【オクトパストラベラー】おすすめコンボ一覧まとめ【戦闘戦術】


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーの戦闘におけるコツ・コンボ一覧やおすすめの戦術などをまとめています。攻略の参考にご活用ください。

攻撃面でのおすすめ戦術

魔法+エルフリックの導き

神官の奥義「聖火神エルフリックの導き」は、使用した技を2回連続で繰り返すバフを付与する奥義なので、もともと攻撃回数が高い魔法と非常に相性がいいです。

さらに魔法は火力や弱点の汎用性も高いので、シールド削りと火力アップの両面での効果が見込めます。

神官の特徴と習得アビリティ

ねんちゃく糸の活用

ブレイクを狙えるキャラがボスの行動順の後ろなどに回っている時には狩人ねんちゃく糸がおすすめ。

コウモリなどを使用するよりも被ダメージを減らすことができ、回復の手を攻撃に回せるので確実に与ダメージを増やすことができます。

狩人の特徴と習得アビリティ

防御面でのおすすめ戦術

舞踏姫シルティージの囁き

舞踏姫シルティージの囁きは、基本ジョブ踊子の習得する奥義で、技の効果を全体化することができます。

汎用性が非常に高く、この技があるかどうかで大きく攻略難度が変わるボスもいます。

反射と健全化で得意技を防ぐ

特におすすめの使い方が神官反射のヴェール薬師健全化に使用する方法。

ボスの中には魔法や状態異常を中心に攻撃を仕掛けてくるものも多いので、そういった敵に使用すると攻略が一気に簡単になります。

拡散のルーン+緊急回避

ルーンマスター拡散のルーン商人緊急回避の組み合わせでは、味方全体に簡単な無敵を付与することができます。

ジョブが1人に2つ必要なため、トレサ限定のコンボになりますが、敵の攻撃を完全無効化できるようになるため、攻撃力の高い敵に有効です。

トレサのステータス・スキル・アビリティ

その他戦闘のコツ

ラストアクトはサポートキャラに

確率で1ターンに2回行動できるようになる狩人のサポートアビリティ「ラストアクト」は攻撃に活かそうとするとSPやBPが足りなくなりがち

それよりもBPパサーを持っているキャラにもたせ、BPの総量を増やしたり、手の空いた時に武器で弱点を狙う運用がおすすめです。

ブレイクは積極的に狙っていく

ボスの中にはブレイク復帰後の行動がある程度決まっているものが多く、防御に回るよりもブレイクを狙ったほうがこちらのダメージが少なくなることもあります。

BPが足りず、ブレイク後に強力な攻撃を入れられない場合でも、ブレイクは積極的に狙っていきましょう。

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】弱点について

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】ブレイクの使い方とコツ

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】パーティー編成のシステム

GameOpera編集部

【オクトパストラベラー】ブーストの使い方とコツ

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×