【パワサカ】忠実再現!モシャサカくんについて【実況パワフルサッカー】


編集者:

▶サクセス最大の壁、満を持してシナリオ実装!

▶限定キャラの評価も掲載!リセマラランキングはこちら

▶開催中・準備期間中のイベントまとめ

▶目指せSSイレブン!SS評価選手の育成方法まとめ

ここではパワサカの「忠実再現!モシャサカくん」について掲載しています。サクセス攻略の参考にお役立て下さい。

イベントまとめ

パワフルサッカー杯スタジアムポーカー

イベントボーナスキャラ

メインボーナスキャラ
[なでしこ]乾
[日本代表]潮
[サンタ]静森
サブボーナスキャラ
郷田
桜羽
安芸山
奥園

イベント報酬キャラ

嘉納哲太

モシャサカくんの概要

開催期間2018年11月22日(木)14:00~
11月27日(火)13:59

モシャキャラまとめ

1人目2人目3人目4人目5人目
大門鉄弥
大門鉄弥
岸多蹴流
岸多蹴流
姫松葉介
パワサカアイコン_姫松
矢部坂秀人
矢部坂秀人
花散院ユウ
花散院ユウ

イベキャラを❝模写❞しよう!

このイベントは、専用サクセスで選手を育成して、対象のイベキャラ(モシャキャラ)の能力にどこまで近づけるか挑戦するというもの。

各能力や特殊能力、ポジションにスタイルまで、どこまで似せられるか試してみましょう!

多数の特別ルール

モシャサカくんでは様々な制限、仕様変更があり、普段のサクセスとはまるで勝手が違います!

特別ルール一覧

  • ポジション、利き足は対象キャラと同じ設定で固定
  • 特定の初期能力でサクセスが開始
  • センス◯などのサクセス限定能力を持った選手が出現しない
  • バッジを持ち込めない
  • 天才の入部届の持ち込み不可
  • 天才覚醒のイベントが発生しない
  • セクションで得た経験点を持ち越しできない

1つのセクションを終える毎に経験点が削除されるので、集めた経験点はその都度消費する必要があります。

最後まで経験点を溜め込んで、必要な能力や特能だけ入手すればいい、なんて甘い考えは通用しません!

「再現度」を極めろ!

育成選手の能力を、対象となる「モシャキャラ」の能力に近づけていくと、「再現度」がアップします。

再現度は選手能力特殊能力ポジションスタイルその他の5項目で算出されます。

育成選手がモシャキャラより高い能力値になったり、モシャキャラが持っていない特殊能力を獲得したりすると、再現度が下がってしまうのでご注意を。

能力の直接アップ・ダウンに注意

ケガをして基本能力値が下がるなど、経験点ではなく能力値の方が直接アップダウンすると、再現できなくなる可能性があります。

特に能力が上がった場合は、下げる手段がほとんどないので要注意です。

再現度が高いと報酬獲得!

各モシャキャラをどこまで再現できたかの「最高再現度」や、5キャラの最高再現度を合計した「合計再現度」に応じて、報酬をもらえます。

合計再現度が高いと、SRチケットゲドーくん像(プラチナ)など、豪華な報酬が貰えます!

1日1回確定報酬も!

その日最初の育成を完了させると、パワスターが1個もらえます。開始日時に依存するので、日付変更直前に始めていれば日付を跨いで終わっても問題なし。

報酬をしっかり貰うためには、各キャラで1回ずつこなさなければなりません。その日開放されたキャラを対象にサクセスを初めて、確定報酬もゲットしちゃいましょう!

第2回パワフル高校編

モデルは5人

再現対象となる5人のモシャキャラは、1日毎に順次開放されていきます。開放されているキャラであれば好きなキャラを選択でき、何度でも挑戦することが可能です。

「合計再現度」は各キャラの再現度の合計値なので、1キャラ1回は必ず挑戦しておきましょう。

モシャキャラ一覧

開放日時イベキャラ名
11/22(木)14:00~大門鉄弥
大門鉄弥
11/23(金)00:00~岸多蹴流
岸多蹴流
11/24(土)00:00~姫松葉介
パワサカアイコン_姫松
11/25(日)00:00~矢部坂秀人
矢部坂秀人
11/26(月)00:00~花散院ユウ
花散院ユウ

