【ロックマン11】登場する特殊武器一覧


編集者:

▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11の「特殊武器」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

特殊武器一覧

特殊武器一覧

特殊武器武器の特徴
ブロックドロッパー前方にブロックを降らせる
スクランブルサンダー地面を這う電気を前後か真上に発射
チェインブラスト敵にくっつく時限爆弾を発射
ブレイジングトーチへの字の弾道を描く火球を撃ち出す
パイルドライブ前方に進みながらドリルを突き出す
バウンスボール壁や床で跳ね返るボールを上下正面に発射
アシッドバリア劇薬のバリアを纏い、劇薬の滴で攻撃
ツンドラストーム上下の縦方向に氷の竜巻で攻撃

特殊武器の性能詳細

ブロックドロッパー

入手ボスブロックマン

前方にブロックを降り注がせる

ブロックドロッパー前方に4つのブロックを降り注がせる能力を持っている特殊武器です。

自分より高い場所にいる敵などにも攻撃する事が可能なので、ステージ中での使い勝手もかなり良いでしょう。

ブロックマンステージの攻略

スクランブルサンダー

入手ボスヒューズマン

壁や地面を伝う電気で攻撃

スクランブルサンダー壁や地面を流れていく電流で敵を攻撃することができる特殊武器です。

壁もなぞりながら超えてくれるので、壁向こうで攻撃しづらい敵にもダメージを与えることができるようになります。

真上に向けて電撃を放つこともできるので、上空に浮いている敵にもぶつけることができます。

ヒューズマンステージの攻略

チェインブラスト

入手ボスブラストマン

敵に爆弾をひっつけよう

チェインブラスト時間が経つと爆発する爆弾をくっつけて攻撃することができる特殊武器です。

任意のタイミングで爆発させられたり、複数のボムを敵にひっつけて威力を強化したりもできます。

かなり応用の幅広い特殊武器になりそうです。

ブラストマンステージの攻略

ブレイジングトーチ

入手ボストーチマン

への字を描く弾道の火球を撃ち出す

ブレイジングトーチ上方向に射出され、途中で下方向に曲がる火球を撃ち出す特殊武器です。

天井などにぶつかると曲がりはするのですが、弾道がへの字を描くぶん狙って当てるのに慣れが必要で少し使いづらいかもしれません。

トーチマンステージの攻略

パイルドライブ

入手ボスパイルマン

ドリルを突き出しぐんぐん前へ

パイルドライブ前方にドリルを突き出しながらどんどん前へ進んでいく特殊武器です。

空中でも前に進んでくれるので攻撃手段としてはもちろん、移動手段としても活用できる武器です。

ただし、問答無用で相手の懐に飛び込む形になるので武器としての使い勝手はクセがあるかも。

バウンスボール

入手ボスラバーマン

バウンスボール壁や床で反射するボールを前方の上下正面の3方向に撃ち出す特殊武器です。

狭い場所でこそ壁にどんどん跳ね返ってくれるので、通常なら戦いづらい場所でこそ輝く武器になりそうです。

ラバーマンステージの攻略

アシッドバリア

入手ボスアシッドマン

アシッドバリア劇薬のバリアを覆い、ミサイルなどの弾を無効化しつつ劇薬を発射することもできる特殊武器です。

バリアの性能が高いので、弾などが飛び交うステージ中ではかなりの効果が期待できそうです。

ツンドラストーム

入手ボスツンドラマン

ツンドラストーム自分を中心に縦方向に吹雪の竜巻を起こし攻撃する特殊武器です。

攻撃範囲が完全に縦なので、通常の横スクロールステージでは少々使いづらい武器になります。

しかしそのぶん登ったり降りたりするような、縦方向に進むステージではかなりの威力を発揮することでしょう。

新システム゛パワーギア゛で威力が変化

パワーギアと特殊武器の合わせ技が強すぎる!!

今作からの新システムである「ダブルギアシステム」の一つ、パワーギアを使いながら特殊武器で攻撃することで特殊武器の性能が大幅に変化します。

パワーギアなしパワーギアあり

パワーギアなしでブロックマンの特殊武器で攻撃した場合、敵の頭上に4つのブロックを出現させるだけですが、パワーギアを使うと倍以上のブロックが出現させることが可能です。

その分消費エネルギーが増加してしまいますが、それを補っても余りあるほどのパワーアップとなっています。

ブロックマンの特殊武器以外にも組み合わせて使うことができるので、他の特殊武器ではどんな変化があるのか非常に楽しみですね!

ロックマン11攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×