【オクトパストラベラー】新体験版が6/15より配信開始!


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーの新体験版について記載しています。

新体験版の配信日

日本時間で6/15より開始

日本時間で6/15より、新体験版が配信決定となりました。アメリカ時間では6/14から開始となります。

新体験版のDL方法

ニンテンドーeショップで入手可能

体験版のダウンロード方法については、ニンテンドーeショップの「NEW」タブよりダウンロードが可能です。

詳細は下記ページをご覧ください。

体験版のダウンロード方法

新体験版の内容

第一章がまるごと遊べる!

各キャラクター第1章リンク

オルベリクプリムロゼハンイットサイラス
アーフェントレサテリオンオフィーリア

新体験版のタイトルは題してオクトパス トラベラー・プロローグ デモ

その名の通り、8人のキャラクターすべての第一章がまるごと遊べちゃいます!

遊べる時間は三時間ですが、新体験版で遊んだセーブデータは製品版に持ち越すことができちゃいます。

お気に入りのキャラクターをどんどん進めちゃうことも、いろんなキャラクターのプロローグを覗いてまわることもできる体験版となっております。

初回体験版からの改善点

初回体験版の感想は届いている

オクトパストラベラーの公式スタッフの方々が上記動画で初回体験版からの改善点を紹介していらっしゃいます。

その中から体験版の中でも改善されそうな要素をいくつかピックアップしてみようと思います。

皆さんが初回体験版で「うーん?」と思った点も、もしかすると改善されているかもしれません!

マップ移動

移動速度

初回体験版
Bボタンで移動速度の切り替え

改善後
スティックの角度で移動速度の切り替え

Bボタンではさらに早く走れるように

初回体験版ではBボタンで歩く走るの切り替えを行っていました。

それをスティックの傾きで切り替えられるように改善され、Bボタンでは更に早く走れるようになります。

ただし、Bボタンを使うとエンカウント率が上昇するので注意。

逆にレベル上げをする際はそれを利用して効率的にレベルを上げることができますね!

ファストトラベル機能

初回体験版では2つの町を行き来する手段が徒歩しかなかったのですが、製品版ではマップ上のカーソルを合わせた先に移動できるというファストトラベル機能が搭載されるようです。

画面の見やすさ

HD-2Dの演出の切り替え

オクトパストラベラーではHD-2Dというシステムを導入しています。

画面の四隅が暗くなっており世界への没入感を演出しているのですが、暗いダンジョンなどでは見づらいこともしばしば……。

製品版ではこの画面の四隅が暗くなる機能の強弱設定が追加されるようです。

また、様々なフィールドが見やすいように色味などが再調整されているそうです。

行き先レーダー

製品版では画面右下に次のイベントの発生場所や、その場所への出入り口などを示す行き先レーダーが追加されます。

これにより、次にすることが分からなくてもレーダーで判別可能ですね!

UI周辺

セーブデータ

初回体験版では3つだったセーブデータが製品版ではオートセーブ枠含めて最大10個になるそうです。

キャラクターもカスタマイズ性も多い今作では、様々な使い方ができそうですね。

体験版ではキャラクターごとにセーブデータを作ってみるのもいいかもしれません。

イベント

イベントスキップ

製品版ではイベントスキップ機能が追加されます。

さらにメニューから過去のイベントが閲覧できる機能も追加されるとのこと。

本気で攻略したい!という方々はイベントスキップを駆使して3時間たっぷり攻略に勤しんでみるのもいいかもしれませんね。

改善点はまだまだいっぱい

  • マップ上に目印になるオブジェクトが配列
  • ヘルプテキストの文字が大きくなった
  • メッセージテキストの表示速度が変更可能になった
  • バトルのバランス調整

などなど、細かい点もいっぱい改善されているオクトパストラベラー。

これらの改善点を確かめつつ新体験版をしてみると、いっそう楽しく遊べるかもしれませんね。

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】ジョブシステム

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】聞き出す/探るで入手できる情報一覧【フィールドコマンド】

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】剣士の特徴と習得アビリティ【ジョブ】

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】踊子の特徴と習得アビリティ【ジョブ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×