【ロックマン11】ダブルギアの特徴と使い方


編集者:
▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11の「ダブルギア」についての説明を記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

ダブルギアの特徴

ふたつのギアの力をひとつに!

パワーギアスピードギア2つのギアの能力を同時に使えるのがダブルギアです。

パワーとスピードの両方を一度に強化します。

強力な一撃を放つことが可能に


ダブルギア使用時はチャージショットが強化され「ファイナルチャージショット」になります。
大きな光弾で攻撃範囲も広く、威力も絶大。まさに切り札と言える一撃です。

強力なぶんデメリットも

最終兵器であり諸刃の剣

2つのギアを同時に使えるという強力さの反面、様々な制限がつきまとってしまいます。

ダブルギアの使い方と注意点

ピンチにならないと使えない!

ダブルギアは他の2つのギアと違い、ロックマンがピンチになったときのみ発動が可能です。

ダブルギアゲージの一番上、大きな白い歯車が点灯するのがダブルギア使用可能の合図になっています。

ダブルギアを使用すると全ての歯車が点灯します。

ダブルギアゲージの表示

通常時使用可能時
歯車点灯なし

大きな歯車が点灯

ダブルギア使用時
全ての歯車が点灯

一度使うと必ずオーバーヒートする

ロックマンにはオーバーヒートゲージというものがあります。これはギアを使うことによってロックマンにかかる負荷を表しています。

他の2つのギアとは違い、ダブルギア使用時はオーバーヒートするまで解除ができません。

オーバーヒートとは

通常時オーバーヒート時
歯車点灯なし

ゲージ全体が赤色に

ロックマンがオーバーヒート状態に陥ると、ゲージ全体が赤色になります。

オーバーヒートしてしまうと一時的にギアが使えない一部能力が低下などのデメリットだらけの状態に。

ダブルギアは一度発動してしまうと確実にオーバーヒート状態に陥ってしまいます。

最大の奥の手として使いましょう。

新システム「ダブルギアシステム」

「ダブルギアシステム」とは

ダブルギアシステムは、今作から新たに追加された新システム。

詳しい詳細は、別ページに記載していますので、そちらチェックしていただけると幸いです。

ダブルギアシステムについて詳しくはこちらロックマン11攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×