【オクトパストラベラー】効率の良いレベルの上げ方


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事では、オクトパストラベラーの「効率のいいレベルの上げ方」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

キャットリン撃破を狙う

経験値の高いボーナスキャラ

オルステラ大陸の各フィールド内ではまれにキャットリンという敵が出現します。

このキャットリンを撃破した際のボーナスが経験値「1000」、リーフ「3000」、ジョブポイント「150」と非常に高くなっているので、まずはキャットリン撃破を目指すのがいいでしょう。

レア敵キャットリン攻略

摩訶不思議の舞を使用

獲得量が跳ね上がる

摩訶不思議の舞の効果の中にはEXPやJPの獲得量を上げるものがあり、中には獲得量を100倍にするような効果もあります。

特に100倍の効果は獲得量が跳ね上がるので、キャットリンと遭遇した場合などは、粘り強く狙っていきましょう。

仲間を集める

フィールドの難易度自体をアップ

オクトパストラベラーでは仲間を集めるごとに各フィールドで出現する敵の強さが変わります。

初期の段階でフィールドレベルがLv1のマップでも4人の仲間を集めることでLv11まで上がり、敵から入手できる経験値も多くなります。

1人の状態でレベル上げをしていて行き詰まった場合は新しい仲間を探してみるのもいいでしょう。

高難度エリアに挑戦!

各エリアにある別マップ

各町ごとをつなぐフィールドマップには無垢の巣窟や、双子滝など、フィールドマップよりも難易度の高いエリアが用意されています。

その分攻略も難しくなっていますが、キャラが強くなってきてフィールドマップでは物足りなくなってきたらこちらに挑戦してみるのがおすすめです。

リザルトでのボーナスを獲得しよう!

戦闘内容によってボーナスが付与

獲得内容獲得条件
リーフ(+10%)ダメージを受けずに戦闘に勝利
経験値(+10%)戦闘中敵をブレイク
JP(+10%)1ターン以内に敵を全滅させる

戦闘中に条件を満たすことで獲得できる経験値等にボーナスが付与されます。

1回ずつでのボーナス量はあまり大きくありませんが、周回で積み重ねると意外と大きな差になってくるので確実に獲得を目指しましょう。

レベルアップ時のボーナスを利用しよう!

HP、SP管理で戦闘を楽に

オクトパストラベラーではレベルアップ時にHP,SPが全回復するというボーナスがあります。

宿屋に行く手間を減らす事で効率が上がる

レベル上げ時にレベルアップのタイミングに気をつけることで、宿屋で回復する手間を省いたり、アビリティを思いっきり使用して効率を上げるなど、レベルアップを少しでも楽にすることができます。

体験版(第1弾)でのレベル上げについて

 体験版では戦闘のみ

オクトパストラベラーの体験版では、レベルを上げる方法はマップでエンカウントする敵や、オルベリクの試合で戦える街の人との戦闘で得られる経験値のみとなっています。

現状は敵を倒すのが一番

製品版にて、経験値アップや、直接レベルを上げる方法が実装される可能性はありますが、現在は地道に経験値を稼ぐしかないようです。

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×