【オクトパストラベラー】ブレイクの使い方とコツ


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーの戦闘システム「ブレイク」の使い方とコツについて解説しています。

ブレイク状態とは?

相手のシールドポイントが0になった状態

敵キャラクターの下の盾アイコンの中に数字が表示されています。

これが敵のシールドポイントの値で、この数字を0にすることでブレイク状態にすることができます。

弱点をつくことで減少

ブレイクするためには敵に弱点属性の攻撃を与える必要があります。

基本的に、敵の弱点は弱点属性で攻撃を与えた時に判明し、敵の下部分に表示されているボックスに現れます。

弱点について詳しくはこちら

ブレイク状態の特徴

敵の行動を止められる

相手がブレイク状態になると、1ターンだけ行動を防ぐことができます。

積極的に狙っていけば、敵からのダメージを大きく減らすことが可能です。

敵の防御力を下げられる

相手がブレイク状態になると、1ターンだけ防御力が下がる効果もあります。

一気に大ダメージを与えたいときは敵がブレイク中に総攻撃をしかけましょう。

シールドの効率的な削り方

連続攻撃・全体攻撃を使用

アビリティの中には、狩人さみだれ矢学者大魔法など、BPを使用しなくてももともと連続攻撃になっているものがあります。

こういった攻撃で1度に多くのシールドを削ったり、全体攻撃で周りの敵ごとまとめて削るのもおすすめです。

ブーストの使い方とコツ

たたかうにブーストを使用する

たたかうは、ブーストを使用することで、使用した分の攻撃回数を増やすことができます。

武器弱点を持っている敵なら、その対応する武器を持っているキャラクターのたたかうにブーストを使用することで連続でシールドを削ることが可能です。

ブレイク活用のポイント

味方の行動が残っている状態でブレイク

ブレイク状態は、ブレイクした瞬間からその次のターンまで続きます。

ターンの最後にブレイクするよりも、ターンのはじめにブレイクし、残りのキャラで攻撃を入れられる状況を作るほうがより効率的にダメージを入れることができます。

すばやくブレイクして行動を固定

ボスの中にはブレイクから復帰後の行動が固定化している敵もいるので、すばやくブレイクすることで行動を固定することができます。

狩人のねんちゃく糸なども利用して、敵に自由に行動させないようにしましょう。

ブレイクのタイミングを意識しよう

相手が複数いる場合はそれぞれのシールドポイントを意識することも大事です。

それぞれの敵キャラクターのブレイクのタイミングを合わせたり、ずらしてみたりすることで相手の行動をコントロールしましょう。

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×