【ロックマン1】裏技・バグまとめ

この記事では、ロックマン1の「裏技・バグ」について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

ロックマン1のバグ一覧

スコア上限値のバグ

本作では、スコアを上限値9999900点まで取得することが可能です。

ただし、スコアは上限を超える0点に戻ってしまうので、やりすぎには注意!

リフト音を消去できるバグ


ガッツマンステージなどでリフト音が出てきますが、これはSTART・SELECTボタンをしばらく押すことで一定時間音を消すことができます。

ロックマン1の裏技一覧

ボスへ連続ダメージを与える裏技

サンダービームなど、敵にあたっても消えない武器をボスに対して使用する際、通常の場合は攻撃が当たるとしばらく無敵状態となります。

ここでポーズ及びポーズ解除して無敵状態を解除、SELECTボタンを連打すれば連続ダメージを与えることができます。

注意点

連続ダメージは有効なボスなどが限られているため、仕様の際には注意が必要です。

下の表では、この裏技が有効なボスと相性のいい武器を記載しています。

有効なボスキャラ
カットマンガッツマンエレキマンアイスマンファイヤーマン
ボンバーマンコピーロボットイエローデビルワイリーマシーン
有効な武器
ローリングカッター

アイススラッシャー

サンダービーム

ファイヤービーム

スーパーアーム

のけぞりをしないようにできる裏技

ロックマンは、ダメージを受けると後ろに下がりのけぞってしまいますが、ポーズ・ポーズ解除をするとのけぞりをキャンセルできます。

誤って敵のダメージを受けてしまった時や、足場から落ちそうになった時に使えます。

注意点

一部例外もあり、ガッツマンの揺れによる硬直などはキャンセルすることはできません。

1UPを何度も取れる裏技

ボンバーマンステージのボス手前で何度も1UPすることが出来ます。

1UPを取って右へ進み、ボス手前まで来たら戻って入り口付近でマグネットビームを出し、再度上の画像のところまで戻ると、何度でも1UPすることが可能です。

この裏技を使用するにはマグネットビームが必要になりますので、先にエレキマンを倒してからにしましょう。

無限1UPのやり方
おすすめ記事

書き込む

画像をアップする
×