【オクトパストラベラー】パーティー編成のシステム

▶オクトパストラベラー攻略Wikiはこちら!

この記事ではオクトパストラベラーの「パーティー編成」について紹介します。

パーティ編成の概要

基本は4人まで編成可能

オクトパストラベラーでは、仲間になっているキャラクターのうち、4人を戦闘に参加させるパーティーとして編成することが出来ます。

編成のやり方

酒場で編成!

仲間が増えてきて、パーティー人数の4人を超えてからは、酒場でパーティーメンバーの交代ができるようになります。

状況に応じて、パーティーを変えていく必要がありそうです。

サブメンバーのストーリーも進行可能!

ストーリーの進行は、メインのキャラクターだけでなくサブで編成されているキャラクターのものも進めることが可能。

酒場で、ストーリ確認という項目を選択することで、変更ができます。

これにより、1度のプレイで、全てのキャラクターのストーリーを楽しむことも可能です。

他の主人公との合流タイミング

ストーリーを進めることで合流

オクトパストラベラーは、最初は8人の主人公から、選んだ1人のキャラクターのみで旅を進めることになりますが、各地にいる他のキャラクターとを探すことで、仲間に加えることが出来ます。

使えるフィールドコマンドなども違うものなので、是非他の旅人も探してみましょう!

固有アクションでの編成

加勢でパーティー人数アップ!

各キャラクター個別に割り当てられている固有アクションのうち、オフィーリアとプリムロゼが持っている「加勢」コマンドを使うと、最大人数4人を超えて戦闘に参加させることが出来ます。

まずは、「誘惑」「導き」

加勢を使用するには、予めフィールドコマンドを使い、町人や、村の人を連れてきている必要があります。

オフィーリアなら導き、プリムロゼなら誘惑で街の人を連れてきましょう。

連れてきたら加勢!

キャラクターを連れてきたら、実際に戦闘画面で固有アクション加勢を使用しましょう!

主人公たちで編成されているパーティーに加え、新しく戦闘メンバーを増やすことが出来ます。

フィールドコマンド詳細はこちらオクトパストラベラー攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【オクトパストラベラー】ブレイブリーシリーズとの違いとは

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】プリムロゼのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】ハンイットのステータス・スキル・アビリティ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】ジョブシステム

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×