【ロックマン11】パワーギアの特徴と使い方


編集者:
▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11の「パワーギア」についての説明と武器強化内容一覧を記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

パワーギアの特徴

様々な武器を強化してくれるギア

パワーギアはその名の通り、武器全般の攻撃力を上げてくれるギアです。

ロックバスター特殊武器手数威力を増やし、大幅に強化します。

パワーギア使用時の表示

パワーギア使用時は赤い歯車が点灯します。

通常時使用時
歯車点灯なし

赤い歯車が点灯

その差は歴然!

使用前
使用中

パワーギア強化内容

パワーギア強化内容一覧

武器名強化内容
ロックバスターロックバスターの手数が増加
ブロックマン特殊武器落下するブロックが増加
ヒューズマン特殊武器調査中
調査中

パワーギア強化内容詳細

ロックバスター

ロックバスターの手数が増加します。

チャージショットも通常の弾の後に赤いチャージショットが追加されます。

ブロックマン特殊武器

落下ブロックの数が増加します。

オーバーヒートには気をつけて

オーバーヒートゲージ

ロックマンにはオーバーヒートゲージというものがあります。

これはギアを使うことによってロックマンにかかる負荷を表しています。

赤いゲージには注意

この赤いゲージが最大まで溜まると、ロックマンがオーバーヒートしてしまいます。

パワーギアは非常に強力ですが、使っているときは赤いゲージは注意しましょう。

オーバーヒートとは

通常時オーバーヒート時
歯車点灯なし

ゲージ全体が赤色に

ロックマンがオーバーヒート状態に陥ると、ゲージ全体が赤色になります。

一時的にギアが使えなくなり一部能力が低下してしまうので、ギアのご利用は計画的に

新システム「ダブルギアシステム」

「ダブルギアシステム」とは

ダブルギアシステムは、今作から新たに追加された新システム。

詳しい詳細は、別ページに記載していますので、そちらチェックしていただけると幸いです。

ダブルギアシステムについて詳しくはこちらロックマン11攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    ダブルギア時専用と思われがちなファイナルチャージショットですが実はパワーギア状態でも使えます。パワーギアを発動し、オーバーヒートする寸前までチャージを続けると溜めのエフェクトが変化しファイナルチャージショットが撃てます。ただ確実にオーバーヒートしてしまう上、チャージ時間に比してファイナルチャージショット自体がさほどの威力でないのが難。演出の長いブロックマンには打ち込む機会があります。

    2018年10月13日 22:13