【ロックマン11】これまでのストーリー


編集者:
▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11のこれまでのストーリーをまとめています。

ロックマン1:ワイリーとの最初の戦い

人間とロボットが共存する世界


西暦200X年、トーマス・ライト博士が作った工業用ロボットを、ライト博士の学友であるアルバート・W・ワイリー博士暴走させる。

ロックマンは家庭用ロボットだった

家庭用ロボットであるロックマンは暴走した弟達とDr.ワイリーを止めるため戦闘用ロボットとして生まれ変わる。

弟達との死闘を潜り抜け、ワイリーとの決戦へ

6体のライトナンバーズ達との激闘を制し、Dr.ワイリーの世界征服計画を打ち砕いた。

ロックマンのおかげで世界に平和が戻ったかのように思われたが…

ロックマン2:エイリアン登場!?

Dr.ワイリー再び

Dr.ワイリーはまだ諦めてはいなかった。

世界征服を成し遂げる為に、打倒ロックマンを掲げ「新造戦闘機ワイリーナンバーズ」を開発し、ロックマンのもとへ送り出した。

遂に決着!明かされるワイリーの謎?

ロックマンは8体のワイリーマシーンを倒し、遂にワイリーの秘密基地へ。

ワイリーはエイリアンへと姿を変えてロックマンに最後の戦いを挑むが…

エイリアンはただの映像だった

戦っていたエイリアンはただの映像、機械で操っていただけだった。

仕掛けがバレて為す術がなくなったワイリーは、ロックマンに敗北を認め土下座。

世界にまた、平和が戻ってきたのだった。

ロックマン3:γ(ガンマ)登場

謎のロボット「ブルース」出現

前作から時が経ち、改心(?)したDr.ワイリーとライト博士は、世界平和の為に巨大ロボット「γ」の開発に着手する。

すべてが順調に見えたが…

順調に進んでいた開発だったが、巨大ロボットの動力源の採掘をしていたロボットが暴走したという連絡が入る。

新たな仲間ラッシュ

連絡を受けたロックマンは、新たな仲間であるラッシュと共にロボットの暴走を食い止めに向かうが、突如現れた謎のロボットブルース」により妨害される。

ブルースは何者?復活したDr.ワイリー

ブルースの正体は、ロックマン以前に開発された人型ロボットのプロトタイプだった。機能停止寸前だったところを、Dr.ワイリーに修理されていたのだった。

改心なんてしてなかった

やはり改心していなかったDr.ワイリーは、巨大ロボットを使いロックマンに襲いかかるが、ラッシュとの協力により巨大ロボットを撃破、ワイリーの野望をまたもロックマンが打ち砕いたのだった。

ロックマン4:Dr.コサックの目的は?

「γ」撃退から一年

巨大ロボットを撃退してから一年。

Dr.コサックと名乗る人物が世界8大都市を占拠し、世界に対し宣戦布告をする。

真の黒幕

実は、Dr.コサックは娘のカリンカDr.ワイリーに誘拐され、自分の野望に手を貸すように脅されていたのだった。

ブルースの協力で、事態は終息

ブルースの協力で、誘拐されていたカリンカを救い、Dr.ワイリーを倒したロックマン。

世界に平和が戻り、戦いは幕を閉じたかのように思えたが…

ロックマン5:ライト博士が誘拐される!?

ブルースの罠?

突如、ブルースがロボット軍団を率いて、都市を攻撃。

混乱の最中、ライト博士がブルースにより誘拐されてしまう。

2体のブルース?

Dr.コサックが開発したサポートメカ「ビート」と共にブルースの秘密基地へ向かうと、なんとブルースが二人いた。

本当の黒幕

しかし、二人目のブルースはDr.ワイリーの作った偽物だった。全ての元凶であるワイリーを倒し、今度こそ全て終わったかのように見えたが…

ロックマン6:Mr.Xの正体とは?

ロックマン史上最大の戦い


Dr.ワイリーの世界征服計画に対抗するため、世界ロボット連盟が発足。

世界ロボット連盟は対ワイリー用に開発した世界最強のロボット8体を集め、ナンバーワンを決める選手権が開催する。

謎の人物、Mr.X

しかし大会に参加するロボットが、X財団の総帥MrXに全て奪われてしまった。MrXはDr.ワイリーの影のスポンサーらしいが?

