【オクトパストラベラー】戦闘システムについて


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事では、オクトパストラベラーの「戦闘システム」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

 オクトパストラベラーの戦闘システム紹介

 戦闘はターン制コマンドバトル!

オクトパストラベラーの戦闘はターン制となっています。行動速度順に攻撃や防御などの行動を行い、これを繰り返しながら進めていきます。

「ブースト」や「ブレイク」を使いこなそう!

オクトパストラベラーには、ダメージを与えることで敵を行動不能にする「ブレイク」というシステムや、瞬間的に攻撃を強化できる「ブースト」というシステムがあります。

これらをうまく使うことで戦闘をより有利に進めることができます。

「ブースト」の詳細情報

ブースト攻撃で怒涛の攻撃!

オクトパストラベラーの戦闘では、攻撃時に「ブースト」というコマンドを使うことができます。

ブーストはBPを使うことで三段階レベルを上げることができ、シールドを大きく削ったり連続攻撃を仕掛けることができるようになります。

そのため効率よく使うことでブレイクを狙いやすくなります。

また、属性攻撃の威力を上昇させる効果もあるので、逆にブレイク中に使用することで大ダメージを与えることができます。

ブーストは防御にも可能

オルベリクは防御にもブーストを行うことができ、敵の攻撃によるダメージを大きく軽減することができます。

こちらもBPを使い、3段階レベルを上げることができるので、状況に応じて使い分けることが求められます。

ブーストポイントの溜め方

ブーストポイントは1ターンに1ポイントずつ自動で増えていきます。ブーストを使用したターンにも回復していくので積極的に使っていきましょう。

ブーストの使い方とコツ

「ブレイク」について

ブレイク状態とは

敵の左側に表示されているシールドアイコンの数字を0にすると、相手が怯み行動できなくなるブレイクが発生します。

ブレイク状態になると敵は1ターンの間行動ができなくなり、その間防御力が大きく下がります

シールドポイントの削り方

シールドポイントは、弱点属性の攻撃で攻撃すると削ることができます。敵の弱点は攻撃することでしかわからないので、いろんな攻撃を試してみましょう。

また、ブーストで使用できる連続攻撃や、シールドブレイク効果をうまく使うことができれば、より効率的にシールドポイントを削ることが可能です。

ブレイクの使い方とコツ

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】アーフェンのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】ハンイットのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】サイラスのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】オフィーリアのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×