【ロマサガ リユニバース】Aランクスタイルを効果的に活用する方法まとめ!【ロマサガRS】


編集者:
▶新キャラ登場!最強キャラランキング

▶5-1-10攻略!カエルを倒すコツを解説!

▶キャラクターの効率的な育成方法とは?

▶陣形を制すものはバトルを制す!おすすめ陣形はこれだ!

この記事では、Aランクのスタイルを効果的に活用する方法をまとめています。攻略の参考にご活用下さい。

直近ゲーム発売カレンダー

2019年05月30日猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~
2019年05月30日VA-11 HALL-A(ヴァルハラ)
2019年05月30日ライアン・マークス リベンジミッション
2019年06月06日妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている
2019年06月06日RAGE 2
2019年06月07日みんなのGOLF VR

Aランクスタイルの活用方法まとめ

  • 使いやすいスキルを高ランクスタイルに継承する
  • Aランク編成のステージ周回でキャラクターの能力を上げる
  • スタイル強化を行い、マスターレベルを上げる(武器種与ダメ増加)

まずおさらいしておきたいこと

スタイルは、キャラの「装備品」!

SSランクのスタイルやAランクのスタイルなど様々なものがありますが、基本的にスタイルはあくまでもキャラクターに付ける「装備品

キャラ自体が強くないといくら良い防具を付けてもすぐやられてしまうように、キャラクター自身を強化することでスタイルを付けた時の効果も上がります

また、ロマサガRSではスタイルのステータスが倍率になっているため、キャラとスタイルの両方を強化することにより戦闘力が爆上がりするのも大きな特徴です。

Aランクスタイル、実は有能です

SSランクに比べ、Aランクスタイルは戦闘力こそ劣るものの使いやすく、育成にかかるコストが少ないためすぐに強化可能

キャラクター自体の強化やマスターレベル経験値を取得といった意味では、SSランクよりも使いやすいのが事実です。

AランクのスキルをSS/Sに継承!

あなどれないスキルが盛りだくさん!

Aランクアガタのヒールライトやウンディーネの生命の水など、Aランクスタイルであっても使いやすい(そしてSSランクには無かったりする)スキルが多数存在

それぞれのスタイルが所持しているスキルは継承させることが出来るので、SSランクに装備してより強いスキル編成を目指しましょう。

継承の際の注意点

スキルの継承にはいくつかの条件があります。

  • 継承させたいスキルを持つキャラと、継承するキャラが同じ
  • スタイルの武器種が同じ
  • 対象となるスキルをすでに習得している(閃いている)

上記3つの条件を満たしていない場合は継承画面にスキルが現れません。

「◯◯のスタイルを2つ持っているのに、継承出来ない!」と言った場合はスタイルの武器種が異なっている場合が多いです。

武器種が一致していない場合は同じキャラのスタイルでも継承が出来ないため、事前に確認しておきましょう。

スキル継承のやり方

①編成画面で+マークをタップ!

継承というと大仰な感じがしますが、実際はかなり簡単!

まずは編成画面に飛び、各キャラの下にある「+(プラス)」ボタンをタップしましょう。

②継承させたい技を選ぶ

次に、継承させたい技を選びます。右側にある緑のボタンを押すことで、スキル自体の情報確認も可能!より効果の高い技を継承しましょう

③継承完了!

技が継承されているスタイルは、編成画面にアビリティのアイコンが表示されます。

戦闘中以外はいつでも変更出来るため、特定の敵への特攻スキルなどは状況に応じて変更しておくのがおすすめ。

Aランク編成でステージ周回がおすすめ

能力アップに期待!

Aランクの以外な活用法として、「ステージ周回にAランク編成を使う」というものがあります。

もちろん戦闘力が弱いままではやられてしまいがちですが、水龍マラソンなどにはもってこい!

Aランクが周回に向く理由は?

普段SSランク編成を使っているとそんなに毎回は見ないこの「能力アップ」。なんとAランクではそれがかなりの頻度で発生します!

この能力アップではスタイルではなくキャラクター自体の能力が上がっていくので、ここで上げておけばSSランクを装備した時に上手くハマって戦闘力が爆上げ。かなり使いやすくなります。

また、周回を行っていく中でスタイルが所持しているスキルランクも上がっていくため、デメリットはほとんどありません。中難易度のステージを周回させて効率的に強化を行いましょう。

周回での能力強化について詳しくはこちら!

溜まった経験値は強化に割り振ろう

スタイル強化でマスターレベルがアップ!

Aランク周回で嬉しいことがもう1つ。溜まったスタイル強化EXPは、Aランクにも他のランクのスタイルにも割り振れちゃうんです!

もちろんSSランクに優先的に割り振るのもアリですが、ジュエル回収が目的ならAランクのレベルを上げていきましょう。一定以上上げることで、「マスターレベル」も上がってくれます

マスターレベルを上げるメリットは?

メリットまとめ
  • 各武器種のダメージ量が増加する
  • オーバードライブ時のダメージ量が増加する
  • レベルアップの報酬により、ジュエルが貰える

マスターレベルのメリットは主に3つあり、特にダメージ量増加は戦闘力が低くなりがちなAランクにとって重要な要素です。

オーバードライブ時は通常よりもダメージ量が増えますが、マスターレベルが上がることによって更に増加。強敵戦で有利になるため、早めに上げておきたいところ。

ランクが低いほどスタイル強化時に必要なEXPが少ないので、早めにレベル30まで上げておきましょう。

関連記事一覧

ランキング

最新リセマラ最強キャラ最強アタッカー
最強ディフェンダー最強ヒーラー最強ジャマー

タイプ別キャラ一覧

レアリティ別
SSSA
行動タイプ別
攻撃回復補助防御
役割別
アタッカーディフェンダー
ジャマーサポーター
技タイプ別
武器種別
大剣棍棒体術
小剣

お役立ち情報

序盤の効率的な進め方属性とは?属性相性まとめ
ガチャ以外のSS入手方法螺旋回廊の効率的な進め方
ツヴァイクバトルフェスで勝つコツおすすめの陣形まとめ
S装備の入手方法まとめ効率的な育成方法まとめ
SランクおすすめキャラAランクスタイルの活用方法
交換所の種類と交換おすすめアイテム

ゲームシステム

バトルシステム解説オートプレイの種類と使いみち
ガチャ確定演出育成システムまとめ
メンテ・アプデ情報
ロマサガ リユニバース攻略Wikiはこちら!

書き込む

画像をアップする
×

コメント(2)

  1. 2 名無しさん

    マスターレベルはスタイルボーナスの都合上26か34で止めるべき
    最終的には全キャラ42まで上げることになるだろうけど

    2019年1月29日 18:16