戦いの終息、全ての真相

MrXの正体は、変装したDr.ワイリーだった。姿を現したワイリーは悪党としてではなく、Dr.ワイリーとしてロックマンに戦いを挑む。

激闘の末、ロックマンは遂にDr.ワイリーを逮捕することに成功する。

ロックマン7:フォルテとの戦いが始まる

新たな強敵フォルテ出現

逮捕されたDr.ワイリーを救うために、彼の研究所からロボットが動き出し、ワイリーを救い出す。

謎のロボット「フォルテ」登場

逃げたワイリーを追うロックマンの前に、謎のロボットフォルテ」が現れる。

フォルテの正体

フォルテの正体は、Dr.ワイリーが作り上げた人型ロボットだった。

彼はロックマンとラッシュの合体機構の設計図を手に入れるため、ライト博士の研究所に潜入、設計図を奪い逃走する。

激闘!フォルテVSロックマン

フォルテは自身のサポートメカ「ゴスペル」と合体し、ロックマンに戦いを挑む。

強敵フォルテを前に一歩も引かなったロックマンは、彼との戦いに勝ちDr.ワイリーの野望を阻止する。

ロックマン8:デューオとの出会い

突如飛来してきた謎の隕石

無人島に落ちた隕石を調査しに来たロックマン。

しかしそこには、Dr.ワイリーも来ていた。ワイリーはクレーターにあった未知のエネルギーを奪い逃走する。

謎のロボット「デューオ」

ワイリーが去った後、クレーター内で負傷していたロボット、デューオ」を見つける。彼はワイリーが持ち去った未知のエネルギーを追って地球まできたとのこと。

未知のエネルギーの奪還、デューオとの別れ

ロックマンはデューオと協力して、ワイリーから未知のエネルギーを奪還すべく彼の秘密基地に向かう。

ワイリーの野望を阻止し、未知のエネルギーを回収したデューオ宇宙へと帰っていくのだった。

ロックマン9:ライト博士に事件発生!

街でロボットが暴走、ライト博士の仕業?

前作から数年後、街には平和が戻ってきたが、突然街中でロボットたちが暴走し始める。

ライト博士が犯人!?

またもDr.ワイリーの仕業かと思われたが、ワイリーは姑息な手を使い、ライト博士に濡れ衣を着せる。

ロックマンはライト博士の身の潔白を証明するため、ワイリーの野望を阻止するために立ち上がるのだった。

事件の真相

暴走しているロボットを退治、倒したロボットの部品から暴走していたのは、ワイリーによって改造を受けたロボットたちであることが判明。

ライト博士を救い、ワイリーとの決戦

ライト博士が無罪であることを証明し、今度こそワイリーの野望を阻止しようとしたロックマンだったが、あと一歩のところで逃げられてしまう。

平和は戻って来たが、Dr.ワイリーの行方はわからぬままで終わる。

ロックマン10:ロボットエンザの危機

ロボットたちがウィルスに感染

突如、ロボットのみが感染する「ロボットエンザ」が発生、ロボットエンザは瞬く間に世界中に蔓延し、甚大な被害を生み出した。

ロールが感染

ライト博士の研究所でもロールが感染、博士がワクチン作りに尽力していると、突然ワイリーが研究所に助けを求めてやってきた。

ワイリーはロボットエンザに有効なワクチンの製造法を見つけたが、悪いロボットに盗まれてしまったとのこと。

ロックマンはワクチン製造機の奪還暴走したロボットを止めるべく再び立ち上がる。

ロックマンもウィルスに感染

暴走していたロボットたちを倒し、研究所に戻ってきたロックマン。

だが、ロックマンもロボットエンザに感染してしまう。

ワイリーの罠

突然研究所のモニターからワイリーの放送が流れる。

実は、ロボットエンザを生み出したのはワイリー本人、全てはロックマンに感染させ、弱っている間に世界征服を行なうための芝居だったのだ。

ロックマン絶体絶命!

ロックマンが倒れ、絶体絶命かと思われたが、ロールが残していたワクチンをロックマンに差し出し、彼を助ける。

復活したロックマンは、ワイリーの研究所に向かい、彼の企みを阻止することに成功。

ワクチンも無事に製造され、世界に平和が戻った。

そして、舞台は「11」へ!

新しいロックマンが発売決定!!

戦いは、まだ終わらない!

8年の時を経て、新しいロックマンの発売が決定しました!

気になるストーリーは、現在動画と共に紹介されています!発売は10月とのことですが、待ちきれないですね!

ロックマン11のあらすじはこちらロックマン11攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×