツまとめスコア稼ぎのコツ
アシスト機能を効果的に使う方法想絵馬ガチャは何で引くべき?
交換所で入手出来るおすすめアイテムぷくジェム集めの裏技
小道具の能力と入手場所まとめ低レアオススメ想絵馬まとめ
ぷくを100サイズ以上にする方法フレンド機能
コイン稼ぎ最強コンボ

キャラ別一覧

阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵神原駿河
千石撫子羽川翼忍野忍忍野メメ
阿良々木火憐阿良々木月火斧乃木余接忍野扇
老倉育貝木泥舟影縫余弦哀川潤
ぼく玖渚友ブラック羽川
ぷくぷく攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×