【オクトパストラベラー】ブーストの使い方とコツ


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーの戦闘システム「ブースト」の使い方とコツについて解説しています。

ブーストとは?

ブーストとは?

画面右、味方キャラクターの名前の下それぞれにランプが点灯するゲージがあります。

ここに表示されるポイントをブーストポイントと呼びます。

このブーストポイントを消費してブーストすることで、通常攻撃やアビリティを強化することができます。

ブーストポイントについて

1ターンごとに蓄積する

ブーストポイントは1ターンに1ポイントずつ増えていきます。

ブーストを使用したターンも1ポイント増えるので、毎ターン確実に1ブーストはできることになります。

最大で5つまで貯められる

ブーストポイントは最大で5つまで貯められます。

5つ以上は貯まりませんので、5つ貯まったらすぐに使ってしまいましょう。

1回の行動で最大3つまで使用可能

ブーストポイントは1回の行動で最大で3つまで使用することが出来ます。

使えば使うほど攻撃などが一気に強化されていくので、毎ターンブーストするのではなく、時には状況を見てブーストポイントを貯めることも大事です。

ブーストの使い方

「たたかう」をブーストすると連続攻撃に

通常攻撃「たたかう」はブーストすると連続攻撃になります。

1ブーストで1回攻撃が追加されるので、最大3回ブーストすれば4回分の連続攻撃になります。

アビリティをブーストすると効果上昇

例えば、攻撃系のアビリティをブーストすることで攻撃の威力を上げることができます。

ブーストすればするほど威力が上がっていくので、相手に大ダメージを与えたいときには一気にブーストしてしまいましょう。

オルベリクの固有アクション「防御ブースト」

オルベリクの固有アクション「防御ブースト」はブーストポイントを使って防御を強化することができます。

攻撃アビリティの威力と同じようにブーストすればするほど防御力が上昇していきます。

ブーストを効果的に活用するコツ

「たたかう」をブーストして敵をブレイクしよう

たたかう」をブーストして連続攻撃にすることで、相手のシールドポイントを一気に削ることができます。

相手をブレイクする上でブーストは大事なので、相手をブレイクするタイミングを考えながらブーストポイントを使っていきましょう。

ブレイクについて詳しくはこちら

ブレイクしたところにブーストで畳みかけよう

ブレイク状態のとき、相手の防御力は低下しています。

そこに一気にブーストをかけた攻撃を畳みかけることで相手に効率よく大ダメージを与えることができます。

「防御ブースト」は相手の強力な攻撃に

オルベリクの固有アクション「防御ブースト」はむやみに使っても効果が薄いです。

相手が力を溜めたときなど、強力な攻撃が来るタイミングに合わせて防御ブーストすることで、効率的に相手の攻撃を受け切ることができるでしょう。

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×