【ロマサガ リユニバース】初心者必見!序盤の効率的な進め方【ロマサガRS】


編集者:

▶キャラの効率的な育成方法まとめ!

▶使いやすいSランクスタイルをご紹介!育成オススメ度も!

▶最強キャラランキングはこちら!

▶序盤の効率的な進め方まとめ!

この記事では、ロマンシングサガ リユニバースでの序盤の進め方をまとめています。攻略の参考にお役立て下さい。

序盤の効率的な進め方まとめ

リセマラが落ち着いたら、育成へ

  1. リセマラを進め、ガチャを回す(SSランクが3体出れば終了)
  2. キャラクターを強化・スタイルを強化
  3. ストーリーを進めよう
  4. より強い編成へ!

まずはリセマラから!

SSランクは確実に欲しいところ

リセマラの手順

  1. ゲームをDLする
  2. チュートリアルを進める(最初のガチャは確定のためスルーしてOK)
  3. プレゼントから事前登録特典を貰う(ガチャ20回分)
  4. 溜まったジュエルでガチャを回す
  5. SSランクキャラが3体以上出ればリセマラ終了、出なければ1へ

チュートリアルでは、途中でガチャを回すことが出来ます。ここではSSランクが1体確定しますが、キャラが固定なのでスルーしてOK

チュートリアルが終わったら、事前登録特典のジュエルを入手し、ガチャを回します。この時更にSSランクが出ればOK!!

もしSランクが出ても後からカバー可能ですが、余裕があるなら再度リセマラを続けていきましょう。

リセマラ当たりランキングガチャ確定演出まとめ

キャラ・スタイルを強化しよう

キャラはバトルで、スタイルは道場で

キャラクター強化
  • バトルに勝利する
スタイル強化
  • 道場で強化ポイントを割り振る
  • デイリークエスト「洞窟修練」を行う(1日2回)
  • 遠征に出す

キャラクターにはそれぞれ「スタイル」が割り振られており、同じキャラクターでもスタイルが違えば別のキャラクター扱いとなります。

まずはリセマラで引いたSSランクをこまめに強化していき、編成の中で強いキャラを1体作っていきましょう

また、スタイル強化には主に「道場」「洞窟修練」「遠征」という3つの強化方法があります。デイリークエストは1日2回の制限があるため、毎日のルーティンとして進めるのがおすすめ。

強化したいキャラを編成して、いざバトルへ!

キャラクターはやっぱりバトルに行くのが一番の強化方法!戦闘でもし強化したいキャラが力尽きてしまっても、最終的に勝つことができればちゃっかり経験値を取得可能です。

メインクエストを周回すれば、キャラ経験値だけでなくスタイル経験値も入手出来るため、序盤は地道にクエストを進めましょう。

途中でSSランクキャラもドロップするので、ドロップ目的で周回するのもアリ

ストーリーを進めよう

施設開放でよりスムーズに!

ストーリー進行で開放される施設一覧

対象ストーリー施設・コンテンツ
1-1-7洞窟修練
1-2-5遠征
1-2-12鍛冶屋
1-2-14HARDモード
2-1-4デイリーショップ
2-2-4ウィークリーショップ
2-1-10財宝収集
3-1-12訓練
主な施設の解説

洞窟修練

1日2回限定でプレイできるクエスト。スタイル強化に必要なEXPを通常よりも多く入手することが出来ます。

いくつか層がありますが、通常ストーリーよりも難易度が高いため、最初のうちは1層の周回がおすすめです。

遠征

強化したキャラを遠征に出し、アイテムやEXPを持ち帰ってきてもらうシステム

能力値も上昇させることができる便利な機能で、遠征に出しながらストーリーを進めることも可能です。

また、ジュエルor専用チケットを消化することで即時帰還が可能!何度も遠征に出せば、それだけ多くの能力上昇が見込めます。

鍛冶屋

被ってしまった装備や素材を消費して、装備を強化したり、新たな強化素材を作ることが可能です。

装備のレベルアップだけでなく、いらなくなった素材を売却してお金(オーラム)に変換することも出来ます

ある程度キャラが固まってきたら、とりあえず編成を組んでメインストーリーへ!