報酬

最高再現度報酬

※全キャラ共通

再現度報酬内容
100%パワスター×1
80%パワスター×1
50%PRガチャ券×1
30%ゲドーくん像(金)×1
10%ゲドーくん像(銀)×1

合計再現度報酬

再現度報酬内容
500%天才の入部届×1
450%ゲドーくん像(プラチナ)×1
400%SRガチャ券×1
350%パワスター×1
300%SR確率10%ガチャ券×1
250%パワスター×1
200%PRガチャ券×1
150%パワスター×1
100%パワスター×1
50%パワスター×1

一人目:大門鉄弥

低難度!でも少し変則

パワサカ_大門鉄弥_星4

バナー画像のシルエット=一人目のモシャキャラは確定の模様。予想通り、大門が一番手に登場しました。

所持する特殊能力が2種と非常に少ないので、意識をほぼほぼ基礎能力に向けて問題ありません。GKにあるまじきパワーの持ち主なので、その点だけ注意しましょう。

大門鉄弥の能力一覧

攻略ポイント

得意練習は満遍なく

全体的に50以上の数値が必要になるので、メンタル以外の得意練習キャラを一通り揃えて挑むといいでしょう。

パワーがBでフィジカルも◎で所持しているなど、筋力点が特にたくさん必要になるので、ある程度ならフィジカル重視にしてもOK

フィジカルばかりで組むと、他の能力が上げにくくなります。フィジカルキャラは最大でも3にまでに留めておきましょう。

サブポジ持ち

GKでありながら、なんとCFにサブポジション適正を持っている一風変わったキャラです。

基礎能力と特殊能力に気を取られて、ポジション取得を忘れないよう気をつけましょう。

二人目:岸多蹴流

ちょっとだけ難易度上昇

capd20161104_4

大門と同じく全体が50を上回り、60や70に乗っかる能力もある岸。

特殊能力、ポジション共に大したものではないので、それらは早い内に回収して基礎能力上げに専念しましょう

岸多蹴流の能力一覧

攻略ポイント

スタミナBとオフェンスに注意

74にもなるスタミナ値と60超えのオフェンスで、精神点を多く消費することになります。

またシュート力とシュートレンジの特殊能力、C62にしなければならないパワーから、筋力点もかなり必要です。

得意練習を2つ持っているキャラキッドあおばを編成するなどしてガッツリ経験点を稼いでいきましょう。

OMFに若干の適正あり

この辺も大門とよく似ていますが、自身のポジションとはほぼほぼ関係ないOMFに適正を持っています。

あまり高い適正ではないので、すぐに取得できるでしょう。

三人目:姫松葉介

ラインブレイカー所持者

パワサカ_姫松

スタイル所持者だ、これは面倒臭いぞ!と思わないであげてください。

ユウに次いで基礎能力が高いキャラですが、実は経験点がきっちり稼げれば再現は難しくないのです。

姫松葉介の能力一覧

攻略ポイント

ラインブレイカーは確定入手可能

姫松から再現に必要な「ラインブレイカー」のスタイルを確定で入手することが可能。他にも千鶴松咲[18-19]スアレスと、金特イベの完走でラインブレイカーを取得できるキャラはそこそこいます

キャラはいるけどSRじゃない!という方もご安心を。助っ人枠で姫松を借りることができるので、イベント発生さえすればスタイルは確保したも同然です。

デッキは満遍なく編成を

オフェンスとテクニックが高めですが、他の能力や特殊能力をみると、結構満遍なく経験点を消費することになりそうです。

メンタル練習以外を一通り揃え、彼女キャラやサポートを入れるか、オフェンス・スピード・テクニックのキャラをダブらせるのが無難。

CF適正持ち

CFのサブポジ適正を持っています。ポジションは1番忘れがちな項目なので、必要な経験点が集まったらさっさと習得しておくと安心です。

四人目:矢部坂秀人

さり気なく難易度が高いキャラ

パワサカ_矢部坂秀人_星5

選手としてはそこまで強くないけど、再現するのは地味に厄介。完全再現するには、大量の敏捷点とが必要です。

矢部坂秀人の能力一覧

攻略ポイント

ビハインド△は紗世ちゃんで回収

前回必要になったフィジカル△同様、ビハインド△も確定入手のイベントがありません。入手方法は以下の通り。

紗世ちゃんの告白イベントならレアリティを選ばない上に、七夕より発生が早いはずなので、1番オススメの手段となります。

ただしビハインド△の上位(下位?)互換にあたる「ノミの心臓」の取得となるので、一段階消してビハインド△にするのをお忘れなく

ガッツリ敏捷点

ダッシュには敏捷点が多く必要になり、矢部坂自身のスピードもB75と高数値です。

いっそスピード練習オンリーのデッキでいっても問題ないのでは?というレベルですが、他の能力を上げるためにもオフェンス・ディフェンス練習キャラを1人ずつ組み込むと安定感が出ます

