【オクトパストラベラー】ブレイクの使い方とコツ

この記事ではオクトパストラベラーの戦闘システム「ブレイク」の使い方とコツについて解説しています。

ブレイク状態とは?

相手のシールドポイントが0になった状態

敵キャラクターの下の盾アイコンの中に数字が表示されています。

これをシールドポイントと呼びます。

このシールドポイントが0になった状態をブレイク状態といいます。

ブレイク状態の特徴

敵の行動を止められる

相手がブレイク状態になると、1ターンだけ行動を防ぐことができます。

相手に行動をさせたくないときにブレイクしましょう。

敵の防御力を下げられるときも

相手がブレイク状態になると、1ターンだけ防御力が下がる効果もあります。

一気に大ダメージを与えたいときは敵がブレイク中に総攻撃をしかけましょう。

ブレイクを効果的に活用するコツ

敵の弱点属性で攻撃しよう

ブレイクするためには、敵に弱点属性の攻撃を与える必要があります。

敵の弱点は弱点属性の攻撃を与えた場合に判明します。

また、サイラスの固有アクション「予習」で相手の弱点をひとつだけ見つけることもできます。

弱点について詳しくはこちら

連続攻撃・全体攻撃を使えば一気に削ることも

敵の弱点が剣、槍などの物理属性であればブーストを使用した状態での「たたかう」などの連続攻撃で敵単体のシールドポイントを一気に削ることができます。

また、全体攻撃を使えば相手全体のシールドポイントを削ることもできます。

ブーストの使い方とコツ

ブレイクのタイミングを調整しよう

相手が複数いる場合はそれぞれのシールドポイントを意識することも大事です。

それぞれの敵キャラクターのブレイクのタイミングを合わせたり、ずらしてみたりすることで相手の行動をコントロールしましょう。

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【オクトパストラベラー】アーフェン編第1章攻略

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】テリオンのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】狩人の特徴と習得アビリティ【ジョブ】

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】体験版レアアイテムまとめ

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×