バトルは基本的にコマンド式なので、初心者の方でも安心。また、回復術などは使う相手を選ぶことが出来るため、闇雲に発動したのにあまり効果が~なんてこともありません。

ストーリーを進めれば進めるほど便利な施設やコンテンツが開放されていくので、早めに2章までは終わらせておきたいところですね。

最初はオートでも大丈夫!

ステージ序盤は雑魚敵が多い&敵の攻撃もそこまで強くないので、「全力オート」を選択しておけば即死にはなりません。

ただしオートプレイではオーバードライブを発動してくれないので、画面を見つつゲージが溜まっていたらすかさず発動させていきましょう。

終盤までゲージを溜めておき、5人でオーバードライブ連携!というやり方もおすすめ!

オートプレイについて詳しくはこちら!

ドロップキャラを入手!

SSランクも仲間になる!

1-3クリアで仲間になってくれるモニカは、対象をマヒ・スタンさせることが可能なため使いやすいキャラクターです。

SSランクが少ない序盤ではしっかり活躍するキャラのため、まずは1-3まで進めてモニカを編成しておきましょう。

その他にも、ストーリーを進めていくことでドロップするキャラは多数存在!ときには周回も行い、使えるキャラを編成していくことが重要です。

どうしても勝てない!そんな時は…

まずはスタイル強化から

序盤のキャラ育成でできること
  • ストーリーの周回
  • 1日2回の「洞窟修練」をクリアする
  • スタイル強化を行う
  • ガチャを引いて強いキャラやピースを獲得
  • 装備を厳選、着用する

手動操作なのにやられる、途中まではいけても最後のボスで即死…このような場合、敵に対してキャラの育成が追いついていないことが原因かも知れません。

まずはスタミナが許す限り低難易度のストーリーを周回し、強い装備やドロップアイテムを集めましょう。

次にやるのは、スタイル強化!道場へ行き、溜まったEXPをまんべんなく編成キャラに割り振ることで、バランスよく強化可能です。

洞窟修練は「第1層」で!

1-1-7クリアで開放される洞窟修練。クリアすると先の層へ進みたくなりますが、最初のうちは1層を確実にクリアしていくのが無難です。

ドロップ報酬としてオーラムも獲得可能なため、1日2回は必ずプレイしておきましょう。

意外と忘れがちな「装備」

ストーリークリアなどでドロップする装備は、実は4種類も存在!

それぞれ装着することでステータスアップが可能なため、もし付け忘れている場合は一度「編成」メニューから確認して装着していきましょう。

やはり最重要は編成!

Aランク4体+SSランク1体の戦闘力Sランク4体+SSランク1体の戦闘力

むやみに高ランクキャラを編成すればいいというものでもありませんが、やはりランクの高さは素のステータスを底上げしてくれる重要な要素

高ランクキャラに入れ替えるだけでも戦闘力がぐんと上がるため、

  • ストーリーをプレイ
  • ミッションをこなす
  • 入手したジュエルでガチャを引く

このステップを繰り返し、強いキャラで固めることが大切です。

関連記事一覧

ランキング

最新リセマラ最強キャラ最強アタッカー
最強ディフェンダー最強ヒーラー最強ジャマー

タイプ別キャラ一覧

レアリティ別
SSSA
行動タイプ別
攻撃回復補助防御
役割別
アタッカーディフェンダー
ジャマーサポーター
技タイプ別
武器種別
大剣棍棒体術
小剣

お役立ち情報

序盤の効率的な進め方属性とは?属性相性まとめ
ガチャ以外のSS入手方法螺旋回廊の効率的な進め方
ツヴァイクバトルフェスで勝つコツおすすめの陣形まとめ
S装備の入手方法まとめ効率的な育成方法まとめ
SランクおすすめキャラAランクスタイルの活用方法
交換所の種類と交換おすすめアイテム

ゲームシステム

バトルシステム解説オートプレイの種類と使いみち
ガチャ確定演出育成システムまとめ
メンテ・アプデ情報
ロマサガ リユニバース攻略Wikiはこちら!

書き込む

画像をアップする
×