適正◎のポジションあり

開始ポジションのRSBだけでなく、その一つ上のRMFも適正◎です。

こちらも敏捷点、技術点が多目に必要となるので、基礎能力の兼ね合いを見て少しずつでも習得していきましょう

五人目:花散院ユウ

能力高し!休みは禁物

花散院ユウ

能力の高さでいえば、今回のモシャサカくんの最高難易度は間違いなくユウくんです。

悲鳴を上げたくなるほど技術点を持って行かれるので、メンタル練習や彼女候補・サポートキャラのイベントなど、常に回復と経験点稼ぎの両立を

花散院ユウの能力一覧

攻略ポイント

全体的に高い能力

60台のパワーとスピード、80手前のオフェンスに85のテクニックと、基礎能力だけでこれまでのパワフル高校キャラとはレベルが違います。

特殊能力も◎のものを所持しているので、しっかりと経験点を集めていきましょう。

テクニック攻めが安定

オフェンスとテクニックの値が高く、テクニカルな特殊能力とCMF適正◎を持つ花散院を再現するには、大量の技術経験点を要します

オフェンス、テクニック練習が得意なキャラを多めに連れていき、特能のコツを回収するのもお忘れなく

過去の開催日程

第1回 龍宮院高校編

開催期間2018年9月25日(火) ~ 9月30日(日)
モシャキャラ
加賀美愛華
鵜飼珠宇
剣条尊
乙城万亀
乙城千鶴
一人目:加賀美愛華

難易度は低め!

記念すべき初開催の一人目は、加賀美愛華!

基礎能力は全てC以下で、所持している特殊能力も少ないので、再現率を100%にするのは容易です。

加賀美愛華の能力一覧

攻略ポイント

技術経験点が多く必要

ドリブラーとキープ力がです。技術点の消費量が多くなるので、デッキ編成ではテクニック練習キャラを多めに入れておきましょう。

基礎能力もオフェンスとテクニックをCに持ち上げる必要があるので、ここでも技術点を大量に消費します。

ポジションはレフトサイド全て

普段のサクセスと異なる点がここにも。LMFでゲームを開始しますが、LMF以外のMF適正が全くありません。

そして、LWG適正◎LSB適正◯を取得する必要があります。再現できていると、該当のポジションの文字が青く変化するので、それを目安にしましょう。

スタイル取得キャラは厳禁!

スタイルとその他の欄は何もなく、開始時点で100%となっています。

ここでイベキャラからスタイルを取得すると再現度が下がってしまうので、スタイルが取得できるキャラをデッキに組み込んではいけませんよ!

二人目:鵜飼珠宇

スタイル所持者が登場

鵜飼は加賀美と比べて、オフェンスとテクニックの能力値、所持コツ数が上回ります。

加えて「パス重視」のスタイルも所持しているので、確定入手できるキャラがいないとここがネックになります。

鵜飼珠宇の能力一覧

攻略ポイント

技術点は更に大量に必要!

オフェンスとテクニックが加賀美よりも高く、パス◎ワンタッチパス勘などなど技術点の消費が激しいコツも多数。

一番手の加賀美とは比べ物にならない量の技術経験点を要します。テクニック・オフェンス多めの編成を!

