【オクトパストラベラー】オルベリク編(体験版)攻略

この記事ではオクトパストラベラーのストーリー『オルベリク編(体験版)』の攻略情報を紹介します。

『オルベリク編』ストーリー攻略チャート

「コブルストン」から「山賊たちの根城への道」まで

  1. ストーリー終了時:「コブルストン」の自宅前にいます。
  2. 階段を二つ降りて右側の家の前にいる村長に話しかけます。
  3. 近くにいる二人の「自警団員」にYボタンでフィールドコマンド「試合」を発動します。
  4. 会話イベント終了後、右の階段へ移動するとすぐにイベントが発生します。
  5. 階段を登り、マップの右上に移動すると山賊との戦闘イベントが発生します。
  6. 戦闘後のイベントが終わるとマップ右上の階段から「山賊たちの根城への道」へ移動しましょう。

「山賊たちの根城への道」から「山賊たちの根城」まで

  1. 「山賊たちの根城への道」のマップを上へ登ってゆく。
  2. 山賊たちの根城の入口に辿り着くと、「山賊」三人との戦闘が発生します。
  3. 戦闘イベント終了後「山賊たちの根城」に入ったら左手から道を時計回りに進み、右上に向かいます。
  4. マップ右上に到達すると「ガストン親分」との戦闘イベントが発生します。
  5. 戦闘後、イベント終了でクリアです。

『オルベリク編』戦闘攻略のポイント

基本的な戦闘攻略のポイント

全体攻撃とブレイクで場を制す!

全体攻撃の「横一文字斬り」と攻撃強化の「ブースト」をうまく使うことで、全体に対してより多くのシールドポイントを削る事ができます。

名前の横のシールドポイントを0まで削ることで「ブレイク」ができ、相手を1ターン行動不能にします。

敵全体のブレイクのタイミングを合わせることを意識すると受ける攻撃を減らせるので、「ブースト」と「横一文字切り」は積極的に使用していきましょう。

敵の弱点を把握する

名前の下に書いてある武器アイコンは弱点武器です。

敵キャラクターの弱点武器を確認して使うことを心がけることで、効果的にダメージを与えることができます。

「ガストン親分」における戦闘攻略のポイント

簡易攻略ポイント
  • 横一文字斬りでザコ敵を倒す
  • 親方は槍属性の「たたかう」でブレイク
  • ブレイク時に「一番槍」でダメージ蓄積
  • 親方が「力をため」たら「防御」
  • HP/SP回復はこまめに行おう

ザコ敵を「横一文字斬り」で一掃したら、親方を槍攻撃で詰めていきます。HPが減少すると発動する「力をためる」後の「強襲」はダメージ量が非常に高いので要注意です。

ガストン親分攻略

プレイを有利に進めるための攻略アドバイス

よろず屋や宝箱でアイテムや装備を整えておこう

装備、回復アイテムを揃える

「コブルストン」から「山賊たちの根城への道」までの攻略チャートを一通り終えると、右側の下り坂手前にある「よろず屋」が利用可能になります。

装備やアイテムが一通り売っていますので、立ち寄って戦闘の準備を整えておくと便利でしょう。

宝箱回収を忘れずに

また、「山賊たちの根城への道」や「山賊たちの根城」のマップ上には宝箱がいくつか配置されているので、見つけたら忘れずに取っておきましょう。

宿屋も使えますが「山賊たちの根城への道」でザコ敵を倒していればレベルアップで回復しますので、基本的には利用しなくても大丈夫です。

レベルは大体4から5くらいまで上げておくと安定してクリアできるかと思います。

おすすめ記事

【オクトパストラベラー】神官の特徴と習得アビリティ【ジョブ】

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】狩人の特徴と習得アビリティ【ジョブ】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×