【オクトパストラベラー】オフィーリア第3章攻略


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーのオフィーリア編「第3章」の攻略情報を紹介します。最短攻略チャートやボス攻略の他、マップ情報やイベント、アイテム等をまとめていますので、攻略の参考にご活用ください。

攻略チャート一覧

第1章第2章第3章第4章

最短攻略チャート

最短攻略チャート

順番チャート詳細
ゴールドショア貴族街方面にある大聖堂でイベント。
大聖堂から少年を追いかけてマップ右下方向へ。
少年に話しかけた後、少年に導くを使用する。
大聖堂に戻りドノヴァン司祭に話しかけると、イベント。
ゴールドショアに戻り、酒場舌あたりにいるマティアスに話しかける。
そのままマップを下に進み、海辺の洞窟への道へ。
海辺の洞窟を最奥まで進み、ボス:謎の男Ⅰ,Ⅱと戦闘。
戦闘終了後、ゴールドショアの大聖堂に戻ってクリア。
ゴールドジョアのマップ攻略情報

攻略ポイント

キャラに役割を割り振っておく

攻撃が少し苦手なオフィーリアがパーティーに入るので、全員攻撃といった戦い方は少しやりづらくなります。

ここは思い切ってキャラクターそれぞれに、回復、バフと言った役割をふっておくと、戦闘がやりやすくなります。

導くも忘れずに

導くは正道でレベル上限があるため、突き抜けて強力なキャラは連れていけませんが、弱点をつくときなどは加勢が非常に有効になります。

ボスの弱点に合わせた、剣、槍、斧、短剣などの攻撃ができるキャラを連れて行くといいでしょう。

ボス攻略

基本情報

謎の男Ⅰ、Ⅱ

Ⅰの弱点槍 / 斧 / 光 / 闇
Ⅱの弱点剣 / 短剣 / 火 / 氷 / 雷

攻略のポイント

反射のベールが有効

謎の男は魔法攻撃を主体に使用し、特に前半はほとんどが魔法全体攻撃しか使用してこないので、反射のベールや属防強化が非常に有効です。

味方全体に反射をかけることができれば、1回の攻撃で4000近いダメージを反射することも可能です。

アタッカーを多めに

敵は、回復魔法も頻繁に使用してくるので、反射や属防アップをかけるキャラは最低限にし、残りのキャラはできる限りアタッカーに回すことをおすすめします。

HPはそれほど高くないので、ブレイク後にきちんと攻撃を入れていけば、それほど苦労することなく押し切ることができます。

「謎の男」の弱点と行動パターン攻略

攻略チャート一覧

第1章第2章第3章第4章

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×