必要ポジションはMF2種

最初から適正◎のOMFの他に、LMFとCMFを両方◎で獲得しなければいけません。

特殊ルールにより初期設定のポジション以外全て適正なしの状態なので、同じMF内のポジションだからそんなに焦らなくていいや~なんて甘い考えは通用しませんぞ……。

その他枠に「パス重視」

鵜飼自身のイベント人の心はボールのごとしの1回目で、「断る勇気も~」を選べば入手できますが、ランダム入手な上に他の選択肢を選ぶともらえません。

パス重視は、確定入手できるイベントを持ったキャラに任せたほうが無難です。

パス重視獲得可能キャラ
守崎まや
守崎まや
角馬飛竜
kakumahiryu
恩田朝之
加納隆次
その他パス重視が獲得可能なキャラはこちら
三人目:剣条尊

いよいよ選手能力がAに

いよいよA★★★の剣条が登場!加賀美の2倍ほどのコツを所有しており、金特「点取り屋」も所持。

また、「ポストプレーヤー」のスタイルを所有しているため、育成の際には注意が必要です。

剣条尊の能力一覧

筋力点・技術点を大量消費

フィジカル◎シュート力◎など、筋力点を必要とするコツが所狭しと並んでいます。同様に技術点も大量に必要なため、オフェンスキャラを中心に編成しましょう。

ST取得を忘れずに

忘れがちなのが、CF以外に唯一設定されているSTのサブポジ適正

一段階だけなのでそこまで経験点を必要としませんが、最後まで置いておくと取得しないまま終了する可能性があるため、セクション1の間に取得しておきましょう。

本人使用が確実

金特点取り屋」は剣条のみ、そして試合スタイル「ポストプレーヤー」は剣条・梁井のみ所持しています。

必然的に剣条を使用しての育成が確実ですが、対象イベント「ベストショット」はSR以上限定イベなので、SR以上の剣条を持っていなければ助っ人枠で選択しましょう。

ベストショット」の選択肢2回目で「正統派漫才」を選んで成功すれば、ポストプレーヤーと点取り屋のコツを両方同時に獲得できるので、是非そこまで持っていきたいところ。

ポストプレーヤー獲得可能キャラ
剣条尊
梁井毅
四人目:乙城万亀

難易度低下!

日毎に難易度を増していくのかと思いきや、ここに来て加賀美より簡単な万亀が登場!剣条の後なのでやりがい無いぐらい簡単に感じるのでは?

そしてこの子が来たということは、翌日は彼女と言っているようなものですね!

乙城万亀の能力一覧

攻略ポイント

オフェンス、メンタル主体で

最も注意すべき点は、◎になっているキープ力。オフェンス・テクニックがDとはいえ50後半の数値なので、技術点が結構必要です。

基礎能力はスピード以外をバランスよく上げる必要があるので、4種の経験点を満遍なく稼げるキャラが重宝しそう。

スタミナがB目前なので、体力が減ってきたら「休む」よりメンタル練習を利用しましょう。

ポジションは二箇所を取得

LSB適正が◎、RMFがサブポジで必要です。剣条同様、RMFは経験点消費が少ないのでセクション1で押さえておくといいでしょう。

スタイルに注意

万亀もスタイルを持っていないので、イベントで何らかのスタイルを取得すると再現率が下がります。

簡単故に1回で100%を狙っていきたいので、デッキ編成には注意が必要です。

五人目:乙城千鶴

予想外の高難易度!

基礎能力や所持している特殊能力自体は、経験点をきっちり貯めることができれば簡単です。

しかしさすがは最後のお題というべきか、フィジカル△とかいう厄介な特殊能力を所持しています。

乙城千鶴の能力一覧

攻略のコツ

ネック!フィジカル△

面倒くさいことに、フィジカル△は確定で入手できる手段がありません

真凛アリシア千鶴もおらず、助っ人で千鶴を借りる。という状態の場合は、大きいデジタマでひたすら壊運するしかありません。

そうするといらない赤特殊能力まで獲得する羽目になるので、それを取り去るため余分に経験点を集める必要が出てきます。

RSB、LMFを獲得

万亀とは鏡写しのポジション適正です。RSBに適正◎LMFにサブポジ適正があります。

フィジカル△取得に集中しすぎて、コツやポジションをおろそかにしないようにしましょう。

テクニック主体デッキで

オフェンスとテクニックの値が高いので、基礎能力では技術の経験点を多く消費します。

しかしチームプレーコーチングなど、精神点が多く必要になる特殊能力を持っているので、デッキに1人メンタル練習キャラを入れておいた方が良いかもしれません。

第2回 パワフル高校編

開催期間2018年11月22日(木) ~ 11月27日(火)
モシャキャラ
大門鉄弥
大門鉄弥
岸多蹴流
岸多蹴流
姫松葉介
パワサカアイコン_姫松
矢部坂秀人
矢部坂秀人
花散院ユウ
花散院ユウ

書き込む

画像をアップする
×